ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2016年04月07日

テクトロで連発したけど…(南港周辺釣行)。

4月5日午後8時、南港周辺までテクトロメインでシーバス&チヌ狙いで出撃。
テクトロで連発したけど…(南港周辺釣行)。


開始早々からチヌがヒットしましたが、その後はさっぱり…。





ちなみにシーバスは現在5連敗中です(泣)。


毎回ヒットは有るのですが、全てバラシで釣果は無しです…。



仕事も忙しく、なかなか出撃出来ない日も多いのですが、この日はちょこっとだけ早く終わったのでテクトロをしてみようと南港に出撃。


そして南港に到着すると、風は殆ど吹いておらずベタ凪状態…。

潮位も高くないので期待は薄いですが、一応テクトロの準備。


ルアーは冷音(レイン)14gからスタート。
テクトロで連発したけど…(南港周辺釣行)。


そしてX FIRE2508PE-SH-LBDに付いているリールスタンドは新作のリールスタンド。

アルマイト処理が完了しており、近々公開の予定です。


早速、波止際にルアーを落としてテクトロを開始してみる事に。

捜索開始

冷音(レイン)14gを波止際に投入後、テクトロを開始。


すると僅か10m歩いた地点でいきなりのヒット!!。


ヒットと同時に沖に向けて大爆走。

これはデカそうだ~♪。


しかし表層付近で暴れられた瞬間にバラシ(泣)。

シーバスかチヌどちらだったのでしょうか…。



気を取り直し、再びテクトロを開始。



すると今度も10m程歩いた地点でまたヒット♪。

サイズは先程よりダウンしたが、バラさない様にレバーブレーキを使い慎重に寄せる。



上がってきたのは38cmのチヌ。
テクトロで連発したけど…(南港周辺釣行)。


40cmは下回ったものの、なかなかいい引きを見せてくれました。



連発でヒットしたので、またすぐにヒットするのかと期待してテクトロ再開。




しかし、この後はノーバイト…。


沖のボトムやブレイク周辺も狙うが反応無し。


表層付近では時折マイクロベイトにライズするシーバスが居るが、単発的なライズなので狙う気になれない…。




結局、ノーバイトのまま制限時間を迎えてしまい、21:00頃に終了としました。






メタルバイブを使ったテクトロでは最初は反応がいいんですが、すぐにスレてしまう感じですね…。

他の場所でも狙ってみたいのですが…。

次回の出撃は来週?になるかもです。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:4月5日

     時間:20:00~21:00

     天気:晴れ

     気温:13度

     風:0m/s

     潮:中潮:満潮05:45 17:39 干潮11:58 
テクトロで連発したけど…(南港周辺釣行)。




********************************************

             
釣果

     *チヌ(38cm)1匹







1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(チヌ)の記事画像
初めてのフラットフィッシュ(紀北周辺LSJ釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
8/23〜9/1の釣果。
7/22~8/19の釣果。
北風が吹けばテトラ際狙い(淀川シーバス釣行)。
増水時はテトラ際狙いで(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(チヌ)の記事
 初めてのフラットフィッシュ(紀北周辺LSJ釣行)。 (2024-05-01 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 8/23〜9/1の釣果。 (2023-09-15 12:00)
 7/22~8/19の釣果。 (2023-08-20 12:00)
 北風が吹けばテトラ際狙い(淀川シーバス釣行)。 (2023-06-21 12:00)
 増水時はテトラ際狙いで(淀川シーバス釣行)。 (2023-06-15 12:00)

Posted by Uっさん at 12:09│Comments(4)チヌ
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
テクトロの件ですが、
個人的には、片手で竿を持った状態ではフッキングが効かず、ばらす事が多いです。
両手でリールシートとグリップエンド、もしくはリールシートとバットを持って歩くとテコの原理でフッキングが決まりやすくなると思います。
鉄板は自重があるので、特にばれやすいんですけど釣れる確立は高いので、いろいろ試すと面白いですよね
Posted by K.Takemasa at 2016年04月07日 18:37
K.Takemasaさん、おはようございます。

お久し振りです(^^)。

確かに両手で持つとフッキングしやすいですね。

殆ど片手でロッドを持っているので長時間となると片が痛くなりそうです(笑)。

ライトリグではマチヌを釣るのは苦手なんですが、今後はハードルアーで色々試してみたいです(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2016年04月08日 08:56
こんばんわ

やっぱり際にいてるんですね!

14gのルアーだと重そうなのですがそんなことないんですか?
しかし鉄板のテクトロが流行るかもしれませんね。

鉄板作ってください(笑)
ってかスタンド装着のリール格好良いっすね~
Posted by たけひこ at 2016年04月09日 20:07
たけひこさん、おはようございます。

今までそんなに居ないと思っていましたが、結構居てますね~。

14gの鉄板はルアーにもよりますが、そんなに重たくないですよ(^^)。
一番使いやすい重量だと思います。

ガツンッと来る衝撃的なヒットが面白くてかなりハマっております(笑)。

鉄板の製作は無理ですよ~(汗)。

今年はレバーブレーキ仕様でいきます(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2016年04月10日 11:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テクトロで連発したけど…(南港周辺釣行)。
    コメント(4)