ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2019年05月10日

爆釣!!(南港周辺シーバス釣行)。

5月8日午後8時、南港までシーバス狙いで出撃。
爆釣!!(南港周辺シーバス釣行)。


中層に何らかのベイトフィッシュが入っており、開始早々からの連続ヒット!!。

実釣約1時間程で20匹以上ヒット(バラシまくりでしたが…)でかなり楽しませて貰いました♪。






前日は北港でバチパターンのシーバス狙いでしたが、バチパターンではサイズが望めないので、この日はベイトフィッシュに付いているシーバス狙いで南港に出撃。


そして南港に到着するとライズは殆ど無く、たま~にボラがジャンプしている程度…。


ベイトフィッシュが居なければバチパターンで狙おうと思っていたのですが(汗)。


とりあえず常夜灯周辺にベイトフィッシュが付くと思われる事を予想してルアーはモルビド24のミドキンカラーをチョイス。
爆釣!!(南港周辺シーバス釣行)。


常夜灯周辺から狙ってみる事に。

捜索開始

常夜灯周辺にキャストすると、フォール中にプルプルとベイトフィッシュに触れる感じが有る。

ベイトフィッシュに触れながらゴンッと早速ヒット♪。


サイズは50cm位だがバレてしまう。

その後のキャストでもすぐにヒットするもまたバラシ。3投目もすぐにヒットで今度はランディングに成功。


上がってきたのは45cmのシーバス。
爆釣!!(南港周辺シーバス釣行)。


そしてランディング直後に吐き出されたベイト。
爆釣!!(南港周辺シーバス釣行)。


小アジ?、サッパ?、それともヒイラギなのでしょうか?。

ベイトフィッシュのサイズとモルビドが合っているようです♪。


そしてリリース後のキャストも即ヒット(笑)。

上がってきたのは52cmのシーバス。
爆釣!!(南港周辺シーバス釣行)。


この後も1キャスト1ヒット状態だがバラシ続き…。70cm位有りそうなサイズもバレてしまいました(泣)。


そして痛い事にモルビドを根掛かりでロスト…。

急遽リーダーを結び、今度はサルベージソリッドをキャストすると、あれれ?全くバイトしてきません(汗)。

強波動のルアーは嫌っているのでしょうか?。暫くキャストしてみるも反応が無いので予備のモルビドにチェンジしてキャスト。


やっぱりモルビドが合っているみたいであっさりとヒット♪。

上がってきたのは47cmのシーバス。
爆釣!!(南港周辺シーバス釣行)。


その後はややバイト&ヒットは減るが、それでも3投以内で必ずヒットは有る。


バラシが多いものの4匹目をキャッチ(42cm)。
爆釣!!(南港周辺シーバス釣行)。


5匹目は39cm。
爆釣!!(南港周辺シーバス釣行)。


6匹目はちょいとサイズアップ(54cm)。
爆釣!!(南港周辺シーバス釣行)。


この後はショートバイトが多くなるものの、ルアーローテーション無しでまだまだ釣れます♪。

7匹目は45cm。
爆釣!!(南港周辺シーバス釣行)。


何とか10匹超えを目指したいものの、即バレが目立ち終了間際に何とか8匹目をゲット(42cm)。
爆釣!!(南港周辺シーバス釣行)。


残念ながら10匹を超える事が出来ず、21:00頃に終了しました。





=====================================
ベイトフィッシュとモルビドのサイズが合っていたようで驚異的なバイト&ヒット率でした。

しかし、モルビド以外では反応が無くセレクティブな面もあるようです。

やはりベイトは小アジのようなやや体高のあるベイトフィッシュだったのかも?です。

イワシが入っていればルアーの選択の幅は広がるかと思いますが。

また行ってみたいと思います♪。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:5月8日

     時間:20:00~21:00

     天気:晴れ

     気温:18度

     風:南西3~2m/s

     潮:中潮:満潮08:29 22:06 干潮02:47 15:24
爆釣!!(南港周辺シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(39cm~54cm)8匹








1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。
連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。
際でナナマル(淀川シーバス釣行)。
寒いので30分だけ...(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)
 終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-06 12:00)
 連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-04 12:00)
 際でナナマル(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-25 12:00)
 寒いので30分だけ...(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-23 12:00)

この記事へのコメント
Uっさんへ

爆釣、すごいです!バイトにバチに食べるものが沢山あって、シーバスの活性高いようですね。
Posted by ほんもとほんもと at 2019年05月10日 12:39
ほんもとさん、こんばんは~。

まさかの爆釣です(笑)。

2月も似たような釣れ方をしましたが、今年の殆どの釣果はモルビドのおかげですよ(^^)。

やはり5月は最高のベストシーズンですね♪。
Posted by UっさんUっさん at 2019年05月10日 18:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
爆釣!!(南港周辺シーバス釣行)。
    コメント(2)