ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2014年08月21日

昨日の釣果(大阪湾某所チニング)。

8月20日午後7時、先週12日に行った大阪湾某所でシーバスを狙いに…。

しかし、シーバスの方は不発。代わりにキビレを狙いました。



到着すると先週と同じ位濁りが有り、西南西の風が強く吹いていた。

先週は大量のイワシが入ってたが、本日はどうだろうか?。

好ポイントが空いてたので(誰も居ないのですが)、そこからキャストを開始してみた。

捜索開始

まずはワンダースリムをキャスト。波止のスリット周辺をキャストしてみるが、毎回ゴミが掛かってくる。

別の場所にキャストしてもゴミ、ゴミ、ゴミだらけ…。

全く釣りにならないので、波止の内側にキャスト。こちらの方はゴミが少ないようだ。

先週は波止の内側でもボイルが有ったが、本日はベイトの気配は無し…。

色々ルアーをローテーションして探ってみたが全く反応無し…。

今日は駄目かと思い、シーバス狙いは断念してチニングをする事にした。

先週はエサ釣りの人がキビレをよく釣り上げてたので、キビレの期待は出来そうだ~。

ルアーはチヌクルを使用し、これを波止際にキャスト。すると1投目からヒット!!。

しかし即バレ…。大きさは30cm位でしょうか。

引き続き同じ場所をキャスト。ショートバイトも何度か有り、活性は高そう。

そして20:00頃、ショートバイトを即フッキングでヒット!!。あまり大きくはないが、上がってきたのは30cmのキビレ。
昨日の釣果(大阪湾某所チニング)。


この1匹を釣った後はちょっと沖向きにキャスト。しかし、沖向きにキャストすると全く反応無し。キビレは波止際付近に付いてるようです。

再び波止際付近にキャスト。キビレを狙いつつイワシの回遊をチェックしてみる。先週は20:00を過ぎた辺りからイワシの回遊が有ったが、本日はイワシの回遊は見られなかった。

そして20分後位に足元付近でひったくる様なバイトが!!。

フッキングするとかなり引きが強い。40cm位は有るかも?と思ったが、上げてみると先程よりはサイズがマシな35cmのキビレ。
昨日の釣果(大阪湾某所チニング)。



この1匹を釣って本日は終了としました。

シーバスの方は、濁りと浮遊物(ゴミ)が落ち着けばまたチャンスが有るかもしれないですね。また調査してみたいと思います。

他には某河川の上流域も気になるんですが…。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:大阪湾某所

     釣り方:ルアー

     釣行日:8月20日

     時間:19:00~20:30

     天気:晴れ

     気温:31度

     潮:長潮:満潮19:10  干潮09:59 

********************************************

             
釣果

     *キビレ(30cm~35cm)2匹
     







1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(キビレ)の記事画像
渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。
8/23〜9/1の釣果。
7/22~8/19の釣果。
気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。
後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。
終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(キビレ)の記事
 渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。 (2023-10-24 12:00)
 8/23〜9/1の釣果。 (2023-09-15 12:00)
 7/22~8/19の釣果。 (2023-08-20 12:00)
 気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。 (2023-07-22 12:00)
 後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。 (2023-07-12 12:00)
 終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。 (2022-08-31 23:00)

この記事へのコメント
こんにちわ

シーバスは残念ですが今後もイワシの回遊が期待できるんじゃないですか?しかし、キビレに切り替えてきっちり短時間で釣られてますね~~~。

大阪湾もタチオウ釣果が聞こえてきましたね。
メールありがとうございました。
Posted by たけひこ at 2014年08月23日 10:57
たけひこさん、こんにちは。

いえいえ、こちらこそ(笑)。たけひこさんがメールて言ってた南港の場所は僕もよく行くんですよ~。

これから秋になると、イワシが入り易くなりますね。秋が楽しみです(笑)。

タチウオは大阪南部方面で情報が入ってますね。早くタチウオ釣りたいです(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2014年08月23日 17:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨日の釣果(大阪湾某所チニング)。
    コメント(2)