ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2014年11月14日

DSリグでアジング(南港周辺アジング釣行)。

11月13日午後7時、南港周辺までアジングに行ってきました。
DSリグでアジング(南港周辺アジング釣行)。


前回はボトム付近でアジのバイトが連発。

今夜も釣れるのだろうか?。


南港周辺に到着すると西北西の風がやや強め。

JHリグでは少々やり辛いだろうと思い、今回はダウンショットリグを採用。

ワームはパワーイソメの中サイズにアシストフックを装着。

まずは波止の外側(北側)の沖から探る事にした。

捜索開始

ダウンショットリグを沖にキャスト。すると早速バイトが有る。

1投につき、2〜3回バイトが有るがなかなか乗らない…。

そして開始10分程でやや岸寄りでヒット。

結構強く引いたので「キビレだろう」と思ったが、ヒットしてきたのは24cmのサバ。
DSリグでアジング(南港周辺アジング釣行)。


よく引いて楽しませてくれるのだが、暴れ過ぎてリグがグシャグシャに…。

リグを作り直し再キャスト。

するとすぐにヒット。

今度は本命のアジ(17cm)。
DSリグでアジング(南港周辺アジング釣行)。


その後も同じ場所をキャストで連続ヒット(17cm)。
DSリグでアジング(南港周辺アジング釣行)。


この後もほぼ毎回バイトが有るのだが、乗らなかったり乗ってもバラシが続く…。

しかも風が強くなり、殆どバイトが拾えなくなった。

一旦内側(南側)に移動して探ってみるが、殆どバイトは無く、根掛かりでリグをロスト…。

リグを作り直し、シンカーも重くして再び外側へキャスト。

やはり外側の方に群れが有るのかすぐにヒット(17cm)。
DSリグでアジング(南港周辺アジング釣行)。


ん?、リールのハンドルに付いてる青いハンドルノブは…

そうです。アルミ製のハンドルノブを作ったんです。

     近日中に大公開の予定です!!。


そしてまた連続ヒット。今度はちょっとサイズアップ(19cm)。
DSリグでアジング(南港周辺アジング釣行)。


これを釣ってからは少々バイトが遠退いたが、ちょっと場所移動するとまたバイトが有るが、次にヒットしたのはキビレ(30cm)。
DSリグでアジング(南港周辺アジング釣行)。


そしてまた連続してキビレ(27cm)。
DSリグでアジング(南港周辺アジング釣行)。


キビレは引きが強くて楽しめるのだが、ヒットさせた影響でアジが散ってしまった…。

少しずつ場所移動して最後の1匹(17cm)。
DSリグでアジング(南港周辺アジング釣行)。


20:40頃に終了しました。


アジのバイトはかなり有るのですが、なかなか拾えず修行不足でございます(汗)。

上手な人なら1時間で20匹位釣れるのでは無いでしょうか。

明日も行きます(笑)。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:11月13日

     時間:19:00~20:40

     天気:晴れ

     気温:11度

     潮:中潮:満潮11:39 13:51 18:14 21:39 干潮04:44 13:09 17:05 21:24

********************************************

             
釣果

     *サバ(24cm)1匹
     *アジ(17cm~19cm)5匹
     *キビレ(25cm~30cm)2匹






1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(キビレ)の記事画像
渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。
8/23〜9/1の釣果。
7/22~8/19の釣果。
気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。
後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。
終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(キビレ)の記事
 渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。 (2023-10-24 12:00)
 8/23〜9/1の釣果。 (2023-09-15 12:00)
 7/22~8/19の釣果。 (2023-08-20 12:00)
 気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。 (2023-07-22 12:00)
 後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。 (2023-07-12 12:00)
 終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。 (2022-08-31 23:00)

この記事へのコメント
やってますね~(^◇^)

アルミ製のノブめっちゃ気になります(◎_◎;)
南港のアジは20cmオーバーは難しいんですか?
Posted by タイプRです。。。タイプRです。。。 at 2014年11月15日 09:01
タイプRさん、こんにちは~。

アルミ製のハンドルノブは軽くてホールド性抜群ですよ(笑)。
タイプRさんも使って頂けますか?。
ブルー以外のカラーも有ります(笑)。

南港周辺のアジは、たま~に25cmのサイズが上がってるらしいですよ~。
Posted by UっさんUっさん at 2014年11月15日 12:24
こんばんわ。

アジ、サバ、キビレ・・・いそがしいですね!
アジはヒットしてもすぐ口切れしたりしますからね。
うまくフッキングすればバレないんですが。
19cmになるといいですね~~。
Posted by たけひこ at 2014年11月15日 19:58
たけひこさん、おはようございます。

バラシが多いので、ドラグをユルユルにしときましたよ(笑)。

アジもかなり暴れるのでバラしやすいですね…。

19cmもいいんですが、昨日は20cmオーバーばかりでした(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2014年11月16日 10:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
DSリグでアジング(南港周辺アジング釣行)。
    コメント(4)