ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2016年08月20日

濁りで高活性…か?(南港周辺釣行)。

8月19日午後7時30分、またまた南港周辺でテクトロチヌ狙い…。
濁りで高活性…か?(南港周辺釣行)。


濁りの影響でしょうか?。この日はバイトが多めでした。


この日は前日とは違うポイントからスタート。

南港周辺に到着すると、どうやら雨が降った後のようで潮が濁っている。

しかもかなりドブ臭い…。

この周辺ではかなりの雨が降ったのかもですね。


ルアーはVJ-16からスタート。
濁りで高活性…か?(南港周辺釣行)。


これでテクトロを開始してみるのだが…。


捜索開始

雨の影響でしょうか?、ゴミが多くて毎回ゴミが引っ掛かってくる…。

しかもこのドブのニオイ…。


やる気が失せました…。



このまま粘っても仕方ないので場所移動。


到着したポイントは昨日と同じエリア。

ここもドブ臭いが、ゴミが浮いていないのでまだマシ。



エサ釣りの方が居られていたので、ご挨拶して状況を聞いてみるとキビレがよく釣れるとの事。




テクトロメインなのでルアーは鉄PAN Vibに変更して、何時も通りに波止際へキャスト。

リフト&フォールで探ると早速ヒット♪。

しかしサイズが小さいのか即バレ…。

再び同じポイントにキャストするとまたすぐにヒットするも、これも即バレ…。

この後はもう出ないかな?と思いながら再び同ポイントにキャスト。

ちょっと歩いた所でまたヒット♪。

3連続のヒットで今度こそは!との思いでフッキングにも力が入る。

サイズは小さいようですが、なかなか引きます♪。

上がってきたのは33cmのチヌ。
濁りで高活性…か?(南港周辺釣行)。


やはり濁りで高活性なのでしょうか?。連続ヒットで期待が高まります。

リリース後も同じくテクトロで探って行くが、この後はフォール中にショートバイトが有ったのみ。

一旦テクトロでの捜索は中断して、常夜灯周辺を狙ってみる事に。

ルアーはVJ-16。明暗の境目付近をリフト&フォールで狙ってみる。


暫くすると明暗の境目付近のボトムでググッとヒット♪。

しかしフッキングが甘かったのかバラしてしまう…。


この後も常夜灯周辺を狙うがバイトは無く、再び鉄PAN Vibでテクトロを再開。


波止を1往復してみるもノーバイト…。

もうバイブでは出ないかもと思い今度はVJ-16でテクトロをしてみる事に。


タダ引きやリフト&フォールと色々試してヒットパターンを探る。


タダ引きするとチビレらしきバイトが多い…。


暫くタダ引きで狙うとようやくヒットに持ち込めたが、エラ洗いでバラシ…。

どうやら30cm位のシーバスがヒットしていたようです。



この後も波止際をVJ-16で探る。

2連続ヒットも有ったがサイズが小さいのか即バレ…。

ガツンッと良型サイズのチヌ?のヒットも有ったが同じく即バレ。



何とかキャッチしたいと波止際を丹念に探る。

そして何やら根掛かりっぽい感じが有り、ロッドを止めてみるとスーッとティップが動いたので電撃フッキング!!。

本日最大のサイズがヒット♪。

昨日と同じ位の引きで慎重に引き寄せる。

上がってきたのは45cmのチヌ。
濁りで高活性…か?(南港周辺釣行)。


最後に何とかヒットしてくれました♪。



ランディングネットを見ると、ランディングシャフトのネジが緩んでいてネットが落ちる寸前でした(汗)。
濁りで高活性…か?(南港周辺釣行)。


安物のランディングシャフトだからなのでしょうか?、緩み易いんです…。


ランディングネット緩み止めソケットみたいな物を作ってみよう…かな?。


時間切れの為、リリース後は即撤収しました。





=====================================
濁りが入った影響でチヌの活性が高くバイト数も多かったのですが、バラシも多かったのが少々痛い所…。

濁りが残っていれば明日もチャンスが有るかもですね。

また調査しときます。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:8月19日

     時間:19:30~21:00

     天気:曇り

     気温:31度

     風:西1m/s

     潮:大潮:満潮07:08 20:04 干潮01:11 13:38

********************************************

             
釣果

     *チヌ(33cm~45cm)2匹




1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(チヌ)の記事画像
初めてのフラットフィッシュ(紀北周辺LSJ釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
8/23〜9/1の釣果。
7/22~8/19の釣果。
北風が吹けばテトラ際狙い(淀川シーバス釣行)。
増水時はテトラ際狙いで(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(チヌ)の記事
 初めてのフラットフィッシュ(紀北周辺LSJ釣行)。 (2024-05-01 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 8/23〜9/1の釣果。 (2023-09-15 12:00)
 7/22~8/19の釣果。 (2023-08-20 12:00)
 北風が吹けばテトラ際狙い(淀川シーバス釣行)。 (2023-06-21 12:00)
 増水時はテトラ際狙いで(淀川シーバス釣行)。 (2023-06-15 12:00)

Posted by Uっさん at 12:13│Comments(2)チヌ
この記事へのコメント
Uっさん、こんにちは!
電撃フッキングで45cmのチヌを釣り上げて、良いですね(^_^)

私はフッキングが上手になりたいこ今日この頃です。
Posted by ほんもとほんもと at 2016年08月20日 17:00
ほんもとさん、こんばんは~。

有難うございます(^^)。

ほんもとさんも是非VJ-16でテクトロをやってみて下さい♪。

ちなみに本日(20日)も行ってきましたが、ヒットしまくりでしたよ(^^)。

チヌやキビレはバイトが多いのでフッキングの練習にはいいかもですね♪。
Posted by UっさんUっさん at 2016年08月20日 21:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
濁りで高活性…か?(南港周辺釣行)。
    コメント(2)