ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2018年08月03日

ペンシルベイトのロングステイでヒット(大阪市内某河川シーバス釣行)。

8月2日午後8時、市内の河川までシーバス狙いで出撃。
ペンシルベイトのロングステイでヒット(大阪市内某河川シーバス釣行)。


イナッ子のボイルが激しく、至る所でシーバスのライズが出ていましたが、何をしても駄目な状況…。

最後にペンシルベイトのロングステイでヒットに持ち込めました。






ちなみに前日も出撃していましたが、ライズは多いものの、どのルアーにも全く反応しない状況でノーバイトのお手上げ状態…。

2日はおがじんさんも来られるとの事でコラボレートさせて頂く事に。


そしてポイントに到着すると、すでにおがじんさんは待機している状態(お待たせしてスイマセン…)。


前日同様ベイトがビッシリ入っており、当然ながらバスンッとライズが繰り返されています♪。



ルアーはジョイントベイト72からスタート。
ペンシルベイトのロングステイでヒット(大阪市内某河川シーバス釣行)。


今回のハンドルノブはチャコールブラックカラー♪。
ペンシルベイトのロングステイでヒット(大阪市内某河川シーバス釣行)。


コツコツと組み立て作業をしており、完成次第公開の予定です。


まずは表層から狙ってみる事に。

捜索開始

表層から狙ってみるものの、ライズしているエリアが離れていて、ジョイントベイトでは届かないのでワーム(ジャッカル アンモナイトシャッド)のJHリグをキャストしてイナッ子の群れの下を通してみる。


ライズは多いものの、ワームでは反応無し。

この後はミノー系をマメにローテーションして、タダ巻きやトゥイッチで狙ってみるもやはり駄目…。

場所が狭いだけにミノー系では完全にスレてしまったかもですね…。


何をしても駄目なので、今度はアルカリjrをキャスト。


暫くこれをタダ巻きすると、何度かコツンッとショートバイトが有るが、ヒットしてきたのはボラ…(オートリリース)。


トゥイッチやダートさせても駄目…。実績の高いVJ-16も駄目…。お手上げだ(泣)。


そしてそろそろ帰る時間(汗)。


ライズしているシーバスの姿をよ〜く見てみると、イナッ子の群れにジャンプしながら突っ込んでいる状態。

完全に表層しか意識していない状態。

最後にバス用のTWプラグのペンシルベイトをキャスト。


イナッ子の群れにキャストして、着水させた時にイナッ子を散らして軽くトゥイッチさせた後にロングステイさせてみる。

群れから離れたイナッ子を演出してみる作戦だ。


そしてイナッ子を散らしてからロングステイさせるとバホッと捕食音と同時にヒット!!。


「やったぜ〜、作戦は成功だ!!」と思ったが、サイズが…。



上がってきたのは34cmのシーバス…。
ペンシルベイトのロングステイでヒット(大阪市内某河川シーバス釣行)。


サイズはともかく、なかなか食わない状況でのヒットだったので価値の有る1匹…だと思うんですが…。


リリース後は即撤収しました。





=====================================
先週はミノーやシャッドなどのルアーでヒットしましたが、スレの進行が早く感じられ、ミノー系での反応は無く表層のイナっ子しか意識していない状況でした。

TWプラグでも演出次第では何とかヒットに持ち込める感じでしょうか…。

またTWで攻略してみたいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:大阪市内某河川

     釣り方:ルアー

     釣行日:8月2日

     時間:20:00~21:00

     天気:晴れ

     気温:31度

     風:西南西3m/s

     潮:中潮:満潮10:02 22:52 干潮04:22 16:13
ペンシルベイトのロングステイでヒット(大阪市内某河川シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(34cm)1匹




1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした!こちらこそ、ありがとうございました!
時間的に、Uさんが来られた時間ぐらいから21時ぐらいが昨日は一番良かったきがしますー。

久々にシーバスのライズをめっちゃ見れたのでそれだけで嬉しかったですが、難しかったですねーぇ・・・

イナッコは何匹も釣り(スレ)ましたが(笑)
本命シーバスはワンバイトあったかなという感じでした、、、難しい・・・

自分がよく行く場所でも同じ様な状態になってましたが、、、難しいすね。。作戦ねりますw
Posted by おがじんおがじん at 2018年08月03日 23:09
おがじんさん、こんにちは~。

いえいえ、こちらこそ(^^)。

確かに開始早々からライズが出ていましたけど、難易度MAXでしたね(^^;)。

なかなか食わないものの、ライズが多いのでついついムキになってしまいます(笑)。

来週もまだチャンスが有るかもなので、是非♪。
Posted by UっさんUっさん at 2018年08月04日 12:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ペンシルベイトのロングステイでヒット(大阪市内某河川シーバス釣行)。
    コメント(2)