ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2019年05月16日

臭せぇ~!!(淀川釣行)。

5月13日午後7時40分、シーバス狙いで淀川まで出撃。
臭せぇ~!!(淀川釣行)。


どうやらボラの群れが入っており、バイブレーション(モルビド)を使うとスレ掛かりが多発…。

終了間際にフォール中の明確なバイトを捕らえたものの…。






ちなみに11日も淀川に出撃。

バチは見当たらないものの一応バチパターンで捜索。

「ツンッ」といったようなショートバイトが3回程有ったのみ…。干潮前後だったので「沖に居るのか?」と思い、モルビドをフルキャストしてみると、フルキャストした地点でフォール中にヒット。

しかし残念ながらバラシ(魚種は不明でサイズは40cm位)。
(当日久しぶりにお会いした常連さん2名様。色々とお話して頂き有難うございます(^^)。今度は潮位が高い時にまたお会いしましょう♪)


そして週明けの13日。この日も再び淀川に出撃。

西南西の風が強く、表層付近でのライズは全く無し…。


潮位が低くて不利な条件なものの、前回はかなり沖でヒットしてきたので今回もモルビド24をメインに使う予定。
臭せぇ~!!(淀川釣行)。


フルキャストして狙ってみる事に。

捜索開始

モルビドをフルキャストしてみると…。

どうやらボトム~中層にボラの群れが入っているようで早速スレ掛かり(汗)。


開始早々からボラのスレ掛かりだったが何とかオートリリースに成功。


その後は少しずつ下流に移動するも何処もボラだらけ…。

かと言ってテトラ際は潮位が低い為に狙えない…。


結局何処もボラの触れる感触のみで、あっという間に終了10分前…。


最後は実績があるポイントを集中して叩く。するとようやくフォール中に明確なバイトで即電撃フッキング!!。


「居てるや~ん♪」と半ニヤケ状態で慎重に寄せる。サイズは50cm弱位。

確実にシーバスのヒットだと思っていたが…。


何とヒットしていたのはボラ(泣)。



上がってきたのは50cm位のボラ(暴れまくりで撮影が難しい…)。
臭せぇ~!!(淀川釣行)。


しかもフロントフックにガッツリとフッキング。マジか…(汗)。
臭せぇ~!!(淀川釣行)。


久しぶりのボラのヒットで周辺では悪臭が漂う…。臭せぇ!!
臭せぇ~!!(淀川釣行)。




リリース後も同じポイントにキャスト。

暫くするとまたフォール中にショートバイトでフッキング。

フッキング直後に首を振る感触が有ったものの即バレ。またボラのヒットだったのでしょうか…。


そしてラストキャストでリフトアップ中にズギューンッとボラのスレ掛かり(汗)。

60cm位?のデカボラのスレ掛かりでした(泣)。
臭せぇ~!!(淀川釣行)。


リリース後は即撤収しました…。





=====================================
干潮前後で西南西の風と個人的には一番最悪な条件での出撃でしたが、それでもフルキャストすれば何とか1ヒットを得られるかもと思いましたが、残念ながらボラのヒットのみでした…。

やはり潮位が低い時は殆どいい経験が無いです…。

このポイントは潮位が高いタイミングで狙うのが一番いいですね。

次回は別のポイントを捜索の予定です。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:淀川

     釣り方:ルアー

     釣行日:5月13日

     時間:19:40~21:10

     天気:晴れ

     気温:20度

     風:西南西3m/s

     潮:小潮:満潮03:36 15:49 干潮10:27 22:01
臭せぇ~!!(淀川釣行)。



********************************************

             
釣果

     *ボラ(50cm位)1匹






1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(外道)の記事画像
初めてのフラットフィッシュ(紀北周辺LSJ釣行)。
キャス練(煙樹ヶ浜LSJ釣行)。
遅めの回遊…(泉北周辺LSJ釣行)。
シングルフックはバレ易い?(淀川シーバス釣行)。
長い奴…(泉北周辺LSJ釣行)。
珍魚現る?(泉北周辺LSJ釣行)。
同じカテゴリー(外道)の記事
 初めてのフラットフィッシュ(紀北周辺LSJ釣行)。 (2024-05-01 12:00)
 キャス練(煙樹ヶ浜LSJ釣行)。 (2024-04-09 12:00)
 遅めの回遊…(泉北周辺LSJ釣行)。 (2023-11-21 12:00)
 シングルフックはバレ易い?(淀川シーバス釣行)。 (2023-11-11 12:00)
 長い奴…(泉北周辺LSJ釣行)。 (2023-10-30 12:00)
 珍魚現る?(泉北周辺LSJ釣行)。 (2023-10-17 12:00)

Posted by Uっさん at 12:00│Comments(0)外道
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
臭せぇ~!!(淀川釣行)。
    コメント(0)