ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2015年08月31日

バリッドのテクトロでドーンッ!!(南港周辺釣行)。

8月30日午前5時50分、シーバス狙いで南港に出撃。
バリッドのテクトロでドーンッ!!(南港周辺釣行)。


シーバスは釣れなかったのですが(お隣さんはシーバスヒット)、ボテボテの良型のチヌがバリッドにヒットしてきました。



この日は朝マヅメの短時間勝負で出撃。

南港周辺に到着して海面をチェック。ベイトは居ない様でボラの姿も殆ど無し。

潮の色も悪く、何か釣れなさそうな感じが…。

とりあえずルアーはタイニードロップからスタート。
バリッドのテクトロでドーンッ!!(南港周辺釣行)。


釣れるんかな…。

捜索開始

タイニードロップをお目当てのポイントにフルキャスト。

暫くタイニードロップで探ってみたが反応無し。

今度はハイブリッドスピンをキャスト。

ボトム周辺をタダ巻きしていると、コンッと反応が有ったが、バイトなのか単にボラのスレ掛かりなのかは不明…。

その後は反応が無く、今度は広範囲で探ってみる。

バイブ系をメインにローテーションしてみるが反応は無く、そろそろ撤収しようかと思った時に1名のシーバス狙いのアングラーさんが来られ、挨拶をして状況を報告。

そして隣でキャストされて、何と開始早々メタルバイブで60cmのシーバスをヒット!!。

ヒットレンジは表層付近との事。羨ましい~。

撤収しようと思っていたが、シーバスのヒットシーンを見て延長戦に突入。

しかし残念ながらシーバスのヒットは無く、お隣さんもシーバスを追加出来ず、場所を移動してみるとの事。

そろそろ次のステージに移動する時間なので、最後は波止際をバリッド70Hでテクトロをしてみる事に。

バリッドをボトムに落として歩いていく…。

そして…。




ゴツンッとビッグなバイトが有りヒット!!。

ヒットと同時にブチ曲がるロッド。引きはかなり強い!!。

シーバスかと思ったが、姿を見せたのは黒い魚体…。

上がってきたのはボテボテの45cmのチヌ。
バリッドのテクトロでドーンッ!!(南港周辺釣行)。


これだけメタボな魚体なら引きますわな~。

ヒットルアーはバリッド70HWきときとイワシカラー。
バリッドのテクトロでドーンッ!!(南港周辺釣行)。



次のステージに移動する為、リリース後は即撤収しました。




残念ながらシーバスはヒットしませんでしたが、メタボなチヌのパワフルな引きを楽しませてもらいました。

今度はナイトシーバスで頑張ってみます(汗)。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:8月30日

     時間:05:50~08:40

     天気:曇り

     気温:25度

     潮:大潮:満潮06:49 19:39 干潮00:50 13:18
バリッドのテクトロでドーンッ!!(南港周辺釣行)。




********************************************

             
釣果

     *チヌ(45cm)1匹







1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(チヌ)の記事画像
初めてのフラットフィッシュ(紀北周辺LSJ釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
8/23〜9/1の釣果。
7/22~8/19の釣果。
北風が吹けばテトラ際狙い(淀川シーバス釣行)。
増水時はテトラ際狙いで(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(チヌ)の記事
 初めてのフラットフィッシュ(紀北周辺LSJ釣行)。 (2024-05-01 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 8/23〜9/1の釣果。 (2023-09-15 12:00)
 7/22~8/19の釣果。 (2023-08-20 12:00)
 北風が吹けばテトラ際狙い(淀川シーバス釣行)。 (2023-06-21 12:00)
 増水時はテトラ際狙いで(淀川シーバス釣行)。 (2023-06-15 12:00)

Posted by Uっさん at 17:01│Comments(8)チヌ
この記事へのコメント
どもです!!
行ってますね〜笑

堤防添いにまさかのメタボマチヌっすか。。汗汗
しかもハードルアーで、、かなりテンション高めっすね。。
しかし、やはりベイトが活発になってきてシーバス復調ですかね。

シーバスも釣りたいし、青物も、太刀魚も、、、

行けるタイミングが少ない割に、釣りものが多くて、定まりません。。。悶絶
Posted by hhdviolahhdviola at 2015年09月01日 09:27
hhdviolaさん、こんにちは~。

今回は珍しく?朝から出撃してみました(笑)。

夜なら何度かテクトロでヒットしていたのですが、明るくなってからのヒットは初めてです。

水温も下がってるみたいなので、湾奥のシーバスも復調の様ですよ♪。

まずは北港周辺のシーバスに行ってみませんか?。
Posted by UっさんUっさん at 2015年09月01日 17:21
Uっさんさん どうもでーすm(_ _)m

Uっさんさんの朝一釣行珍しいですねぇ、しかも立派なマチヌ素晴らしいッス(≧∇≦)
基本、鱒族のヒキばかりの私には未知の領域なので一体どんな感触なのかいつもUっさんさんのブログを見て悶絶しております(^ω^)
いつか機会があったらシーバスに挑戦してみたいですねぇd(^_^o)
Posted by t.tetut.tetu at 2015年09月01日 19:55
こんにちは!
行ってますね~
そろそろ秋の気配で釣りやすいシーズンになってきましたね

次は90cmオーバーのシーバス期待してます!
Posted by タイプRです。。。タイプRです。。。 at 2015年09月01日 22:22
t.tetuさん、おはようございます。

この日はトラウト釣行の予定が有ったので、トラウト釣行の前に早朝から出撃してみました(^^)。

やはり太った魚体はよく引きますね♪。
でも、シーバスの方がもっとパワーが有りますよ。
t.tetuさんも一度シーバスの引きを味わえば必ずやみつきになります(笑)。

道南でもシーバスは生息しているらしいですよ(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年09月02日 08:33
タイプRさん、おはようございます。

昨日、北港周辺まで行ってきましたが、ヒットが多くて既に秋のシーズンに突入した感じでしたね(^^)。
でもバラしまくりで釣果の方は…(汗)。

僕はチーバスハンターなので60cm以上は無理です(泣)。

タイプRさんの釣果も楽しみにしていますよ(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年09月02日 08:49
シーバスもうらやましいけどマチヌもうらやましい!
しかも明るい時間の画像は格好いい!

しかし色んなルアーを使用してますね~~~~。

タチウオの釣果も聞こえてきたので大阪湾も釣り人増えますね
Posted by たけひこ at 2015年09月02日 10:53
たけひこさん、こんにちは~。

やはりキビレよりマチヌの方がいいですよね~。
普段はナイト釣行なので、こうして明るい時間帯のチヌを見るのも新鮮な感じがします♪。

色々なルアーを持って行くので、僕のベストは結構重いですよ(笑)。

神戸方面のタチウオは好調みたいですけど、泉南方面は殆ど駄目みたいですね…。
Posted by UっさんUっさん at 2015年09月02日 12:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バリッドのテクトロでドーンッ!!(南港周辺釣行)。
    コメント(8)