ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2018年08月07日

厳しい時はアルカリjr.の出番…か?(大阪市内某河川シーバス釣行)。

8月6日午後7時40分、市内の河川まで毎度のシーバス狙い…。
厳しい時はアルカリjr.の出番…か?(大阪市内某河川シーバス釣行)。


ベイトがやや少なく、ライズもかなり少ない状況で不利な状態…。

でも、アルカリjr.のJHリグでそこそこのサイズがヒットしました♪。





ちなみに先週3日の金曜日も出撃しましたが、ライズは少なく、オマケにゴミが多くて釣りにならずノーヒットで終了…。


そして6日。この日もおがじんさんが来られるとの事でコラボさせて頂く事に♪。


河川に到着すると…。ベイトの姿が有りません(汗)。


場所を移動する事は出来ないので仕方無くここで釣る事に…。


ルアーはVJ-16からスタート。
厳しい時はアルカリjr.の出番…か?(大阪市内某河川シーバス釣行)。


常夜灯周辺のボトムを探れば何とかなる???。

捜索開始

常夜灯周辺のボトムから狙ってみるものの、何の反応も無し…。

他のエリアを狙うも全く…。


「ベイトの回遊待ちをするしか無いのか…」と思いながら暫く水面を注視してみる。


暫くするとイナッ子が回遊してくるも、群れは小さい…。

さらに待ち続けると次第にベイトが増えてくる。

ベイトが増えてくると同時にバスンッとシーバスのライズが出てくる。やはりベイトと一緒に回遊する感じか?。


ここでミノーで探ってみるが、当然反応は無い。


そしてアルカリjr.にパワーヘッドミニの組み合わせで狙ってみる。
厳しい時はアルカリjr.の出番…か?(大阪市内某河川シーバス釣行)。


シーバスが駄目でもキビレが相手をしてくれるハズ。


これを着水してからカウント3位のレンジをスローリトリーブで狙ってみる。

2投目はタダ巻きしつつ、時折トゥイッチさせた後にスローリトリーブさせるとヌゥ~ッと鈍い引きが…(汗)。


ボラのヒットかと思ったが、ヒット直後にエラ洗い♪。


サイズはそこそこでレバーブレーキを使いながら慎重に…。


上がってきたのは57cmのシーバス。
厳しい時はアルカリjr.の出番…か?(大阪市内某河川シーバス釣行)。


リリース後、同じくアルカリjr.で狙ってみる。


表層ではポツポツとライズが出ているが、出たり出なかったりとかなり不安定…。


アルカリjr.でコツンッと3バイト出るが、サイズが小さい為か全く乗らず…。


終了間際にようやくヒットさせたものの、やはりサイズは小さくバラシ。


21:15に終了としました。





=====================================
この日の予定としてはTWプラグで狙ってみたかったのですが、残念ながらライズは少なくTWプラグでは不利な状況でした…。

連日の酷暑続きで活性が下がったのかもですが…。

そんな状況でも何とかアルカリjr.でヒット。

厳しい時はワームのJHリグですね。

また調査しときます。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:大阪市内某河川

     釣り方:ルアー

     釣行日:8月6日

     時間:19:40~21:15

     天気:晴れ

     気温:32度

     風:北北西3m/s

     潮:長潮:満潮00:20 15:56 干潮08:57 20:32
厳しい時はアルカリjr.の出番…か?(大阪市内某河川シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(57cm)1匹







1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)
 終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-06 12:00)

この記事へのコメント
お疲れ様でした!
あのあと、ミニカリ結んで1投目で、際狙いすぎてPE切れて即終了でした。。
結局同じぐらいに撤収しましたが、前回、前々回とくらべてベイトの集まりがだんだん遅くなってきたなーというイメージでした。
Posted by おがじんおがじん at 2018年08月08日 11:55
おがじんさん、こんにちは~。

ミニカリで粘れば何とか釣れるかもですよ(^^)。

確かにベイトの集まりが徐々に遅くなっている感じで、それに伴いシーバスの回遊も遅れている感じがしますね…。

でも、突然ボイルが起こる可能性も有るのでまだまだ要チェックですよ(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2018年08月08日 17:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
厳しい時はアルカリjr.の出番…か?(大阪市内某河川シーバス釣行)。
    コメント(2)