ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2014年11月29日

良型アジは30m先のボトムだ!!(南港周辺アジング釣行)。

11月28日午後7時、本日もヘビダンで良型アジを求めて南港まで…。
良型アジは30m先のボトムだ!!(南港周辺アジング釣行)。


結果は良型アジ2匹だけでしたが、30m先のボトムでは良型アジのバイトが多発しました。




前日は北港周辺の気になるポイントをヘビダンで狙ってみましたが、かなりの沖で1ヒットだけ有りましたがバラしました(泣)。なかなかの手応えだったんですが…。

他にもアジンガーの方が何名かおられましたが、釣れていない様子でした。

アジの回遊が少なかったんでしょうか…。

南港の方が釣果が安定しているので、本日は南港に向かう事に。

今回もヘビダンを使用しての良型狙い。目標は25cmオーバー。

ちなみにシンカーは14gのリザーバーシンカーを使っています。

まずは常夜灯の境目を狙ってみる事にした。

捜索開始

ヘビダンを常夜灯の境目付近にキャスト。

そして波止際から10m離れた所でヒット。

1投目でのヒットだったが小さいな…。

上がってきたのは16cm位の小アジ。
(上げた時にフックから外れて海に落下。撮影出来ずで一応参考画像…)
良型アジは30m先のボトムだ!!(南港周辺アジング釣行)。


やはり波止際周辺には小アジのヒットが多いようです。

一応、今日の狙いは20cm以上のアジ。

常夜灯周辺には小アジしか居ない感じなので、良型アジのポイントに移動。



ポイント移動してから2投目でショートバイトが出始める。バイトが出た場所はヘビダンをフルキャストした地点。

短時間釣行なので狙うエリアを15m~30m先の範囲に絞り、波止際の足元は狙わず、狙うエリアを外した時は即回収するようにしてみる。

その後も毎回バイトが有るが、シブいのかショートバイトばかり…。

バイトは多いのだが、ワームをチェックしてみるとアシストフックが外れていた…。やっちまったな~。

アシストフックを付け直してキャストしてみたが、群れが離れたのだろうかバイトが無くなってしまった…。

そして少し場所移動。沖の方に潮の流れの変化が有り、そこにフルキャスト。

そしてようやくひったくる様な強いバイトが有りヒット。

なかなかの引き。上がってきたのは23cmのアジ。
(何故か画像が赤くなってしまった…)
良型アジは30m先のボトムだ!!(南港周辺アジング釣行)。


この後も引き続き同じ場所を狙ってみる。

15m程先で明確なバイトが有り即フッキング。

強い引きなのだが、ゴンゴンっと底に潜る引きは多分…。

30cmのキビレだった(抜き上げ時に落下)。

キビレのヒットでワームがボロボロになりアシストフックも伸びてしまったのでリグを作り直す事に…。

今度はパワーイソメL桜イソメ(夜光)を付けてキャストしてみる事に。

キャストして着底した瞬間に早速ヒット。

先程のアジと同じ位の引き。

上がってきたのは22cmのアジ。
(何度撮影しても赤くなってしまう…)。
良型アジは30m先のボトムだ!!(南港周辺アジング釣行)。


そして再び同じ場所にキャスト。

着底してからまたすぐにひったくる様なヒット!!。

さっきよりデカい!!。「25cm超えたか!!」と思うような強い手応え。

しかし、残念ながらバラしてしまいました(泣)。

その後も沖の方でバイトは有るものの、なかなか乗らず…。

20:45頃に終了としました。



そして本日の結果↓。
良型アジは30m先のボトムだ!!(南港周辺アジング釣行)。


やはり本日も良型は沖のボトムに居てたようです。

しかしバイトが多いものの、キャッチ出来たのは2匹だけと少々反省。

次は25cm以上のアジをゲット出来る様に頑張りマス(汗)。




そしてハンドルノブとルアーを交換して頂いたタイプRさん、有難うございます!!。
良型アジは30m先のボトムだ!!(南港周辺アジング釣行)。


しかもあのMV65まで…。大事に使わせて頂きます!!。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:11月28日

     時間:19:00~20:45

     天気:曇り

     気温:15度

     潮:小潮:満潮11:52 22:33 干潮04:43 17:44

********************************************

             
釣果

     *アジ(16cm位~23cm)3匹




1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(アジ)の記事画像
アミパターンの可能性有り(南港周辺シーバス釣行)。
入れ食いは一瞬…(南港周辺シーバス釣行)。
ジグパラサーフで色々と♪(泉北周辺LSJ釣行)。
ヘビダンでサバが連発(南港周辺アジング釣行)。
なりさんとコラボレート釣行&EXヘビダンアジング!?(南港周辺アジング釣行)。
センシティブカスタムでヘビダンを試してみる(南港周辺アジング釣行)。
同じカテゴリー(アジ)の記事
 アミパターンの可能性有り(南港周辺シーバス釣行)。 (2021-04-21 12:00)
 入れ食いは一瞬…(南港周辺シーバス釣行)。 (2021-04-18 12:00)
 ジグパラサーフで色々と♪(泉北周辺LSJ釣行)。 (2018-09-19 12:00)
 ヘビダンでサバが連発(南港周辺アジング釣行)。 (2014-12-20 12:43)
 なりさんとコラボレート釣行&EXヘビダンアジング!?(南港周辺アジング釣行)。 (2014-12-12 18:34)
 センシティブカスタムでヘビダンを試してみる(南港周辺アジング釣行)。 (2014-12-06 18:58)

Posted by Uっさん at 19:07│Comments(4)アジ
この記事へのコメント
こんにちわ。

やっぱり沖にいますね~~~。良型。
重いシンカー使うと口切れとか多くなるんでしょうか??

ちなみにシーバスタックルですか?ラインとかもそのまま使用してるんですかね?
Posted by たけひこ at 2014年11月30日 11:21
たけひこさん、こんにちは~。

良型は殆ど沖でしたね~。重いシンカーなので口切れの可能性は高いですね…。
アシストフックが口の奥に掛かれば大丈夫なんですけどね(汗)。

タックルは遠投するので86MLのシーバスロッドを使っています。
ラインもそのまま使っていますよ。
たけひこさんも是非!!(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2014年11月30日 12:24
銀塩カメラでもそうですが
露出がオーバーしてますね

全ての画像がそうでもないので
カメラの内部処理が悪い感じがしますね
Posted by くろたろうくろたろう at 2014年11月30日 20:46
くろたろうさん、おはようございます。

やはり故障しているのでしょうか…。
時々フラッシュが点かなかったりしますからね~(汗)。

古いカメラなのでそろそろ寿命ですね…。
またアドバイスお願いします(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2014年12月01日 08:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
良型アジは30m先のボトムだ!!(南港周辺アジング釣行)。
    コメント(4)