ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2015年11月14日

サヨリパターンでヒット♪(淀川シーバス釣行)。

11月13日午後8時、淀川までシーバスを狙いに行ってきました。
サヨリパターンでヒット♪(淀川シーバス釣行)。


来週は鬼残業で出撃回数が減りそうなので、小雨が降る中強制出撃。

1時間程で2匹ゲットしました。





前日も同ポイントに出撃。

バスンッと2バイトしてきたものの、ミスバイトでヒットには至らず…。

そして13日の金曜日。小雨ではあるが来週は出撃回数が減り、チャンスは無いと思い強制出撃。



淀川某ポイントに到着すると北東の風が強め。

シーバスのバキューム音(捕食音)は聞こえないものの、サヨリが逃げ惑うシーンが見られる。

ルアーはショアラインシャイナーSL14 DT F-Gをチョイス。
サヨリパターンでヒット♪(淀川シーバス釣行)。


他にもビッグベイトも持ち込んでおり、気合いは充分グッド

狙いは60cm以上。目標はハチロク!?と意気込んでみたが…。

捜索開始

SL14 DT F-Gを沖に向けてフルキャスト。

前日はかなり沖の方でバイトが有った。

しかし、前日よりはベイトのサヨリは少な目か…。

たま~にサヨリが逃げ惑うシーンが見られるだけでシーバスのバキューム音は聞こえない…。

でもシーバスは居るのは確実。

サヨリの群れの中にルアーを通してみる。

そして開始してから20分後、割と手前の浅場でバキューム音が聞こえだす。

カラーはチャートに変更して、少し近付いてサヨリの群れの周辺にキャスト。

サヨリにコツコツと当てながら表層付近をスローリトリーブ。

そして岸寄りにルアーが近付いた時にコツンッとサヨリが体当たりした瞬間にバスンッとヒット!!。

しかし予想していたサイズより小さい…。

50cm位ではあるが、ベイトをしっかり食っているのか引きはかなり強い。

そして慎重にランディング。

上がってきたのは52cmのシーバス。
サヨリパターンでヒット♪(淀川シーバス釣行)。


ヒットルアーはSL14 DT F-Gチャート。特価品で1000円でゲット♪。
サヨリパターンでヒット♪(淀川シーバス釣行)。


ヒットしてきたエリアは水深1m程のシャローエリア。

次のキャストもなるべく岸際から離れてキャスト。

時間はまだ有るので、あともう1匹追加したい所。

シーバスのライズが無くなったのでちょこっとだけ移動。

するとまたバキューム音が聞こえだす。

この音を聞くとまたチャンスが有ると思い、テンションが上がる。

しかし、ライズはすぐに止まり少々沈黙…。

もう1匹追加は無理かな?と思いながらもひたすらキャスト。

そして21:00頃。もう帰ろうかと思った時に、岸際から5m位離れた所でクンッとショートバイト。

サヨリのスレ掛かりかな?と思ったがグングンッと走りだす。ヒットだ~!!。

でもサイズは先程と同じサイズ。

上がってきたのは50cmのシーバス。
サヨリパターンでヒット♪(淀川シーバス釣行)。


この魚もナイスファイト。リリースして即撤収しました。




サヨリパターンとしては小型のシーバス。

でも苦手だったサヨリパターン…。1時間に2匹ゲットで充分満足しました。


次の出撃は来週後半か…。

また調査しときます♪。



そしてアルミ削り出し携帯灰皿をご購入して頂いた○本様。
サヨリパターンでヒット♪(淀川シーバス釣行)。


大変気に入って頂き、有難うございます(^^)。

ガンメタカラーのアルミ削り出し携帯灰皿、完売しました。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:淀川

     釣り方:ルアー

     釣行日:11月13日

     時間:20:00~21:05

     天気:小雨~曇り

     気温:17度

     風:北東4m/s

     潮:大潮:満潮08:06 19:31 干潮01:33 13:42
サヨリパターンでヒット♪(淀川シーバス釣行)。





********************************************

             
釣果

     *シーバス(50cm~52cm)2匹








1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
ニアミスしてましたねw
19時半〜22時迄粘って対岸(多分)の私はボーズでした( ̄▽ ̄)

2キャッチ流石です!
Posted by maaa0315maaa0315 at 2015年11月14日 16:36
maaa0315 さん、こんばんは~。

もしかしたらお隣の方がmaaa0315 さんだったりして(笑)。

昨日はライズは少な目でしたね…。
木曜日は結構ライズしていたんですが…。

2匹釣れたのはたまたまです(汗)。

maaa0315 さんの次回のランカー期待していますよ(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年11月14日 19:12
こんばんわ

色んなパターンがあるから楽しいんでしょうね。
サヨリ追ってる場所には出くわしたことないですわ~。
2匹・・・さすがですね~~。

もっと大型もいてるんでしょうか。
Posted by たけひこ at 2015年11月14日 20:00
たけひこさん、こんばんは~。

色々なパターンが有る分、やはりシーバスは難しいと思います(汗)。

この時期、サヨリを追っているシーンは何処でも見れますよ。

やはり2匹釣れたのはたまたまな感じが…(汗)。

ド派手なバキューム音も聞こえてくるので、80cm以上は必ず居てると思いますよ(^^)。
大型が出やすいのもサヨリパターンの特徴ですね。
Posted by UっさんUっさん at 2015年11月14日 20:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サヨリパターンでヒット♪(淀川シーバス釣行)。
    コメント(4)