ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2017年04月09日

トッターのダートでヒット(南港周辺釣行)。

4月9日午前10時30分、南港周辺までシーバス狙いで出撃。
トッターのダートでヒット(南港周辺釣行)。


この日はデイゲーム。

残念ながら本命のシーバスのヒットは無し…。

最後にトッターのダートで何とか1匹…。






ちなみに7日も南港に出撃しましたが、バイトも多く3ヒットしたものの全部バラシ…。


今週のナイト釣行はなかなか行けそうに無いのでこの日はデイゲームで出撃。



そして南港に到着すると潮はそこそこ濁っているものの、潮位は低め…。


ルアーはインパクトバーからスタート。
トッターのダートでヒット(南港周辺釣行)。


さて、シーバスの反応は有るのでしょうか?。

捜索開始

インパクトバーをブレイク周辺にキャスト。

リフト&フォールで狙うが反応無し。


波止際をテクトロで探るもこれも反応無し。


そしてルアーを鉄PAN Vib→スピノバイブ70→VJ-16の順にローテーションしながら沖のブレイク周辺を探るも全く反応無し…。

マイクロベイトは居るものの、それらを狙うシーバスのライズは全く無し…。深場に行ったのでしょうか?。


探り続けるも時間だけが過ぎて行く…。


全く反応が無いので今度はトッターのJHリグをストラクチャー周りでダートさせて狙ってみる事に。


トッターを一旦ボトムに落としてからダートを開始。


5投目位にストラクチャースレスレに落とし込む事に成功してダートさせる。

すると根掛かりのような感じがしたのでロッドを止めてみるとグイグイ引っ張っているではあ~りませんか~!!。


フッキングと同時に強引にストラクチャーから引きずり出す。

トッターでとったぜ~♪とテンションが上がるがシーバスでは無い…。


姿を見せたのはそこそこのサイズのキビレ。慎重にランディング。



上がってきたのは43cmのキビレ。
トッターのダートでヒット(南港周辺釣行)。


この後は用事が有る為、リリース後は即撤収しました。


ヒットルアーのトッターJHリグ。
トッターのダートでヒット(南港周辺釣行)。


キビレはダートに反応し易いかもですね。





=====================================
ボウズは逃れたものの、本命の魚でないだけにちょっと複雑ですね…。

ちなみにシーバスの気配は全く無かった感じでした。

夜になればシーバスが回遊してくるかもなんですが…。

また調査しときます(汗)。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:4月9日

     時間:10:30~12:10

     天気:曇り

     気温:16度

     風:北3m/s

     潮:中潮:満潮05:57 18:02 干潮12:03 
トッターのダートでヒット(南港周辺釣行)。



********************************************

             
釣果

     *キビレ(43cm)1匹





1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(キビレ)の記事画像
渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。
8/23〜9/1の釣果。
7/22~8/19の釣果。
気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。
後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。
終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(キビレ)の記事
 渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。 (2023-10-24 12:00)
 8/23〜9/1の釣果。 (2023-09-15 12:00)
 7/22~8/19の釣果。 (2023-08-20 12:00)
 気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。 (2023-07-22 12:00)
 後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。 (2023-07-12 12:00)
 終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。 (2022-08-31 23:00)

この記事へのコメント
Uっさんへ

チヌがダートで釣れるとは知らなかった。ダートで魚がスイッチオンしたのでしょうね。勉強になります(^-^)
Posted by ほんもとほんもと at 2017年04月10日 07:57
ほんもとさん、こんばんは~。

キビレは日中ではダートに反応し易いと思いますよ(^^)。
チヌより気性の荒い魚ですからね。

勿論シーバスにも効きますがやり過ぎるとかなりスレて釣れなくなります(汗)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年04月10日 18:10
こんばんわ!
トッタ-自分ももってますが、同じようにつかって、ガシラつりましたww
まだ、Dayよりナイトのほうが良い季節なんでしょうかねぇ・・・
Posted by おがじんおがじん at 2017年04月10日 18:42
おがじんさん、おはようございます。

トッターはアルカリよりややダウンサイズなんで釣れそうですよね(^^)。

デイは場所によると思いますよ。
沖堤で釣れ始めているみたいですね(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年04月11日 08:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トッターのダートでヒット(南港周辺釣行)。
    コメント(4)