ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2019年11月02日

際で連発(淀川~北港周辺シーバス釣行)。

10月31日午後8時40分、まずは淀川までシーバス狙いで出撃。
際で連発(淀川~北港周辺シーバス釣行)。


淀川ではサヨリパターンで狙ってみたものの、サヨリは入っておらず不発…。

後半は北港周辺に移動して波止際をローリングベイトで探ると連発しました。







ちなみに29日も淀川でサヨリパターン狙いで出撃。


残念ながら左岸右岸共にベイトは少なくライズも無し…。

最後に立ち寄った小規模河川で33cmのセイゴ1匹のみでした。
際で連発(淀川~北港周辺シーバス釣行)。


そして31日。この日は武庫川に行こうかと考えていましたが、時間が厳しい為に武庫川行きは断念。

ホームグランドの淀川に出撃する事に。


そして淀川に到着してベイトのチェック。しかし残念ながらベイトは殆ど居らず…。

この日もサヨリパターンで狙いたかったのですが…。

でも、テトラ際でサヨリを待ち伏せしているパターンもあるので一応サヨリパターンから捜索。

ルアーはハードコアミノー15Fからスタート。
際で連発(淀川~北港周辺シーバス釣行)。


デッドスローで狙ってみる事に。

捜索開始

テトラ際をデッドスローで狙ってみるも、やはりサヨリが居ない為か反応無し…。


仕方なくテトラ際をRB66でチェック。

小型サイズならイージーにヒットするかと思われたが、全然反応しない…。

そして暫くしてからテトラ際よりやや離れたボトム付近で、軽くジャークを入れた瞬間にヒットしましたが、サイズは30cmのセイゴで即バレ。


その後は一切反応は無く、ここで北港に移動。


ルアーは引き続きRB66だが、カラーはブラックに変更。

これを波止際にキャストするとすぐに反応が出る。

その後も毎キャストヒットするがすぐにバレる(汗)。


このままではスレてしまうので早くキメたい所。

そして5投目でヒットした瞬間にしっかりとフッキング。サイズはそこそこ。


バレないように慎重にランディング。



上がってきたのは57cmのシーバス。
際で連発(淀川~北港周辺シーバス釣行)。


リリース後、再び同じポイントにRB66をキャスト。


先程のヒットで走らせ過ぎたので、既に散っているかと思われたが意外とすぐにヒット…するも即バレ。

ほぼ毎キャストバイトがあり、何とかヒットに成功。


サイズはダウンしたが、派手に暴れて楽しませてくれます♪。


上がってきたのは49cmのシーバス。
際で連発(淀川~北港周辺シーバス釣行)。


リリース後、まだ微妙に時間が残っていたので同じエリアを狙ってみるが…。


今度はノーバイト…。散ったのか?スレたのか?。


反応は完全に途絶え、21:00頃に終了しました。



そして、翌日も北港に出撃。


開始早々にヒットするも33cm1匹のみ…。
際で連発(淀川~北港周辺シーバス釣行)。


この日はこの1匹のみで終了しました(泣)。





=====================================
先週の濁りが消えてしまってからはライズは殆ど出ない状況…。今年の秋の淀川シーバスはイマイチな感じです…。

一方、北港ではサイズは出ないものの、波止際には少々群れが入っていたのか?連発してくれました。

ただ、場所ムラが激しいと思うので何処でも釣れるとは限らないと思いますが…。

また他のエリアもチェックしてみたいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:淀川~北港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:10月31日

     時間:19:40~21:00

     天気:晴れ

     気温:18度

     風:西南西2m/s

     潮:中潮:満潮09:06 20:18 干潮02:31 14:38
際で連発(淀川~北港周辺シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(33cm)1匹=10月26日の釣果
     *シーバス(49cm~57cm)2匹=10月31日の釣果
     *シーバス(33cm)1匹=11月1日の釣果





1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。
連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)
 終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-06 12:00)
 連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-04 12:00)

この記事へのコメント
RB相変わらずいい働きしますね!
鉄タイプのロリベがでるらしいですけど・・・
http://www.tacklehouse.co.jp/product/rbm.html

なんか、スチールミノーに似てるっすw
Posted by おがじんおがじん at 2019年11月06日 12:32
おがじんさん、こんばんは~。

RBはサイズが豊富なので様々なシーンで活躍しますね(^^)。

タックルハウスのHP見ましたけど、確かにスチールミノーっぽいですね…。

RBMはもう発売されてるんですかね?。

発売されたら早速買ってみたいと思います(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2019年11月06日 18:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
際で連発(淀川~北港周辺シーバス釣行)。
    コメント(2)