ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2017年05月14日

時合いが来るのが遅かった…(淀川シーバス釣行)。

5月12日午後7時20分、淀川までバチパターンのシーバス狙いで出撃。
時合いが来るのが遅かった…(淀川シーバス釣行)。


開始した時は反応が薄く今日は駄目かと思いましたが、帰る前に時合い突入…。



この日は当ブログにてリールスタンドやアルミ削り出し携帯灰皿と沢山ご購入頂いているK田さんとのコラボレート釣行。


過去に何度もご購入して頂いており、K田さんからは直接お会いしてお礼が言いたいとの事でしたが、こちらもK田さんにお会いしてお礼が言いたいのでコラボレート釣行が実現。


勿論直接お会いするのは初めて。

淀川某ポイントに到着してK田さんと合流。

「Uっさんですか?」。



フフフッ

時合いが来るのが遅かった…(淀川シーバス釣行)。


いやいや、ア○バ様みたいなセリフは言ってません(笑)。



合流してからお互いにご挨拶。




何とかK田さんに釣って頂きたいとの思いで、最近のヒットパターンとポイントを説明。


時間もちょうどいい時間なので早速ポイントに入る。


ルアーはマニックFISH88からスタート。
時合いが来るのが遅かった…(淀川シーバス釣行)。


14カルディアに付いているリールスタンドは新色のティールブルーカラー。



時合いが来るのが遅かった…(淀川シーバス釣行)。


ライトブルーに微妙にグリーンが混ざった綺麗なカラーで近日中に公開の予定です。



最近ではポイントがかなり沖の為、フルキャストしてみる事に。

捜索開始

マニックFISHをフルキャストして広範囲を狙ってみる。


すると隣のK田さんが開始早々に40cm位のシーバスをヒット♪。

かなり沖でヒットしたとの事です。


開始早々のヒットでこちらもテンションが上がりますが…。

4回程ショートバイトが有ったものの、ヒットには至らず…。


その後はノーバイト続き…。タイミングが悪かったのか?。


何か駄目っぽいけど、それでも黙々とマニックFISH88をキャストするとようやくヒットに持ち込むも…。



上がってきたのは20cm位のチーバス…。
時合いが来るのが遅かった…(淀川シーバス釣行)。


小さいヤツしか居ないのか?と思い、ルアーをAssim65にチェンジ。
時合いが来るのが遅かった…(淀川シーバス釣行)。


小さいサイズならこれで爆釣だろうとキャストしてみるが…。



足元付近までリトリーブしてみるとモヮ~とボラが猛追尾して
Assim65をパックンチョハート。うっ!!。



上がってきたのは50cm位のボラ…。
時合いが来るのが遅かった…(淀川シーバス釣行)。


「♪BABYお願いだSo今だ~け~は BABY臭いボラい~ら~な~い~♪」とBOØWYMEMORYの替え歌を歌ってしまいそうになる…。


しかもかなり臭い…。ファブリーズ持ってくればよかった…。


Assim65だとボラがすぐにパックンチョするだろうと思い、再びマニックFISH88にチェンジ。



隣のK田さんも最初の1匹からはヒットが遠退いている様子。


暫く狙ってみるも反応は無かったが、上流から徐々に潮目が近付いてくる。


すると隣のK田さんが小さいサイズのシーバスを連発した後に58cmのナイスサイズのシーバスをゲット♪。

時合い突入か?、でも時間は20:50…。21時には撤収しないとイケないのに釣れる時間は有るのか?(汗)。


とりあえず急いで沖の潮目付近にフルキャスト。

バイトは多く1ヒットするがバラシ…。

次のキャストでまたヒット。今度は慎重に…。


上がってきたのは45cmのシーバス。
時合いが来るのが遅かった…(淀川シーバス釣行)。


リリース後、僅かに時間が残ってたのでキャストを再開。チャンスは逃したくないのだ~。


でも…。


ヌゥ~



最後に50cm位のボラをヒットさせてしまいました(泣)。


写真は撮らずに即リリース。

K田さんも帰られるとの事で、リリース後は即撤収しました。
(K田さん、色々と有難うございました。また宜しくお願いしますねニコニコ)




