ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2015年01月30日

最近の南港周辺シーバス状況(悪夢のバラシ続き…)。

毎度です。更新回数が減ってきていますが、釣りには行っております。
最近の南港周辺シーバス状況(悪夢のバラシ続き…)。


最近は南港周辺でシーバスを狙っていますが、ほぼ毎回バイトが有るのですが、上手くフッキングが出来ず…、ヒットさせてもバラシやラインブレイクでボウズの連続です(泣)。

なかなか更新が出来ないので、最近の状況でもお知らせしようかと思います(汗)。

それと、アルミ合金のリールパーツの製作予定内容も…。



まずは各日の釣行内容を…。




19日は2ヒットしましたが、2匹共エラ洗いでバラシ。ルアーはアルカリシャッド+静ヘッド10gで、ヒットレンジはボトムよりちょっと上でした。


20日も出撃。前日は2ヒット有ったので期待してみましたが、到着すると、やや離れた場所で漁船の姿が!!。

次第にこちらに近付いてきて網を仕掛けてきた…。当然ノーバイト。

場所を移動して探ってみましたが、キビレらしきバイトが1度有ったのみで終了…。


22日。その後の様子が気になり出撃しましたが、ショートバイトが2回だけでヒットには結びつかず…。


23日は1ヒットだけ有りましたが、またもやバラシ。アルカリでボトム付近でのヒットでした。


24日。ノーバイト…。


27日。この日は早朝から出撃。夜明け前にショートバイトが1回。そして夜が明けてからシーバスの単発ライズが見られ、表層をローリングベイトでややファーストリトリーブで巻くとすぐにヒット!!。

大きさは50cm位で確実にフッキングしましたが、急激に走られた瞬間にPEラインから(毛羽立ち付近)切られてしまいました(泣)。

前日は気温が高く、温かい雨が降った影響で活性が上がったのではないでしょうか。


28日。前日のバラシが悔しかったのでまた出撃。しかし爆風で釣り辛く早めに撤収。


29日。到着するとまた漁船の姿が!!。しかし、離れた場所で網を仕掛けており、暫くすると去っていたので一応チェック。潮が動き出した瞬間にバイトが有りましたがフッキング出来ず…。この日は1バイトのみで終了しました。




…と、この様に撃沈が続いています(泣)。いつになったらシーバスをゲット出来るんだろうか…。

エキスパートアングラーなら確実に釣れるんでしょうけど、何とか釣れる様に修行の日々でございます(汗)。

週末と週明けは寒いので、来週の後半からまた頑張ってみます(汗)。

ちなみに最近よく使うリグはJHリグで、ワームはアルカリ&アルカリシャッド+静ヘッド10gを使用。カラーはボトムハゼキスカラーでこれ以外のカラーでは全く反応無しでした。
最近の南港周辺シーバス状況(悪夢のバラシ続き…)。





そして、次回予定しているリールのパーツですが、今度はリールスタンドを作ろうかと考えています(成功するかはまだ分かりませんが…)。

現在、どの様なデザインにするか考え中です。他には無い形にしたいと思いますが、なかなか決まらず…(汗)。
最近の南港周辺シーバス状況(悪夢のバラシ続き…)。



2月中には完成させたいと思います(仕事の都合で延期の可能性有り)。






1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(釣果無し…。)の記事画像
最後はボウズで終わり…(南港周辺釣行)。
最近の釣行(バラシ有りのボウズ)。
悔しい…(北港ヨットハーバー シーバス釣行)。
城北川バスフィッシング(ボウズです)。
2日連続でボウズ…(南港周辺&城北川)
本日もバラシ有りのボウズ…(北港周辺シーバス狙い)。
同じカテゴリー(釣果無し…。)の記事
 最後はボウズで終わり…(南港周辺釣行)。 (2014-12-27 08:53)
 最近の釣行(バラシ有りのボウズ)。 (2014-07-14 18:30)
 悔しい…(北港ヨットハーバー シーバス釣行)。 (2014-06-24 21:45)
 城北川バスフィッシング(ボウズです)。 (2014-05-25 13:29)
 2日連続でボウズ…(南港周辺&城北川) (2014-04-20 13:20)
 本日もバラシ有りのボウズ…(北港周辺シーバス狙い)。 (2014-03-21 19:02)

