ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2014年10月25日

シーバスヒットしたのにぃ~(南港周辺釣行)。

10月24日午後7時、またまた南港周辺に行ってきました。
シーバスヒットしたのにぃ~(南港周辺釣行)。


本日もシーバスメインでの釣行。

なかなかルアーには反応しないシーバスを何とか釣ってやろうと思い、今回は新たに秘密兵器!?を導入。

シーバスはヒットしたのだが、あと一歩の所で…。



前日は北港周辺までシーバスの調査に行ってきたが、ベイトは殆ど居なく当然シーバスのライズやボイルは全く無しでノーバイトのボウズ…。

本日は河川のやや上流域に行こうかと考えたが、南港周辺の見えているシーバスにあのワームが効くのかを試したくて南港周辺に決定。

あのワームとは…、マルキューのパワーイソメ極太である。

ちょっとセコいかもだが、どれだけ反応が有るのかを試したくて…。



そして南港周辺の常夜灯周辺に着くと今日もシーバスが居ています。

早速パワーイソメをJHにセットして狙ってみる事に…。

捜索開始

パワーイソメを常夜灯周辺に投入。すると30cm位のシーバスが近寄ってくるが…、すぐにUターン…。

他のシーバスも反応を示すが、どれも皆同じ…。

1匹だけバイトしてきたが、乗らず…。

まぁ~見えてる魚は駄目だろうと思い、暗い所へキャスト。

キャストして表層付近をややスローにリトリーブ。すると早速ゴンゴンっとヒットがっ!!。

あまり強くは引かなかったが、大きさは50cm位。

慎重に足元まで寄せてランディングネットを用意する。

そしてランディングネットを出して、魚体が入る寸前にフッ…。


アァーッ!!


なんとPEラインが切れてしまったのだ~!!。前日の北港の釣行で、ラインがテトラに擦れたのが原因かも…。やっちまったな~。

急いでリーダーを結びパワーイソメをキャスト。

キャストの方向を変えてから1投目でのヒットだったので期待をしていたのだが…。



その後は全くバイト無し…。バラした時に魚が散ってしまったのだろうか…。

ボトム付近を探るとキビレが何度でも突っついてくる。

シーバスからのバイトが全く無いので場所移動をする事に。




そして目的地に到着。

海面を見渡すとベイトが殆ど居ない…。さっきの場所で粘れば良かったかなぁ~と後悔しつつ、一応パワーイソメでチェック。

暫く探ってみたがやはり反応無し。

ボトムを引くとキビレが面白いように何度でもアタックしてくる。

そしてシーバスの方は諦めてキビレ狙いに変更。

ワームはガルプサンドワーム2インチにチェンジ。

入れ食いになるかと思われたが、なかなかバイトが無い…。

そして暫くしてからヒット…。またチビレか~(20cm)。
シーバスヒットしたのにぃ~(南港周辺釣行)。


リリース後、同じく波止際を探り暫くするとまたヒット。

今度はマシなサイズ(30cm位)。しかし、そのまま引き抜こうとしたら外れました…。

時計を見ると20:30。そろそろ帰宅の時間。

最後に再びパワーイソメをキャスト。

フォールさせている時にラインが横に走ったので即フッキング。



でも、ヒットしたのはまたチビレ…(20cm)。
シーバスヒットしたのにぃ~(南港周辺釣行)。


リリース後、すぐにキャスト開始。すると毎回バイトが有る。でも殆どチビレのバイト…。

そして制限時間を迎えたので20:45頃に終了としました。

パワーイソメの効果はガルプと同等と思っていたが、本日は明らかにパワーイソメの方が上だった。

やはりパワーイソメに含まれるアミノ酸の効果が大きいのだろうか…。

細目のパワーイソメならキビレが爆釣するかもですね。

来週もまたパワーイソメでシーバスを狙ってみようと思いますが、今度は違うリグで試してみたいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:10月24日

     時間:19:00~20:45

     天気:晴れ

     気温:19度

     潮:大潮:満潮07:14 18:59 干潮00:48 13:01

********************************************

             
釣果

     *キビレ(20cm)2匹
     







1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(キビレ)の記事画像
渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。
8/23〜9/1の釣果。
7/22~8/19の釣果。
気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。
後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。
終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(キビレ)の記事
 渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。 (2023-10-24 12:00)
 8/23〜9/1の釣果。 (2023-09-15 12:00)
 7/22~8/19の釣果。 (2023-08-20 12:00)
 気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。 (2023-07-22 12:00)
 後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。 (2023-07-12 12:00)
 終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。 (2022-08-31 23:00)

この記事へのコメント
ヒットしたのに残念です。
やはり、スレなんでしょうか?
南港のシーバスはスレまくりのような気がします。

本物のイソメを使用したらもっと釣れるんでしょうか。
僕はいつか試してみたいな~~と思ってます。
ボラはイヤですけど・・・(笑)
Posted by たけひこ at 2014年10月25日 21:46
たけひこさん、こんにちは~。

そうですね~、北港より南港のシーバスの方が難しい感じがします。
でもイワシの群れが入ればまた別なんですけどね。

過去には青イソメのブッ込み釣りで50cm位を釣った事があります。
ウキ釣りだとセイゴが入れ食いの時もありますね。

春に青イソメを使ったらボラ祭りですよ~(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2014年10月26日 11:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーバスヒットしたのにぃ~(南港周辺釣行)。
    コメント(2)