ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2015年08月04日

サクッとチニング(南港周辺チニング釣行)。

8月1日午後6時45分、南港周辺まで行ってきました。
サクッとチニング(南港周辺チニング釣行)。


この日はhhdviolaさんとコラボレート釣行♪。

やはり青イソメカラー(グリーン)は安定してバイトするようでした。



南港周辺に到着してから海面をチェック。

イナの群れが少々泳いでいる程度。

本日もダウンショットリグを使用。

ワームは勿論パワーイソメ。

まだ明るいので、シンカーは18gと重めを使用して、沖のブレイク周辺から探る事に。

捜索開始

ダウンショットリグをフルキャスト。

ブレイク周辺をチェック。

しかし3投目で根掛かりしてしまい、リグをロスト…。

表層付近では小規模なイナの群れが泳いでいる。

リグを作り直しながら暫く眺めていると、群れがストラクチャー付近を通過した時にバスンッとシーバスがライズしだした。

しかし、ルアーをキャストすると必ずストラクチャーに引っ掛かる為、狙えない…。

一応、メタルバイブでライズが有った周辺の近くをキャストしてみるが…。

反応無し。

しかも頻繁に出る訳では無く、ストラクチャー付近を通過するイナに、たま~にライズする程度。

以前にシーバスをヒットさせたポイントに1時間程キャストしてみたが、やはり駄目…。

暗くなり、シーバスは諦めてチニングを開始。

そろそろhhdviolaさんも来る頃だろう。

暗くなってポイントも近いと思うので、シンカーは5gを選択(ダウンショットリグ)。

パワーイソメを半分にカットしてアシストフックは無しでキャスト。

すると1投目で早速ヒット♪。

大きさは30cm位か。
サクッとチニング(南港周辺チニング釣行)。


撮影している時にhhdviolaさん登場。

hhdviolaさんも早速チニング開始。

この後もバイトが多いのだが、チビばかり…。

そして20cm位のチビマチヌをゲット…。
サクッとチニング(南港周辺チニング釣行)。


隣のhhdviolaさんも順調にヒットさせている様で、いいドラグ音が響いています♪。

チビをリリースしてからの5分後、今度はいいアタリ!!。

フッキングと同時に大きく曲がるロッド。

前日は良型を2匹もバラしたので慎重にランディング。

上がってきたのはボテボテの42cmのキビレ。
サクッとチニング(南港周辺チニング釣行)。


ボテボテの魚体でよく引きました。

リリース後にリグをチェックするとラインが切れていた…。

そして足元ではライズを繰り返す魚の姿が…。

さほど大きくは無いようだが、もしかしてキビレが表層付近のバチを捕食しているのか?と思い、シンペンにチェンジ。

…反応は無く…。

暫くするとボラが出現…。

ボラのバイトばかりで、20:15頃に終了としました。




青イソメカラー(グリーン)でのバイト率はやはり高いようでした。

チビが多いのが少々残念ですが、数釣りをしたいのなら青イソメカラー(グリーン)がいいかもです。

他にはレッド系やブラウン系のカラーもいいと思います。

また頑張りマウス(汗)。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:8月1日

     時間:18:45~20:15

     天気:晴れ

     気温:31度

     潮:大潮:満潮06:58 20:07 干潮01:07 13:37
サクッとチニング(南港周辺チニング釣行)。




********************************************

             
釣果

     *キビレ(30cm~42cm)2匹
     *チヌ(20cm位)1匹







1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(キビレ)の記事画像
渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。
8/23〜9/1の釣果。
7/22~8/19の釣果。
気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。
後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。
終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(キビレ)の記事
 渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。 (2023-10-24 12:00)
 8/23〜9/1の釣果。 (2023-09-15 12:00)
 7/22~8/19の釣果。 (2023-08-20 12:00)
 気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。 (2023-07-22 12:00)
 後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。 (2023-07-12 12:00)
 終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。 (2022-08-31 23:00)

この記事へのコメント
こんばんは。
パワーイソメ・グリーンが良いんですね~!
チヌと言えばシュリンプ型、バグアンツのイメージですが、バチ抜けを意識して使われているのでしょうか?

次の休みに私もチニングしに天保山あたり行ってきます(^^)
Posted by かわやん at 2015年08月04日 20:12
こんばんわ


42cmがまじれば楽しいですね!!

動かし方はどんな感じですか?
リフト&フォール的な感じでしょうか。思いっきりスローのずる引きは即根掛りしそうなんで。底とって気持ちはやめに巻いてもヒットした記憶もあります。
Posted by たけひこ at 2015年08月04日 22:26
かわやんさん、こんにちは~。

特にバチ抜けを意識して使ってる訳では無いんですが、パワーイソメだと何処でも釣れる感じがして何時も愛用しています♪。

天保山辺りは行った事が無いので、釣れたらまた教えて下さい(笑)。

大川(旧淀川)のキビレも気になります…。
Posted by UっさんUっさん at 2015年08月05日 16:43
たけひこさん、こんにちは~。

やはり40cmオーバーは釣り応えが有りますね(笑)。

ダウンショットリグは内側でズル引きで使っています。
JHリグだと即根掛かりですが、ダウンショットリグだと根掛かりがかなり軽減されますよ♪。
シンカーはスリムタイプの物を使って下さい。

状況によってシンカーの重さが変えられるのでお勧めです♪。
Posted by UっさんUっさん at 2015年08月05日 16:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サクッとチニング(南港周辺チニング釣行)。
    コメント(4)