ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2014年08月26日

アシストフック採用でチビレ入れ食い(南港周辺チニング釣行)。

8月25日午後7時、南港周辺までチニングに行ってきました。

今回はULのバスロッドのライトタックルにアシストフックを付けて、チビレの数釣りをしてみようとの考え。

アシストフックの効果は有りましたが、サイズが…。
アシストフック採用でチビレ入れ食い(南港周辺チニング釣行)。




南港周辺に到着してからタックルの準備をしていたので、釣りを開始したのが19:30頃。

ロッドはULのバスロッド。リグは3gのJHに、ワームはガルプサンドワーム2インチゴカイをセット。そしてJHのアイにラインを付け足し、ラインの先にアブミ針7号を本結びして、アブミ針をワームの端に刺して使ってみた。
アシストフック採用でチビレ入れ食い(南港周辺チニング釣行)。


これを波止際にキャストして探ってみる事にした。

捜索開始

開始1投目から早速バイトが有り、乗らなかったので2投目をキャスト。するとまたバイトが有ったので即フッキングさせるとヒット。大きさは25cm位でしょうか。ULのバスロッドなのでよく曲がります。

最初に上がってきたのは24cmのマチヌ!!。
アシストフック採用でチビレ入れ食い(南港周辺チニング釣行)。


こんな感じでアシストフックが掛かってます。ちなみに最後の1匹以外は全てアシストフックに掛かっていました。
アシストフック採用でチビレ入れ食い(南港周辺チニング釣行)。


リリース後、再キャスト。ここからは1キャスト1ヒットの入れ食い状態に…。

2匹目のヒットですが、手応え無さ過ぎ…。上がってきたのは自己最小の15cmのキビレ…。
アシストフック採用でチビレ入れ食い(南港周辺チニング釣行)。


3匹目もチビ…。
アシストフック採用でチビレ入れ食い(南港周辺チニング釣行)。


4匹目…。
アシストフック採用でチビレ入れ食い(南港周辺チニング釣行)。


5匹目…。こんなサイズしか居ないのか?。
アシストフック採用でチビレ入れ食い(南港周辺チニング釣行)。


6匹目…。「デカい奴呼んで来いやーっ!!」と叫びたくなる…。
アシストフック採用でチビレ入れ食い(南港周辺チニング釣行)。


6匹目を釣り上げてからは少々バイトが遠退き、ちょっと離れた場所にキャストすると、また即ヒット。

7匹目は24cmのマチヌ。
アシストフック採用でチビレ入れ食い(南港周辺チニング釣行)。


この後、30cmのキビレをヒットさせましたが、ランディングミスでバラシ…。

また元の場所に戻り、キャストしてみると25cmのキビレがヒット。
アシストフック採用でチビレ入れ食い(南港周辺チニング釣行)。


今日はかなり魚影が濃いようです。

そしてまたチビ…。
アシストフック採用でチビレ入れ食い(南港周辺チニング釣行)。


最後はもうちょっとマシなサイズを狙おうと思い、ショートバイトは無視。

手応えが有りそうなバイトだけをフッキングさせて、最後に一応本日最大の27cmのキビレをゲット。
アシストフック採用でチビレ入れ食い(南港周辺チニング釣行)。


この魚だけJHにフッキングしていました。アシストフックが無ければ本日はこの1匹だけだったのかもしれませんね。

1時間ちょいで10匹程の釣果。アシストフックを使う事で、今まで取れなかったバイトをヒットに結びつける事が出来ましたが、15cm程のチビレまでバイトしてくるとは思いませんでした。

ショートバイト対策として、是非皆さんもアシストフックを使ってみてはいかがですか。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:8月25日

     時間:19:30~20:45

     天気:曇り

     気温:30度

     潮:大潮:満潮06:24 19:12 干潮00:30 12:55

********************************************

             
釣果

     *チヌ(24cm)2匹
     *キビレ(15cm~27cm)8匹








1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(キビレ)の記事画像
渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。
8/23〜9/1の釣果。
7/22~8/19の釣果。
気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。
後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。
終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(キビレ)の記事
 渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。 (2023-10-24 12:00)
 8/23〜9/1の釣果。 (2023-09-15 12:00)
 7/22~8/19の釣果。 (2023-08-20 12:00)
 気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。 (2023-07-22 12:00)
 後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。 (2023-07-12 12:00)
 終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。 (2022-08-31 23:00)

この記事へのコメント
どもです‼︎
読み通り…型は小さくてもアリですねぇ…羨
南港ってあそこですか?
明日、行けるカモです…良かったらご一緒よろしくお願いします‼︎
Posted by hhdviolahhdviola at 2014年08月26日 22:28
hhdviolaさん、こんにちは。

25cm前後ならまだ引くんですが、どうも15cm以下が多いです(汗)。

場所はメールでお知らせした場所ですね~。キビレが入れ食いです(笑)


行けそうならまたメール下さい。ガイドしますよ~(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2014年08月27日 12:47
こんばんわ!

お見事ですね!狙い通りしゃないですか。

かなり小型もフッキング成功してるのですごいですよ。
小型とはいえ、数が釣れれば十分楽しめるんじゃないですか?

デカイのはどこいてるんでしょうね。同じサイズでかたまってるような気がするんですが。
Posted by たけひこ at 2014年08月27日 19:17
たけひこさん、こんにちは。

小型でも20cm位かと思ったんですが、まさかあんな15cm前後のチビが連発するとは思いませんでしたね(汗)。
でも、ライトなロッドで数釣りもなかなか楽しいです。

デカい奴は淀川に行けば釣れそうですけど、アシストフックを使うと根掛かりしまくりで…(汗)。

たけひこさんも是非試してみて下さい(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2014年08月28日 12:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アシストフック採用でチビレ入れ食い(南港周辺チニング釣行)。
    コメント(4)