ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2017年05月11日

時合いが短すぎる…(北港周辺シーバス釣行)。

5月9日午後8時、北港周辺までバチパターンのシーバスを狙いに出撃。
時合いが短すぎる…(北港周辺シーバス釣行)。


開始早々から連発しましたが、その後は…。





ちなみに3日は南港にちょこっとだけ出撃。

バチパターンでは全く不発で、VJ-16をブレイク周辺で不規則に動かすとヒットしましたが3バラシ(シーバス1、チヌ2)で釣果無しでした…。



そして9日はバチパターンでは安定している北港周辺に出撃。

週末までは出撃が厳しいかもなので小雨が降る中での強制出撃。雨なので場所が空いているというメリットも有る(この時期は混みますからね…)。


ルアーはマニック95からスタート。
時合いが短すぎる…(北港周辺シーバス釣行)。


まずは岸壁周辺から狙ってみる事に。

捜索開始

岸壁周辺からキャストしてみたが、沖には大きな潮目が有る。

そして3投目で潮目付近に向けてフルキャスト。

するとやはり潮目付近に付いていたのでしょうか?、早速ヒットしました♪。


…でも小さいんですよね~。


上がってきたのは35cmのシーバス。
時合いが短すぎる…(北港周辺シーバス釣行)。


サイズは小さいものの、数釣りが出来る可能性は有る。


リリース後に再びヒットしたエリアに向けてフルキャスト。

するとすぐにヒット。サイズはちょこっとだけアップしている感じか…。


上がってきたのは40cmのシーバス。
時合いが短すぎる…(北港周辺シーバス釣行)。


連続ヒットで入れ食いモード突入かと思ったが…。


この後は何とノーバイト…。


シンペンのカラーやサイズをマメに替えても全く不発…。

「レンジが下がったのかも?」と思い、RB55で表層よりやや下のレンジを狙うもこれも駄目…。


完全に群れが離れたのか?。何を使っても無反応…。


最後はフラッシュ-J ハドル 3“のJHリグで岸壁際をダートさせて狙ってみる。
時合いが短すぎる…(北港周辺シーバス釣行)。


ボトムに着底さてから3回程ダートさせた時にガツンッとヒットしましたが、一瞬でラインブレイクしてしまい瞬殺されてしまいました…。多分チヌかと思いますが…。


時間切れの為、21:00頃に終了としました。





=====================================
サイズは小さいものの、開始早々からの連発で入れ食いモードになるのかと思いましたが、まさかの時合い終了?。

最後の1匹を釣った後は完全に群れが去ったかのような感じでした…。

その日によってムラが有るかもですね…。

また調査しときます。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:北港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:5月9日

     時間:20:00~21:00

     天気:小雨

     気温:18度

     風:東2m/s

     潮:大潮:満潮05:42 18:31 干潮12:10 
時合いが短すぎる…(北港周辺シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(35cm~40cm)2匹







1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
バチパターンはサイズが選べないらしいですものねー。
そもそも自分は魚に選んでもらえんですけどw

昨日ちょっと寄ったホームワンオクも、バチ?のせいなのか、いつもだれもいないのに人が多すぎて、断念しました、、、
Posted by おがじんおがじん at 2017年05月11日 15:46
おがじんさん、こんばんは~。

ベイトが小さい分釣れるサイズも小さくなり易いですね(^^;)。
でも数釣りが可能なんでこれはこれで楽しめますね♪。

やはり釣り易い時期で気温も過ごしやすいので何処も人が多いです(汗)。

6月後半まではバチパターンで狙えるのでおがじんさんも頑張って下さい(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年05月11日 19:13
Uっさんへ

バチシーバス良いですね(^-^)
潮が良くなって来て、この週末は楽しみですね!
雨が降ってても濡れるのさえ耐えれば、釣れるのが分かって嬉しいです。ありがとう(^-^)
Posted by ほんもと at 2017年05月11日 21:22
ほんもとさん、こんにちは~。

いい感じにヒットしますが、到着時間が何時も遅くて時合いに遅れそうで焦ります(汗)。

雨の中での釣りはやり難いかもですが、この時期は混雑しやすいので理想のポイントは独り占めですよ(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年05月12日 12:46
Uっさん、ありがとうございます!
バチパターん狙ってみます。今のところ時間がないのもあって、時合外した深夜数投レベルでしか挑戦できてませんが、旧にMyフィールドも人が多くなりました・・・いままでホントだーれもいなかったのですが・・・
バチパターンは人も集まりますね・・・去年の今頃はシーバスやってなかったので、その人気ぶりに唖然としました。
Posted by おがじんおがじん at 2017年05月13日 00:47
こんばんは!

雨の日は釣れますよね、人もいませんし。私は濡れるのが嫌なのでやらないんですけどw

このフラッシュJハドル3インチって言うやつ、まるでもう餌みたい…見た目リアルルアー信仰は全くないんですが、ちょっとコレはでっかいメバルとか銀メバルとかめっちょ釣れそうで気になりますね…
Posted by ゆかり at 2017年05月13日 05:35
おがじんさん、こんにちは~。

短時間で厳しいかと思いますが頑張ってみて下さいね(^^)。

やはりバチパターン大人気です(汗)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年05月13日 12:29
ゆかりさん、こんにちは~。

河川が増水して濁りが増えればまたチャンスが増えるかもですね(^^)。

フラッシュJハドルはリアルなんで反応がいいですよ♪。

特に太刀魚狙いで使うには面白いです(^^)。

メバルなら2インチサイズがいいかも?。
Posted by UっさんUっさん at 2017年05月13日 12:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
時合いが短すぎる…(北港周辺シーバス釣行)。
    コメント(8)