ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2014年06月21日

ちょっと久し振りの南港釣行(チビレ1匹だけ)。

6月20日午後7時、本日は仕事を早く終える事が出来たので、ちょっと久し振りに南港周辺まで行ってきました。

最近は北港での釣行が多かったので「今の南港はどうなのか?」と、ちょっと様子が見たくての釣行。

本日はhhdviolaさんをお誘いしてのコラボレート釣行。さて、結果は…。

南港に到着すると、既にhhdviolaさんはキャストの最中。
海面を見渡すと、ボラのご機嫌がいいみたいで、所々ジャンプをしている。

まだ明るいので、メタルバイブでチェックを入れてみた。

捜索開始

IP-26を出来るだけロングキャスト。ボラが多いのか、やたらスレ掛かりが多い。
そしてIP-26をボトムまで落とし、リトリーブすると、ゴンゴンと大きなバイトが。しかし即バレ。多分、チヌかキビレだろう。

暗くなるまではメタル系のルアーを通してみたが、反応は無し。

暗くなってからはにょろにょろをキャストして表層を探る。バチは浮いて無いっぽい。

にょろにょろを引くと、後ろからモワ~っとボラの追尾してくる姿が…。どうやら、本日もかなりボラが多いみたいで、シーバスの捕食音はあまり聞かれなかった。

その後もボラの追尾ばかりなので、シーバスは諦め、チヌ(キビレ)狙いに作戦変更。
ルアーはチヌクルを使用し、岸際をテクトロで丹念に探ってみた。2回程小さなバイトがあるが、乗らない…。

そして終了間際に小さなバイトを捕らえ、即フッキング!!。乗った~っと思ったが小さいなぁ~。
上がってきたのは28cmのキビレ…。
ちょっと久し振りの南港釣行(チビレ1匹だけ)。

何とかボウズは回避しました(汗)。

この後は足元でシーバスの捕食音らしき音が聞こえましたが、数は少ない感じ…。

南港バチシーバスは、来週の後半にもう一度チェックしてみたいと思います。
バチパターンが終わればチヌ(キビレ)メインで狙ってみようかと…。

北港も行きたいなぁ~。

********************************************

釣行データー

釣り場:南港周辺

釣り方:ルアー

釣行日:6月20日

時間:午後7時~午後8時半

天気:晴れ

気温:26度

潮:小潮:満潮00:42 12:54 干潮08:43 19:02

釣果

*キビレ(28cm)1匹

1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(キビレ)の記事画像
渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。
8/23〜9/1の釣果。
7/22~8/19の釣果。
気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。
後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。
終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(キビレ)の記事
 渋い状況の中でのヒット…(泉北周辺LSJ釣行)。 (2023-10-24 12:00)
 8/23〜9/1の釣果。 (2023-09-15 12:00)
 7/22~8/19の釣果。 (2023-08-20 12:00)
 気持ちいい北風♪(淀川シーバス釣行)。 (2023-07-22 12:00)
 後が続かない…(大阪市内小規模河川シーバス釣行)。 (2023-07-12 12:00)
 終了間際の回遊?(大阪市内某河川シーバス釣行)。 (2022-08-31 23:00)

こんばんわ。

バチが見えないとさびしいですよね。
潮まわりが大きければまだバチシーバスも期待できるのかもしれませんね。

僕も夏に突入してキビレ専門で通った過去があるんですけど、狙ったら小さいのばかりでした(笑)
チヌクル・・よさげですね。僕はすぐロストするんでジグヘッドにワームで狙いましたが今度使ってみようかな。
Posted by たけひこ at 2014年06月21日 21:52
たけひこさん、こんにちは。

確かにバチが居ないと当然ながらバイトが少ないですね。なかなかいいタイミングで釣行出来ないのもつらい所です(汗)。

夏になるとチビレが先に喰ってくる感じですね。真冬なら40cm以上が殆どなのですが…。

チヌクルいいですよ~(笑)。ジグヘッドリグよりフッキング率は高い感じがします。しかもチヌボンボンより安いですからね~。
Posted by UっさんUっさん at 2014年06月22日 13:12
毎度です〜
お疲れ様でした、、
久々に爽快な坊主喰らって、改めて難しさ感じました。。苦笑
弾丸も有り難うございました。
で、実は昨夜北港行ったんですが、なかなか散々だったのでまた書きます。。苦笑
Posted by hhdviolahhdviola at 2014年06月22日 15:36
Uっさんさん どうもでーすm(_ _)m

短時間の釣行でも結果は出す、流石です( ^ω^ )

実は僕も近々海での釣行予定が出来ました、普段は川ばかりなので結果がどうなるかが今から心配です(笑)
ボウズだった場合は生暖かい目で見守って下さいm(_ _)m
Posted by t.tetut.tetu at 2014年06月22日 19:09
>hhdviolaさん、おはようございます。

金曜日はお疲れ様でした。そうですか~、北港は駄目でしたか…。今週の後半に期待したい所ですね(汗)。シーバスが駄目ならチヌ(キビレ)狙いにチェンジするのもいいかもですね。

弾丸型携帯灰皿気に入って頂けて嬉しいです(笑)。

>t.tetuさん、おはようございます。

有難うございます(笑)。おおっ!、海に行かれますか~。北海道の海ではアメマスやサクラマスが釣れると聞いた事があります。

北海道でのソルトルアーフィッシング…。かなり興味があります。
楽しみにしてますよ(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2014年06月23日 09:14
いや〜魚っ気は有ったんですよ〜苦笑
タモが逝ったんです。。
北港は多分確変継続中です、、苦笑
来週末は連日釣行出来る様に調整中です。。笑

チヌですね、、チヌシャッド買いました。。笑
Posted by hhdviolahhdviola at 2014年06月23日 10:06