ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2016年03月11日

テクトロでチヌがヒット♪(南港周辺釣行)。

3月10日午後8時、南港周辺までシーバス狙いで出撃。
テクトロでチヌがヒット♪(南港周辺釣行)。


残念ながらシーバスは釣れなかったのですが、メタルバイブのテクトロでボテボテのチヌがヒットしました。



この日はやや渋滞しており、南港には予定より10分遅れで到着…。


南港に到着すると北北東の風が強くて寒い…。

先行者の方がおられ、挨拶をして状況を聞くと全然駄目らしい…。


風が強い影響で前回同様ボイル&ライズは無し。

前日の雨の影響で濁っているが、冷たい雨だったので急激に水温が低下している可能性が有る。



とりあえずルアーはRB48からスタート。
テクトロでチヌがヒット♪(南港周辺釣行)。


常夜灯周辺に潜むシーバスを狙ってみる事に。

捜索開始

常夜灯周辺にキャスト。

強風の影響でかなりやり難い…。

ボトム周辺や波止際、明暗の境目を通してみたが全くバイトが無い。

やはり急激に水温が下がった影響で低活性なのでしょうか?。



他のポイントにキャストするも反応は無し…。


今度はメタルバイブ(モアザン リアルスティール18)でブレイク周辺をリフト&フォールで狙ってみるが…。

これも反応無し。


何だか釣れそうな気配が無い。



濁りの影響でチヌの方が釣れ易いんじゃないかな?と思い、急遽作戦を変更。

波止際に潜むチヌをテクトロで狙ってみる事に。


ルアーはそのままで早速テクトロを開始。残り時間は約10分…。


リフト&フォールさせながら歩いて行く。



すると30m位歩いた地点でガツンッとヒット♪。

しかしフッキングミスで即バレ…。クソッ!!。



再びメタルバイブを投入してテクトロ再開。



更に20m程歩いた地点でリフトアップさせた時にバイブしない…。

「エビったか?」と思い、ルアーを回収しようとするとグングン引いているではあ~りませんか~!!。

即フッキングでヒットに持ち込む。

かなり引きが強く、年無し確定かと思ったが…。

浮き上がらせると年無しには届かないサイズ。

そして慎重にランディング♪。

上がってきたのは43cmのメタボなチヌ。
テクトロでチヌがヒット♪(南港周辺釣行)。


これだけメタボな魚体なら結構引きますね。

リリースして、さぁ帰ろうかと思ったが、帰るついでにまたテクトロ開始。

するとすぐにヒットしてきたが、先程よりはサイズが小さめ。



しかし残念ながらスレ掛かりの為ノーカウント…。
テクトロでチヌがヒット♪(南港周辺釣行)。


リリースして即撤収しました。






テクトロでのチヌ狙いは僅か10分程で3ヒット。濁りで警戒心が薄れていたのかもですね。

ガツンッと衝撃的なヒットがなかなか面白いです。


シーバスの方は風が弱まればまたマイクロベイトが浮き出してボイルが復活するかもです。

また調査しときます。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:3月10日

     時間:20:10~21:10

     天気:曇り

     気温:8度

     風:北北東3m/s

     潮:大潮:満潮07:56 20:04 干潮01:41 13:56
テクトロでチヌがヒット♪(南港周辺釣行)。




********************************************

             
釣果

     *チヌ(43cm)1匹







1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(チヌ)の記事画像
初めてのフラットフィッシュ(紀北周辺LSJ釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
8/23〜9/1の釣果。
7/22~8/19の釣果。
北風が吹けばテトラ際狙い(淀川シーバス釣行)。
増水時はテトラ際狙いで(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(チヌ)の記事
 初めてのフラットフィッシュ(紀北周辺LSJ釣行)。 (2024-05-01 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 8/23〜9/1の釣果。 (2023-09-15 12:00)
 7/22~8/19の釣果。 (2023-08-20 12:00)
 北風が吹けばテトラ際狙い(淀川シーバス釣行)。 (2023-06-21 12:00)
 増水時はテトラ際狙いで(淀川シーバス釣行)。 (2023-06-15 12:00)

Posted by Uっさん at 17:49│Comments(2)チヌ
この記事へのコメント
こんばんわ!

ほんとメタボなチヌですね!食いまくってるんしょう!
連続でアタリがあったということは元気な群れがいたんでしょうか。

でもきっちり攻めるところがさすがですね~~~!
ポイントを知り尽くしてる!
Posted by たけひこ at 2016年03月11日 23:45
たけひこさん、こんにちは~。

産卵前なのでかなり食っているのかもですね~。
当日は濁りと風が強かった上に潮位も高かったので波止際に付いていたんでしょうね。

去年の8月も同じ場所でヒットしていますよ(^^)。

たけひこさんも是非狙ってみて下さい(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2016年03月12日 12:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テクトロでチヌがヒット♪(南港周辺釣行)。
    コメント(2)