ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2017年07月12日

テトラ際でゴンッ♪(淀川シーバス釣行)。

7月11日午後8時、2日続けての淀川シーバス釣行…。
テトラ際でゴンッ♪(淀川シーバス釣行)。


やはり好調は維持しているようで開始早々から良型のヒット♪。

暗くなってからはバチパターンでもヒットしました。



淀川某ポイントに到着すると昨日よりは西南西の風が強く、時折テトラに波が被る…。


この日もウナギ狙いの方が居られ、人は少ないのだが1人辺りの置き竿が多めでやはり場所が狭い…。


勿論、前回同様狭い間隔でのテトラ際メインでの捜索。

ルアーはRB66からスタート。
テトラ際でゴンッ♪(淀川シーバス釣行)。


前回と同じポイントからキャストしてみる事に。

捜索開始

テトラ際にキャストしたいのだが、時折波が被るのであまり際に立つ事が出来ず、ちょい投げで少しずつ移動してみる作戦。


すると3投目でいきなりゴンッとヒット!!。


サイズは昨日の1匹目よりデカい感じ♪。しかしテトラ際に潜ろうとする為バラシ覚悟で強引にランディング。


上がってきたのは60cmのシーバス。
テトラ際でゴンッ♪(淀川シーバス釣行)。


マッチョな体型だが、バトルを終えたかのような傷だらけのシーバス…。


リリース後、リーダーがザラザラなので交換後に再キャスト。

同じくテトラ際を探る。



暫くすると、ピックアップ寸前で30cm位のチーバスがヒット。

しかしフッキングが出来ず即バレ。

どうやらテトラ際スレスレかテトラの穴に居てるような感じ。


この後はウナギ狙いのおっちゃんから「釣れてるか〜?」と声を掛けられるが、ヘッドライトを点けたまま海面を照らされてしまい、魚が散った可能性も有るので下流の方に移動…。


こちらも同様にテトラ際を狙うが、着水したと同時にスーッとティップが曲がる…。

どうやらボラがヒットしてしまったようだ(泣)。


しかもボラのくせにかなりパワフル(汗)。


上がってきたのは60cm位の臭ストライパー(ボラ)。
テトラ際でゴンッ♪(淀川シーバス釣行)。


この後もテトラ際を狙うが、満潮に近付くにつれて打ち上げられていたゴミが再び流れ出し、ゴミの引っ掛かりが多くなってくる。


テトラ際の捜索は打ち切り、気になるバチパターンでの捜索に切り換える事に。

ルアーはマニック95を沖に向けてフルキャスト。


3投に1回はツンッとかコツンッとショートバイトが有る。チーバスかボラが突っついているのでしょうか?。


なかなか乗らないので今度はRB55をキャスト。



暫くこれで探ると沖の方でゴンゴンと首を振るような感じでヒット。

サイズは小さいが暴れまくりでなかなかスリリング♪。


上がってきたのは48cmのシーバス。
テトラ際でゴンッ♪(淀川シーバス釣行)。


口からはバチが吐き出されました。
テトラ際でゴンッ♪(淀川シーバス釣行)。


完全にバチパターンですね。


リリース後、再び沖に向けてキャストするも今度はボラのヒット(即バレ)。

時間の経過と共にボラすら反応が無くなる。時合い終了か?。


結局あともう1匹を追加出来ず、21:00頃に終了としました。





=====================================
最近の状況としては日没直後にテトラ際でのヒットが多く、暗くなってからはテトラ際でのヒットは落ち着くような感じでした。

もしかしたら暗くなってからはバチを意識して沖の方へ回遊するかもですね。

ただ、連日の真夏日で何時まで釣果が続くのか…。

釣れる内に釣っておきたい所です。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:淀川

     釣り方:ルアー

     釣行日:7月11日

     時間:20:00~21:00

     天気:晴れ

     気温:29度

     風:西南西3〜2m/s

     潮:中潮:満潮07:42 21:02 干潮01:57 14:25
テトラ際でゴンッ♪(淀川シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(48cm~60cm)2匹
     *ボラ(60cm位)1匹




1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
おつかれさまです!
最近なかなか出撃できてないっすー。

ディですこしいってみるとエイが掛かりそうになったり・・・
ミノーでボラだったり・・・・

という散々な結果ですw

まだまだバチ抜けしてるのですね!こちらのワンオクでは赤ばちもみなくなり、夜は蚊だけです・・・・
Posted by おがじんおがじん at 2017年07月18日 11:18
おがじんさん、こんにちは~。

この時期のデイは暑すぎて地獄ですよね…。

もう多分今頃はバチの姿も消しているかと思われます。

また増水すれば釣れるかもですよ(^^)。

あっ、モアザンのリールスタンドが今月中には………(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年07月18日 12:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テトラ際でゴンッ♪(淀川シーバス釣行)。
    コメント(2)