ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2017年08月24日

マメに探れば何とか釣れる?(淀川シーバス釣行)。

8月23日午後7時15分、淀川までシーバス狙いで出撃。
マメに探れば何とか釣れる?(淀川シーバス釣行)。


連日の暑さの影響でシーバスは厳しい状況…。テトラ際をマメに探って何とか本命を1匹…。

この日はチヌのヒットが多かったです。





ちなみに前日も同ポイントに出撃。


テトラ際で30cm位のサイズがヒットしましたが、即バレで魚の姿を確認する事が出来ず…。

ヒットはこれだけで終了…。



そして23日も同ポイントに出撃決定。


出発前に淀川の水位を調べると微妙に水位が上昇中との事。淀川上流域で纏まった雨が降っていたのでしょうか?。


淀川に到着すると、心配していたウナギ狙いの方は少な目♪。

上げ潮ではあるが、流れは緩やかに下流の方に向かっている。


ルアーは何時も通りにRB66からスタート。
マメに探れば何とか釣れる?(淀川シーバス釣行)。


テトラ際を狙ってみる事に。

捜索開始

テトラ際にキャストしながら上流に少しずつ移動。


流れが有って多少有利かと思ったが全く反応無し。



今度は下流の方に移動して捜索。

同じくテトラ際を狙うが、開始してから約30分位でようやく最初のヒット♪。


40cm位?かと思ったがテトラに強く潜ろうとするので強引に引きずりだすが、残念ながらバラシ…。

姿を見る前にバラしたので、シーバスかチヌのどちらがヒットしたのかは不明…。



その後もマメにテトラ際を捜索。


そして約10分後にヒット。


引きは先程より弱い感じでシーバスっぽくない引き…。


上がってきたのは35cmのチヌ。
マメに探れば何とか釣れる?(淀川シーバス釣行)。


リリース後も同じくテトラ際を探る。


暫くすると、着水と同時に何やら掛かった様子…。




サヨリのスレ掛かりでした。
マメに探れば何とか釣れる?(淀川シーバス釣行)。


その後も時折サヨリのスレ掛かりらしき反応は有るが、サヨリが逃げ惑う様子は無く、シーバスは居ないのかもですね…。


そして再びテトラ際の足元付近でヒットしたが即バレ。多分チヌのヒットだったかも?。


この後も上流に向かいながらテトラ際を探ると、ヌゥ〜と臭いアイツらしきヒット(汗)。


確実にボラのヒットかと思ったが、ヒットしていたのはそこそこのサイズのチヌ♪。


足元まで引き寄せると強烈に走ります。


上がってきたのは44cmのチヌ。
マメに探れば何とか釣れる?(淀川シーバス釣行)。


本日はチヌが高活性なのか?。


チヌのヒットが多いので、この後もチヌが釣れるのか?と思い、同じようにテトラ際を狙う。


そして暫くするとまたヒット♪。


サイズは小さいが、底に潜ろうとするのでチヌのヒットかと思ったが、ヒットしていたのはシーバス。

でもサイズはイマイチ…。



上がってきたのは37cmのシーバス。
マメに探れば何とか釣れる?(淀川シーバス釣行)。


ミニサイズでは有るものの、やっと本命のヒットです(汗)。


リリース後、あともう1匹を追加したいと思ったが、1バイトが有ったのみで、その後は降雨の為20:50に終了としました。





=====================================
暑さで厳しいものの、マメに探れば何とか釣れるといった感じでしょうか(汗)。

この日は緩いながらも流れが有ったので、チヌのヒットも多くなかなか楽しめた感じでした。

また週末か来週に出撃したいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:淀川

     釣り方:ルアー

     釣行日:8月23日

     時間:19:15~20:45

     天気:曇り〜小雨

     気温:30度

     風:西北西1m/s

     潮:大潮:満潮07:22 20:10 干潮01:24 13:54
マメに探れば何とか釣れる?(淀川シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *チヌ(35cm~44cm)2匹
     *シーバス(37cm)1匹




1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
おつかれさまです!
暑さ厳しい中確実に本命もGetしてますねー!

週末の遠征以外平日なかなか大阪湾にくりだせてません・・・・
今の時期Topチヌげーもしてみたいのですがw
Posted by おがじんおがじん at 2017年08月24日 18:00
おがじんさん、こんばんは~。

毎日暑すぎて汗がタラタラ出てきますよ(汗)。
早く涼しくなって欲しい所です…。

遠征いいですね~(^^)。
時間を気にする事無く、のんびり釣ってみたい所ですけど、なかなか行かせてくれません(泣)。

ちなみにワタクシはまだチヌをトップで仕留めた事が有りません(^^;)。
一度はバホッとポッパーで仕留めたいですね(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年08月24日 18:33
こんにちわ

チヌがこれだけ釣れれば楽しいじゃないでしょうか。しかも44。
RBばっかりですか?66ってのがまた良いサイズなんでしょうね。

しかし暑いですね~~~~。とけるわ
Posted by たけひこ at 2017年08月26日 11:33
たけひこさん、こんにちは~。

シーバスが厳しい分、チヌがヒットしてくれると楽しいですね(^^)。
ヒットルアーは全てRB66で、やはり小さなお口には合うんでしょうね♪。

何時もなら8月後半から夜はマシになるんですけど毎晩熱帯夜です(汗)。
メタルバイブなんかを早巻きしたら汗が吹き出ますよ(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年08月26日 16:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マメに探れば何とか釣れる?(淀川シーバス釣行)。
    コメント(4)