ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2016年05月09日

場所を変えて何とかサイズアップ(大阪市内某河川シーバス釣行)。

5月7日午後7時、市内の河川でシーバス狙いで出撃。
場所を変えて何とかサイズアップ(大阪市内某河川シーバス釣行)。


ヒット数は少ないものの、久し振りに60cm前後のシーバスがヒットしました。



この日はヤザン69さんお勧めの河川に出撃。

初めての場所なので釣れるかどうか不安…。



河川に到着すると魚の気配が無い…。


暫くするとマイクロベイトの群れが来たが、逃げ惑う様子は無い。


とりあえずルアーはRB55からスタート。
場所を変えて何とかサイズアップ(大阪市内某河川シーバス釣行)。


ストラクチャー周りから探ってみる事に。

捜索開始

ストラクチャー周りを攻めてみたが、反応は無し。

暫くするとボラのライズが出始めたが、バチの姿は一切無し。



反応が無いのでちょこっとだけ移動。


移動した場所では至る所でボラがライズしまくり…。


ボラのヒット覚悟でAssim86をチョイス。

フルキャストして狙ってみる。


やはりバチが抜けていない影響でしょうか?。ボラの数が多い割にはノーバイト。


暫くするとボラの行動も落ち着いた様子。今日は駄目かな?と思いながら黙々とキャスト。



河川の中心では反応が無いので、今度は停泊している船の周辺にキャスト。

船の下には必ずシーバスが潜んでいるハズ。

なるべく船の壁にギリギリで通してみる。


するとグンッグンッとヒット。

しかしヒットした直後はあまり引かず、ボラのヒットかな…。

「♪~季~節が ボラだけ釣れる~♪」とやや諦めモードで引き寄せると激しくエラ洗いでシーバス確定♪。

何とか慎重にランディング。

上がってきたのは58cmのシーバス。
場所を変えて何とかサイズアップ(大阪市内某河川シーバス釣行)。


チーバス続きだったので、これは嬉しい1匹。


リリース後、次のヒットを期待してキャスト。


今度はVJ-16で捜索。

潮止まりの影響でボラのライズが消え、表層付近は静かに…。


潮が再び動き出してからAssim86で表層付近を捜索。


停泊している船の周辺を狙ってみる。


暫くするとズギューンッと引ったくられるような感じでヒット!!。



しかし、ヒットした瞬間にエラ洗いでバラシ…。

そこそこデカかった…(泣)。


この後はアルカリのJHリグで船の周りを探ってみたが、ショートバイトが一度有ったのみ。


時間切れの為、20:15に撤収しました。





=====================================
新たな場所で何とかサイズアップさせる事が出来ましたが、バイト数は少なくやや不満か…。

バチは抜けていないものの、今月後半にはバチが抜けて本格化するの…か?。

また調査したいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:大阪市内某河川エリアD-1

     釣り方:ルアー

     釣行日:5月7日

     時間:19:00~20:15

     天気:晴れ

     気温:22度

     風:西南西2m/s

     潮:大潮:満潮06:52 19:47 干潮00:55 13:20
場所を変えて何とかサイズアップ(大阪市内某河川シーバス釣行)。




********************************************

             
釣果

     *シーバス(58cm)1匹





1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
こんにちわ

初めてのポイントで約60のシーバス!やりますね!
替え歌のおかげじゃないですか(笑)

昔のような明確なバチシーズン到来って感じがなくなってきたような気もするんですが・・・。まだ早いのでしょうか。

デカイボラ・・・いやいや・・シーバス期待しています。
Posted by たけひこ at 2016年05月10日 13:38
たけひこさん、こんばんは~。

たまたま釣れた感じですね~(汗)。
ヒットした瞬間はボラだと思いました(笑)。

今年は雨が多くて水温の上昇が遅い為にバチ抜けが遅れている感じもします…。

曲の方は完成していますので、デカボラ期待して下さい(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2016年05月10日 20:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
場所を変えて何とかサイズアップ(大阪市内某河川シーバス釣行)。
    コメント(2)