そして翌日(13日)も同ポイントに出撃。


なかなか乗らないショートバイト対策の為にこの日はBORDERLESS 420M-Tを持ち込む。
時合いが来るのが遅かった…(淀川シーバス釣行)。


日没後にそこそこのサイズをヒットさせるもテトラに潜られラインブレイク(泣)。


ショートバイトをヒットに持ち込む回数は増えたものの、フッキングの甘さが目立ちバラシが多い…。


結局キャッチできたのは30cmのチーバス2匹のみ…。
時合いが来るのが遅かった…(淀川シーバス釣行)。


時合いが来るのが遅かった…(淀川シーバス釣行)。


ちなみにボラ4匹もゲットしてしまいました(汗)。

BORDERLESSはボラの吸い込みバイトにも効果があるようです(泣)。





=====================================
12日の日没後は反応が薄かったのですが、21時前に時合いが来たというか群れが入ってきたかのような感じでした。

潮目付近にベイトのバチが付いていたのかも?です。

また場所によってムラが有ると思うので一概には言えませんが…。

13日は日没後に時合いが有りましたが、そう長くは無かった感じです。

潮の流れやベイトの状況でヒットタイムがコロコロと変わる感じでしょうか…。

また調査しときます。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:淀川

     釣り方:ルアー

     釣行日:5月12日

     時間:19:20~21:00

     天気:曇り

     気温:23度

     風:西1~0m/s

     潮:大潮:満潮07:15 20:22 干潮01:23 13:51
時合いが来るのが遅かった…(淀川シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(20cm位~45cm)2匹
     *ボラ(50cm前後)1匹

13日の釣果

     *シーバス(30cm)2匹
     *ボラ(50cm前後)4匹






1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
こんにちわ

前回ボラのヒットが少ないとコメントしたら一気にぬぅ~~~~が増えましたね(笑)。バチが抜けてる証拠なんでしょうけど。ファブリーズきくんですか?
しかし、時合いが遅いあるんですね。ゴールデンタイムを逃すと厳しくなるんですが。
Posted by たけひこ at 2017年05月14日 16:20
こんばんは!

やはりティールブルー綺麗ですね!夜に映える!

バチ抜けって、意外と時合いが難しかったりしますよね。流れの関係で届かない所にいたりと。

それにしても、やはりバチ抜けと言えば、ボラ。アレが臭くなかったらいいんですけどねぇ…めっちょ引きますし。
そしてファブリーズでは力不足…洗濯洗剤で洗わないと…あと、アルコールウェットティッシュは必需品ですね。
Posted by ゆかり at 2017年05月15日 05:23
たけひこさん、おはようございます。

20時を過ぎたらボラのパックンチョが増えちゃいます(泣)。
でもボラがこれだけ反応するって事はバチが抜けているんでしょうね。

手に付いた魚の臭いは石鹸では落ちなかった時はファブリーズを付けてから石鹸で洗うと臭いが取れたので効果は有ると思うんですが、ゆかりさんのコメントのように洗濯洗剤を使うのもいいかもですね(^^)。

たけひこさんもボラを釣って歌って下さいよ~♪。
Posted by UっさんUっさん at 2017年05月15日 09:01
ゆかりさん、おはようございます。

ティールブルーはブルーのスプールやブルーのノブなんかに付けて頂くとお似合いですよ(^^)。

確かにバチ抜けの時合いはムラが有りますね…。

ボラはランディングネットに入れた時からモァ~っと臭いが漂ってきます(汗)。

ナイスな情報有難うございます♪。洗濯洗剤使ってみますね(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年05月15日 09:07
おぉ!ボーダレス!420いい感じそうですねー。
自分もボーダレスだとフッキングが甘くなってしまいますが・・・

アッシム65発売されてたんですね!85はもっているのですが、65にも興味が・・・w(買っちゃいそうw)

ちなみに自分的にボーダレスの弱みはグリップエンドまでの短さと感じています。。軽いリールだとものすごく持ち重りするんですよねぇ・・磯竿なのでしょうがないんですけどw
Posted by おがじんおがじん at 2017年05月15日 18:05
おがじんさん、こんにちは~。

確かにボーダーレスはフッキングが甘くなりがちですね…。
吸い込むようなバイトにはいいんですが…。

アッシム65使ってみて下さいね(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年05月16日 17:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
時合いが来るのが遅かった…(淀川シーバス釣行)。
    コメント(6)