この記事へのコメント
こんばんわ。
僕も風邪で不調です(笑)

僕もこのワーム使用したことありますよ~~。
やっぱジグヘッドではバラシが多くなるんですかね。活性が低いのもあるのかもしれません。

この時期に底を攻めるのにロングビルミノーを使用して釣られてるブログ友の方がいます。僕は釣ったことないんですけど(笑)
Posted by たけひこ at 2015年01月30日 22:22
バラし続くと凹みますよね…僕は今年まだ一本も釣ってませんが(T_T)

ぼちぼちやります(笑)

こんなんやってますので良かったら応募してみて下さい。もれなけMVが♪
ttp://morovib.naturum.ne.jp/e2336731.html
Posted by KEIJI at 2015年01月31日 12:49
たけひこさん、こんばんは~。

昨日から急激に冷え込みましたね。悪化させない様にして下さいよ~。

どうやらワームの端をかじる様な感じでしょうか…。フッキングが難しいッス(汗)。
来週は新たな対策で挑む予定です(笑)。

ディープダイバーのボトムノックも面白そうですけど、根掛かりが…。
でもダブルフック1本なら大丈夫かもですね。
Posted by UっさんUっさん at 2015年01月31日 19:26
KEIJIさん、こんばんは~。

マジで凹みました(泣)。1月中は最低でもシーバス1匹は釣りたかったんですが…。

情報有難うございます(笑)。後でチェックしてみます♪。

リールスタンドが完成したら、またメールします(笑)。
KEIJIさんのノブと同じガンメタに着色する予定ですよ♪。
Posted by UっさんUっさん at 2015年01月31日 19:35
Uっさんさん どうもでーすm(_ _)m

そういう時って何故か続きますよね、いち早く負の連鎖から脱出して下さいm(_ _)m
ハンドルノブの次はリールスタンドですかぁ、どんな仕上がりになるのか今から楽しみです(≧∇≦)
Posted by t.tetut.tetu at 2015年02月01日 07:38
やってますね~!

頭が下がります。
何年か前までは貯木場のアタリの運がまでよく行ったもんですが・・・

良い釣果を待ってます!
Posted by タイプRです。。。タイプRです。。。 at 2015年02月01日 10:03
t.tetuさん、こんにちは~。

特にシーバスはバラし易いので、今月こそは倍返しをしたい所です(笑)。
でも自信の方は…(汗)。

リールスタンドは今の所デザインを考え中ですが、ある程度の形はイメージしていますので、もう暫くお待ち下さいm(__)m。

完成したら是非装着して下さいよ~(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年02月01日 13:19
タイプRさん、こんにちは~。

確実にキャッチするまでは諦めませんよ~(笑)。

貯木場は人が多い為か難しいですね…。
2月中は淀川周辺の小規模河川もチェックしてみます。
いい情報が有ればまたメールしますよ(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年02月01日 13:32
こんばんわー

ほんま年始から飲み会等で体調悪くなかなか出撃できなかtったです!

しかし、シーバスさんフッキング難しいですね~。

ちょっと暖かくなったらがんばていきますよ!
Posted by なりなり at 2015年02月01日 18:44
なりさん、こんばんは~。

年始は新年会等で飲む機会が増えますね…。飲み過ぎには注意して下さいよ~。

3月なら寒さも和らいでくると思うので、また南港ご一緒しましょう(笑)。
バチ抜けシーズンが楽しみですね。
Posted by UっさんUっさん at 2015年02月01日 19:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近の南港周辺シーバス状況(悪夢のバラシ続き…)。
    コメント(10)