ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2019年12月26日

やっぱりソリッドクリアが効く?(大阪市内某河川シーバス釣行)。

12月24日午後8時、市内の小規模河川までシーバス狙いで出撃。
やっぱりソリッドクリアが効く?(大阪市内某河川シーバス釣行)。


普段、あまり狙わないエリアでサルベージソリッド 60ESのソリッドクリアが効くのかを試してきました。







ちなみに20日は別の小規模河川に出撃。

サルベージソリッド 60ESのソリッドクリアをキャストすると1投目でヒットしてきましたが、サイズは35cmで即バレ。

その後も安定してヒットするのかと思われましたが、意外にもノーバイト…。

ベイトはマイワシが入っていましたが、マイワシには反応が無く、どうやらマイクロベイトのみを偏食しているような感じでした。


そして24日。今回は前回とは違う小規模河川で、全体的に浅く満潮前後のタイミングでしか狙えないポイント。

回遊してくるシーバスがメインとなる為、回遊が無ければ全く釣れない…。

しかも潮位がやや低くてちょっと不利な上にベイトの姿も殆ど無く、ライズも無し…(汗)。


ルアーは最近よく使っているサルベージソリッド 60ESのソリッドクリアからスタート。
やっぱりソリッドクリアが効く?(大阪市内某河川シーバス釣行)。


効くのでしょうか?。

捜索開始

サルソリを橋から照らされている常夜灯の明暗の境目にキャスト。

確かこの河川の両サイドはかなり浅いので河川中心部のみが狙い目となり、河川中心部のボトムまで落としてからリトリーブ開始。

そしてボトムからの巻き上げでいきなりヒット♪。

1投目からのヒットで「俺はニヤッと笑っちまった♪」とBOØWYの曲を歌ってしまいそうになる♪。


サイズは45cm位か?。ランディングネットを伸ばしてランディングしようとするが、ネットにフックが絡んでしまい痛恨のランディングミス…。


イタタタタ…。気を取り直して再びキャスト。


明暗の境目には反応は無く、今度はサイドキャストで橋の下にルアーを送り込む。


そしてボトムからの巻き上げで橋脚付近を通過した時にググッとヒット♪。


サイズは先程と同等なもののなかなか引きます♪。

今度こそは慎重に…。


上がってきたのは48cmのシーバス。
やっぱりソリッドクリアが効く?(大阪市内某河川シーバス釣行)。


橋の下に送り込んで1投目でのヒット。橋の下にはまだまだ居るかもなのでリリース後も同じエリアにキャスト。


しかし残念ながらこの後はノーバイト…。


同じ場所で粘るのも良くないので対岸に移動。


対岸も同じように狙ってみるが、反応無し。


他にもVJ-16をキャストしてみるも駄目で21:00頃に終了としました。





=====================================
開始早々にソリッドクリアで反応しましたが、やはりバイブレーションなので長続きはしなかったですね…。

ベイトを追っている状況なら釣れ続けそうですが。

潮位も低い為にシーバスの回遊量も少なかった感じで、やはり大潮の満潮前後に狙いたいですね。

また調査しときます。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:大阪市内某河川

     釣り方:ルアー

     釣行日:12月24日

     時間:20:00~21:00

     天気:晴れ

     気温:10度

     風:北2m/s

     潮:中潮:満潮06:20 17:07 干潮11:26 
やっぱりソリッドクリアが効く?(大阪市内某河川シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(48cm)1匹





1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
やっぱり、水が夏場より澄んできたのでクリアカラーが効くのですかねぇ!
気がつくとボックスがチャートカラーばかりになってますww
Posted by おがじんおがじん at 2019年12月27日 18:15
おがじんさん、こんばんは~。

いや、スレた魚に効き易いとワタクシは思います(^^)。

視覚でのアピールを抑えて波動のみで反応させる感じですかね。

でもスケスケのクリアカラーのルアーやワームってホント少ないんですよね…。
Posted by UっさんUっさん at 2019年12月27日 19:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱりソリッドクリアが効く?(大阪市内某河川シーバス釣行)。
    コメント(2)