ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2020年07月03日

何これ???(淀川釣行)。

7月1日午後7時45分、淀川までシーバス狙いで出撃。
何これ???(淀川釣行)。


テトラ際でポツポツとヒットはするもののシーバスのヒットは無し(多分…)。

ボトムを探ると謎の光る軟体生物?が掛かりました…。







ちなみに6月後半は惨敗続き…。

ヒットしてもバラシばかりで最悪な時は5バラシでした(泣)。


そして7/1。前日は雨が降っており、その影響で淀川がやや増水しているようなので淀川に出撃。


淀川に到着するとややカフェオレ状態の濁り。でもゴミが意外と少なくやり易そうな感じ♪。

しかしベイトは全く入っておらずライズも無し…。


こうなるとテトラ際のみの狙いか…。



とりあえずルアーはRB88 LWからスタート。
何これ???(淀川釣行)。


テトラ際を探ってみる事に。

捜索開始

テトラ際にキャストして細かくチェック。


開始早々に何やらヒットしたがバラシ。

その後もテトラ際を探ると早めにヒット♪。


引きはなかなか強いのだがエラ洗いは無し。

ヒットしていたのはチヌ。しかし油断しているとテトラに潜られてラインブレイクするので強引に引き寄せる。



上がってきたのは42cmのチヌ。
何これ???(淀川釣行)。


リリース後も同じくテトラ際を捜索。


RB88 LWでは反応が無くなったので今度はRB66にサイズダウンさせてテトラ際を捜索。


ポツポツとヒットするのだがどうもすぐにバレてしまう…。


テトラ際での捜索は一旦終了して、今度は潮目付近のボトムをヘビーショット105で探ってみる。


しかしボトムではゴミが溜まっているようで毎回ゴミが引っ掛かる…。


そしてルアーを変えようとヘビーショットを回収してみると何やら光る物体が掛かっている様子…。


「ケミホタルでも引っ掛かったのか?」と思ったが違うっ!!。







何ですかこれは!!

何これ???(淀川釣行)。


なんか微妙に動いており、どうやら叩くなどの刺激を与えると光ります…。

ナマコかウミウシの仲間でしょうか?。ご存知の方はコメントを宜しくお願いします(^^)。


何とか触れないようにして謎の軟体生物をリリース。

再びRB66でテトラ際を狙ってみる事に。


ポツポツと沈みテトラ付近でヒットするのだが全く乗らない…。


そして終了間際にようやくフッキング成功。


沖に向けて走るのでチヌでは無い様子。やっと本命のヒットかと思ったが…。




ヒットしていたのは50cm位のボラ…。
何これ???(淀川釣行)。


ノータッチリリースさせた後は即撤収しました(泣)。





=====================================
テトラ際でのヒットは多いものの、殆どはチヌとボラだったのでしょうか?。

ベイトとなるイナッコが居なかった為にシーバスも魚影が少なかったかもですね…。

とは言え増水中は良型が出るチャンス。また調査したいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:淀川

     釣り方:ルアー

     釣行日:7月1日

     時間:19:45~21:00

     天気:曇り

     気温:26度

     風:西南西3m/s

     潮:若潮:満潮03:22 17:02 干潮10:16 22:12
何これ???(淀川釣行)。



********************************************

             
釣果

     *チヌ(42cm)1匹
     *ボラ(50cm位)1匹
     *謎の軟体生物?(20cm位)1匹






1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(チヌ)の記事画像
初めてのフラットフィッシュ(紀北周辺LSJ釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
8/23〜9/1の釣果。
7/22~8/19の釣果。
北風が吹けばテトラ際狙い(淀川シーバス釣行)。
増水時はテトラ際狙いで(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(チヌ)の記事
 初めてのフラットフィッシュ(紀北周辺LSJ釣行)。 (2024-05-01 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 8/23〜9/1の釣果。 (2023-09-15 12:00)
 7/22~8/19の釣果。 (2023-08-20 12:00)
 北風が吹けばテトラ際狙い(淀川シーバス釣行)。 (2023-06-21 12:00)
 増水時はテトラ際狙いで(淀川シーバス釣行)。 (2023-06-15 12:00)

この記事へのコメント
キモい物体ですね・。。
はじめてみます。なまことも違うような。。
冬場の幽霊ホヤのゼリー状のやつともちがうみたいだし・・・
Posted by おがじんおがじん at 2020年07月05日 23:24
おがじんさん、おはようございます。

光るナマコは実在するみたいなんですが、今回引っ掛かった物とは全然違いますし謎が深まるばかりですね…。

光った状態で撮影すれば良かったとちょっと後悔しています(^^;)。
Posted by UっさんUっさん at 2020年07月06日 08:47
いつも楽しく拝見させてもらってます。ウミサボテンっぽいですね。違ってたらごめんなさい。
Posted by はる at 2020年07月10日 12:22
はるさん、こんにちは~。

有難うございます(^^)。早速調べてみました♪。

確かにこれですよ~!!。間違い無いです(^^)。

ご協力有難うございます(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2020年07月10日 12:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
何これ???(淀川釣行)。
    コメント(4)