ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2020年07月04日

やはり北風が◎(淀川シーバス釣行)。

7月2日午後8時、2日連続の淀川出撃。
やはり北風が◎(淀川シーバス釣行)。


濁りの影響で前回と同じくテトラ際でのヒットが多いようです。







前回はテトラ際でのヒットはそこそこ多かったものの、シーバスはノーキャッチ。

この日もまだまだ増水しているようなので2日連続の淀川釣行。


淀川に到着すると昨日よりは微妙に濁りが薄い状態。

しかし相変わらずベイトの姿やライズは全く無し…。


風も西南西の風で流れがやや弱い感じ…。


表層での気配は無いので今回もテトラ際の捜索。


ルアーはRB88 LWからスタート。
やはり北風が◎(淀川シーバス釣行)。


昨日と同じくテトラ際から探ってみる事に。

捜索開始

RB88 LWをなるべくテトラ際ギリギリにキャスト。


テトラ際ギリギリで反応が無ければ、テトラ際よりちょい離れた沈みテトラも狙う。


そして開始して割と早めにヒットしたがバラシ。

テトラ際ギリギリでの場所でヒットしたので暫く同じポイントを探るとまたガツンッとヒット♪。


う~ん、でもエラ洗いをしないって事は…。


まずは48cmのチヌがヒット。
やはり北風が◎(淀川シーバス釣行)。


リリース後、再びテトラ際を狙おうとすると風向きが北風に変わっています♪。

それまでかなり沖の方でボラがジャンプしていたが、北風が吹き出してからはボラも際の近くでジャンプするようになる。

北風の影響で下流への流れがやや強くなった為に際に寄ってきたのか?。

こうなるとベイトも際に寄る可能性も高い。


引き続きテトラ際をRB88 LWでチェック。


殆どはアップクロスにキャストしていたのだが、ダウンクロスにキャストして沈みテトラに当てながらリトリーブするとヒット…したが即バレ。

そのままリトリーブを続けるとまたすぐにヒット♪。

今度は本命のシーバス♪。



上がってきたのは52cmのシーバス。
やはり北風が◎(淀川シーバス釣行)。


リリース後、同じくテトラ際を捜索。


しかしRB88では反応が無くなってきたので今度はRB66をキャスト。


暫くしてからテトラ際のキャストのフォール中にヒットしてきたが、残念ながらバラシ。


その後もテトラ際を探るとボラをスレ掛かりさせてしまい、しかも強烈に走られてラインブレイク…。


21:00頃に終了しました。





=====================================
北風の影響で流れが良くなったからでしょうか?、何とかシーバスがヒットしてくれました。

このポイントでは北風が重要な時が結構多いです(バチパターンの時はNGの時もありますが…)。

濁りの影響もありバイトは引き続き多い感じですが、魚の姿を見る前にバラしてしまい易いです(汗)。

当分は濁りが続きそうなので雨が上がったタイミングでまた調査したいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:淀川

     釣り方:ルアー

     釣行日:7月2日

     時間:20:00~21:00

     天気:曇り

     気温:26度

     風:西南西2m/s~北2m/s

     潮:中潮:満潮04:01 17:54 干潮10:58 23:02
やはり北風が◎(淀川シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *チヌ(48cm)1匹
     *シーバス(52cm)1匹






1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
そろそろ夏本番となり自分的に釣果が厳しくなってきてますが、さすがですねー!テトラ帯などのストラクチャー周りが吉ですね!
Posted by おがじんおがじん at 2020年07月05日 23:25
おがじんさん、おはようございます。

湾奥だと水質が悪くなるので夏場は淀川メインになりそうですね(^^)。

翌日も出撃しましたが、ビッグベイト(ジョイクロ)で1バイトしてきましたが乗りませんでした(^^;)。

当分増水続きなので一発デカいのが出るかもですよ(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2020年07月06日 08:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やはり北風が◎(淀川シーバス釣行)。
    コメント(2)