ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2015年02月12日

アルミの材料(リールスタンド製作用)を購入。

毎度です。2月に入ってからは業務が忙しくなってきて、釣りにはあまり行けておりません(汗)。

釣りに行けない日は、コツコツとリールスタンドの製作準備をしております。
アルミの材料(リールスタンド製作用)を購入。


今回は、リールスタンドの材料に使うアルミ合金のお話しでも…。



今回用意した材料はA5052Bと言うアルミ合金。
アルミの材料(リールスタンド製作用)を購入。


特徴としては耐食性と耐海水に優れています。そしてアルマイト処理の工程で化学研磨という処理を施すと良い艶が出ます。

過去にA5052Bのアルミ合金で携帯灰皿を作ったのですが、化学研磨をして仕上がったのがコチラ↓。
アルミの材料(リールスタンド製作用)を購入。


いい感じに仕上がるので、今回のリールスタンドもこの様に仕上げてみようかとA5052Bを選択しました。

難点としては材料自体粘りっ気の有る材料なので、切削加工が難しいと思います。

しかもA2017B(ジュラルミン)より軟らかいので、加工中に変形を起こす可能性も有ります。

加工には機械のプログラムや使用する工具、治具などを工夫して作業を行います。

ちなみに以前、アルミ製ハンドルノブを作った時の材料がA2017B(ジュラルミン)。
アルミの材料(リールスタンド製作用)を購入。


強度と切削加工性には優れていますが、アルマイト処理をすると表面がやや曇るんですよね~。

しかも化学研磨をすると、表面にムラが出てくる可能性も有ります。

表面を綺麗に仕上げるのならA5052B(またはA5056B)ですね。




そして手書きではありますが、リールスタンドの図面も完成。
アルミの材料(リールスタンド製作用)を購入。


どの様に作るかは既にイメージ済みです。

図面を見ながらNCのプログラムも作成。
アルミの材料(リールスタンド製作用)を購入。


こんな感じでコツコツと進めています。



材料も購入済みで、後は製作開始するのみ…。

時間が空いた時に加工を始めたいと思います。勿論、作業風景も公開します。






1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(リールスタンド製作)の記事画像
Abu Revo系用のリールスタンド(20TYPE-R Revoカスタム)が完成。
Abu Revo系用のリールスタンド(21TYPE-R Revoカスタム)が完成。
Revo系用の最新バージョンのリールスタンドを試作してみた。
19セルテートLT5000D-XH用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)が完成。
21TYPE-R LS(ロングスクリュー)が完成。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
同じカテゴリー(リールスタンド製作)の記事
 Abu Revo系用のリールスタンド(20TYPE-R Revoカスタム)が完成。 (2021-12-19 12:00)
 Abu Revo系用のリールスタンド(21TYPE-R Revoカスタム)が完成。 (2021-12-18 12:00)
 Revo系用の最新バージョンのリールスタンドを試作してみた。 (2021-11-22 12:00)
 19セルテートLT5000D-XH用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)が完成。 (2021-09-05 12:00)
 21TYPE-R LS(ロングスクリュー)が完成。 (2021-09-04 12:00)
 19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。 (2021-07-23 12:00)

この記事へのコメント
こんばんわ~
面白そうですね~
NCとか興味あるんで見てみたいっす!
楽しみにしてまーす!
Posted by なりなり at 2015年02月13日 17:23
なりさん、こんばんは~。

有難うございます(笑)。
早速、作業風景を公開しますよ~。

今回は工程が多いので、2回に分けて公開するので是非是非見て下さい(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年02月13日 19:18
凝ってますね~♪
楽しみにしてます!
Posted by くろたろうくろたろう at 2015年02月14日 14:49
くろたろうさん、こんばんは~。

アルミ合金は綺麗に仕上がりますし、アルマイト処理で着色も出来るので好きな材料の1つですね。

自分でイメージしたものをカタチにするのが好きです(笑)。

来週中に仕上がりますので、是非是非見て下さい(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年02月14日 18:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルミの材料(リールスタンド製作用)を購入。
    コメント(4)