ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2019年02月12日

常夜灯+モルビド24=釣れる?(淀川~南港~市内某河川シーバス釣行)。

2月11日午後5時30分、シーバス狙いで出撃。
常夜灯+モルビド24=釣れる?(淀川~南港~市内某河川シーバス釣行)。


この日もブロビスのモルビド24を持ち込んで淀川~南港~市内某河川とランガン。

さて、どの様な内容だったのでしょうか?。






ちなみに8日は淀川にちょこっとだけ出撃してみましたがノーバイトでした。


そして11日は祝日ではあるものの、仕事だったので仕事終わりに出撃。

先週の南港ではモルビド24で多くのヒットを持ち込めたので、夕マズメの淀川はどうか?と思い、まずは淀川からスタート。


ルアーは勿論モルビド24を使用。
常夜灯+モルビド24=釣れる?(淀川~南港~市内某河川シーバス釣行)。


潮目付近に向けてフルキャストしてみる事に。

捜索開始

潮目に向けてキャストしてみるが、潮位が低い為にすぐに着底してしまう。


一応暗くなるまでキャストしてみるが、反応は得られず…。潮もやや赤色で夜になると夜光虫が…。


淀川では18:15に終了。次は南港に向かってみる事に。


そして南港に到着すると…。


何と漁船が網を仕掛けてるではないですかっ!!。


かなり不利なものの一応キャスト。やはり捕獲されたのか?、先週はあれ程高反応だったのに全く反応が有りません(泣)。


実は先週シーバスをヒットさせている時に漁船がウロウロしていたから、この辺りのシーバスはかなり捕獲されたのかもですね…。


何とかボトムを根気よく探るとようやくヒット。軽い引きでセイゴサイズかと思われましたが…。


上がってきたのはナイスサイズのタケノコメバル?(27cm)。
常夜灯+モルビド24=釣れる?(淀川~南港~市内某河川シーバス釣行)。


泉南周辺で釣れたら大歓迎でお持ち帰りするサイズだが、南港の根魚は臭くて食えない…。

タケさんをリリース後も色々とルアーを変えて探るもやはり反応無し。


19:20に終了して、今度は市内の小規模河川に向かう。

小規模河川に到着すると何のライズも無く、シーンとしています…。

このポイントは去年のイナッ子パターンでお世話になったポイント。


タックルはベイトタックルに変更して、ルアーは引き続きモルビドのミドキンカラーを使用。

常夜灯が有るので、モルビドを常夜灯周辺にキャストしてボトムをリフト&フォールで狙う。

しかし潮位が低い為にすぐに着底してしまうので、大きくリフトアップさせてフォールの時間を稼ぐ。
(ブロビスさ~ん、モルビドの14g位のサイズも作って下さいよ~)。


この方法が良かったのか?、開始してからの約5分後にフォール中にガガッとヒット。


サイズは小さいものの本命のシーバス。


上がってきたのは41cmのシーバス。
常夜灯+モルビド24=釣れる?(淀川~南港~市内某河川シーバス釣行)。


リリース後も同じく常夜灯周辺を狙ってみる。


暫くするとフォール中にショートバイトが出たが乗らず…。


その後も同様の狙い方で、最初のヒットからの20分後にようやくフォール中にガツンッとヒット。


サイズはマシな感じでよく引きます♪。


上がってきたのは55cmのシーバス。
常夜灯+モルビド24=釣れる?(淀川~南港~市内某河川シーバス釣行)。


リリース後も常夜灯周辺を狙うが、場所が狭い為にモルビドではスレるのが早いかと思うが、引き続きモルビドで捜索。


先週の南港のようにバイトは無いが、20分後にようやくフォール中にショートバイトで電撃フッキング!!。

ヒット直後の強い引きでスズキサイズかと思ったが、シーバスでは無い様子。


上がってきたのは47cmのチヌ。
常夜灯+モルビド24=釣れる?(淀川~南港~市内某河川シーバス釣行)。


乗っ込み前なのでしょうか?。ボテボテでよく引きました♪。


その後もボトム周辺を狙うが、ガツーンッと根掛かり…。

ラインブレイクでモルビドをロスト(泣)。

この時点で終了としました(20:45頃)。





=====================================
淀川河口周辺ではどうも赤潮気味で夜光虫が発生してしまい、ナイトでは不利かもですね…。

淀川河口は纏まった雨後に期待したい所です。

そして南港では漁船の姿が…。

パラダイスが消えてしまい、暫くは狙えないですね…。

そして小規模河川でのモルビドを使った常夜灯周辺狙いですが、バイトは少ないものの1時間弱で3匹のキャッチに成功しました。

やはり常夜灯周辺でのモルビドミドキンカラーが効くのでしょうか?。

かなり冷え込みましたが、意外にも早い動きに反応が有りましたね。

他の河川での常夜灯もまたモルビドで狙ってみたいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:淀川~南港周辺~市内小規模河川

     釣り方:ルアー

     釣行日:2月11日

     時間:17:30~20:45(移動時間を含む)

     天気:曇り

     気温:6度

     風:西3m/s

     潮:小潮:満潮10:56 23:25 干潮04:20 17:45
常夜灯+モルビド24=釣れる?(淀川~南港~市内某河川シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *タケノコメバル?(27cm)1匹
     *シーバス(41cm~55cm)2匹
     *チヌ(47cm)1匹







1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。
連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。
際でナナマル(淀川シーバス釣行)。
寒いので30分だけ...(淀川シーバス釣行)。
最後に何とかヒット…(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)
 終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-06 12:00)
 連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-04 12:00)
 際でナナマル(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-25 12:00)
 寒いので30分だけ...(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-23 12:00)
 最後に何とかヒット…(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-18 12:00)

この記事へのコメント
Uっさんへ

シーバス祭りは、漁師さんの出現により、終わってしまったのですね、残念。それでも、しっかりと釣果をあげるのはさすがです!
Posted by ほんもとほんもと at 2019年02月13日 18:58
ほんもとさん、こんばんは~。

ひょっとしたら連日で網を仕掛けられたかもですよ…。
暫くは駄目ですが、次回の大潮周りでまたチェックしてみますね(^^)。

最後に寄った河川ではあまり釣れる雰囲気は無かったのですが何とか釣れて良かったです(^^)。

モルビドを使って他の常夜灯狙いも面白そうですよ(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2019年02月13日 19:44
お疲れ様です!根魚は臭いのですね・・・
シーバスもなんでしょうかねぇ。。。。食べようとは思いませんけど、スーパーに大阪府産とかたまに見かけるので、、、、、

ちょっと前までは、武庫川以西、泉南以南の魚なら食べようかなと思えてましたが、最近は、明石以西、淡路、加太以南の魚ならたべようかと思う次第です・・・・特にシーバスw
Posted by おがじんおがじん at 2019年02月22日 15:24
おがじんさん、こんばんは~。

根魚だけではなくアジ、サバも最悪でした…。
タチウオも若干臭いですね…。

やはり南港北港の湾奥の魚はどれもアウトです…。

噂で聞いたんですが…。和歌山の漁船が大阪湾奥の魚を捕獲して和歌山県産として売られていると聞いた事が有ります…(本当かは謎ですが…)。

淡路島のシーバスは食べてみたいですね(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2019年02月22日 17:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
常夜灯+モルビド24=釣れる?(淀川~南港~市内某河川シーバス釣行)。
    コメント(4)