ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2018年03月09日

テクトロでのチヌ狙いが面白くなる?(南港周辺釣行)。

3月7日午後8時、南港周辺までシーバス&チヌ狙いで出撃。
テクトロでのチヌ狙いが面白くなる?(南港周辺釣行)。


残念ながらシーバスのヒットは無かったものの、波止際に潜むチヌの魚影が濃いようでした。






ちなみに前日は淀川に出撃。

雨後の影響でやや増水しており、ちょこっと調査してみましたがノーバイト…。やはり潮位が低いと厳しいのか…。



そして17日は久しぶりに南港に出撃。

そろそろマイクロベイトパターンでライズも多くなるかも?と思ったが…。


マイクロベイトらしき姿は全く無く、当然ライズも無し。

でも、チヌもそろそろバイブ系に反応する時期なので、波止際のチヌを狙ってみるのも面白いと思い、とりあえずルアーは鉄PAN Vibからスタート。
テクトロでのチヌ狙いが面白くなる?(南港周辺釣行)。




まずはテクトロで波止際に付くチヌを狙ってみる事に。

捜索開始

鉄PAN Vibを波止際に落としてテクトロを開始。

そして開始早々にリフトアップした時に鈍い感じの引きをしたが…。


やはりスレ掛かり。すまん!!(ノーカウント)。
テクトロでのチヌ狙いが面白くなる?(南港周辺釣行)。


リリース後は常夜灯周辺でシーバス狙いに変更。ルアーはVJ-16で明暗の境目を狙ってみる。


何時もなら何らかの反応は有るのだが、潮が動いていない為か?ノーバイト。

その後、多少潮が動いた時にボトム付近を探ると、何かが突っついた感触が有ったが、風が強い為にバイトなのかは分からず…。

スピノバイブ50で探るもチーバスすらヒット無し…。


常夜灯周辺のシーバスは諦めて、再び波止際のチヌを狙ってみる。

ルアーは開始時と同じく鉄PAN Vib。


波止際にキャストして、フォール中にコツンッとショートバイトが有った直後にラインブレイクしたかのように一気にテンションが抜ける。

急いでリールを巻くと勿論ヒットしていた様子。バイト直後にこちらに向かってきたのかもですね。


なかなかの引きを楽しませて貰った後にランディング。

上がってきたのは41cmのチヌ。
テクトロでのチヌ狙いが面白くなる?(南港周辺釣行)。


リリース後も同じく波止際を捜索。

そして再キャストして1分も経たない内に2匹目がヒット♪。

しかしサイズダウン。上がってきたのは35cm位のチヌ。
テクトロでのチヌ狙いが面白くなる?(南港周辺釣行)。


この後も波止際を探るが、魚体に触れるもののヒットには至らない様子。


そして帰る前にブレイク周辺にキャストしてみるがノーバイト。しかしリフトアップした時に魚体に触れる感触が多いので魚影は濃い感じ


21:00頃に終了としました。





=====================================
チヌも産卵前でルアーを果敢に追いやすい時期に突入といった感じでしょうか。

一昨年のこの時期に一時入れ喰いになった時も有りました。

暫くはチヌの数釣りが楽しめるかもです。

一方、シーバスの方は全くライズが無く、ボトム付近のベイトを捕食しているのでしょうか?。

また調査しときます。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:3月7日

     時間:20:00~21:00

     天気:晴れ

     気温:10度

     風:東3m/s

     潮:中潮:満潮09:56 22:54 干潮03:54 16:42
テクトロでのチヌ狙いが面白くなる?(南港周辺釣行)。



********************************************

             
釣果

     *チヌ(35cm位~41cm)2匹





1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(チヌ)の記事画像
初めてのフラットフィッシュ(紀北周辺LSJ釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
8/23〜9/1の釣果。
7/22~8/19の釣果。
北風が吹けばテトラ際狙い(淀川シーバス釣行)。
増水時はテトラ際狙いで(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(チヌ)の記事
 初めてのフラットフィッシュ(紀北周辺LSJ釣行)。 (2024-05-01 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 8/23〜9/1の釣果。 (2023-09-15 12:00)
 7/22~8/19の釣果。 (2023-08-20 12:00)
 北風が吹けばテトラ際狙い(淀川シーバス釣行)。 (2023-06-21 12:00)
 増水時はテトラ際狙いで(淀川シーバス釣行)。 (2023-06-15 12:00)

Posted by Uっさん at 12:00│Comments(0)チヌ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テクトロでのチヌ狙いが面白くなる?(南港周辺釣行)。
    コメント(0)