ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2017年06月25日

エアディープの際打ちで♪(南港周辺シーバス釣行)。

6月24日午後7時30分、南港までシーバス狙いで出撃。
エアディープの際打ちで♪(南港周辺シーバス釣行)。


この日はテクトロでは無く、エアディープ80Sを岸壁際にちょい投げしてヒットしました。






ちなみに22日はhhdviolaさんとコラボレート釣行。雨後という事で南港に出撃しましたが…。


エサ釣りの方が居られ、理想のポイントには入れずシーバスは不発…。


代わりにキビレを狙ってみましたが、意外とキビレも渋いようで1バイトのみ…。夜光虫が原因か?。


23日もhhdviolaさんとのコラボで淀川に出撃。


シーバスのヒットは無かったのですが、終了間際にテトラ際をガルプ サンドワーム2インチのJHリグで35cmのキビレがヒットしました。
エアディープの際打ちで♪(南港周辺シーバス釣行)。


35cmでも湾奥エリアに居るキビレと比べると引きはかなり強いです♪。


そして24日。この日は出撃の予定は無かったのですが、来週は殆ど雨との予報なので急遽南港に出撃決定。



南港に到着するとやはり土曜日とあって人が多め…。テクトロでけへんがな~(汗)。


まだちょっと明るく、どうやらジャカジャカとジギングをされている方が多い様子…。ツバスでも釣れているのか?。


何とか空いているスペースを見付けてポイントにエントリー。


ルアーはタイニードロップ ニンブルからスタート。
エアディープの際打ちで♪(南港周辺シーバス釣行)。


テクトロでの狙いは不可能なので、まずは沖の潮目付近から狙ってみる事に。

捜索開始

タイニードロップ ニンブルをフルキャストして表層からチェック。


反応が無いのでVJ-16、メタルジグの順にローテーションしてみるもベイトが居ないのかどれも反応無し。


そしてすぐに暗くなり、徐々に人が少なくなるがまだテクトロが出来る状態では無い。


こうなれば際添いを10m程キャストしてリトリーブしながら少しづつ探る作戦に変更。


ルアーは20日の釣行でヒットさせたエアディープ80S。
エアディープの際打ちで♪(南港周辺シーバス釣行)。


基本的にタダ巻きで狙ってみて、反応が無いときはトゥイッチで狙ってみる。


そして際添いの狙いを開始してから約10分後、タダ巻きでガツンッと衝撃的なヒット!!。


結構引くので60cmは超えたか?と思ったが意外とサイズは小さい様子…。

でもパワーが有ってなかなか上がらずランディングに手こずるも無事にネットイン♪。



上がってきたのは53cmのシーバス。
エアディープの際打ちで♪(南港周辺シーバス釣行)。


体高が有る為かいい引きを楽しませて頂きました。




作戦は成功。この後も同様の狙い方で攻める。

そしてリリース後の3投目でピックアップ直後にバスンッとミスバイト…。


もっと早めにバイトして来いコンチクショウ!!…と吠えたくなる…。

でも早めの反応なので期待してみるが、この後は反応無し…。


しかも雨が降ってきたので残念ながらここで終了…。


20:30に終了としました。





今回もこのルアーに救われました。
エアディープの際打ちで♪(南港周辺シーバス釣行)。



そしてランディングネット緩み止めソケットですが、勿論緩んでいません。
エアディープの際打ちで♪(南港周辺シーバス釣行)。


装着してからは増し締めは一切しておりません。


テスターの方からも大評判で「肩に掛けて歩いているだけで緩んだりしていましたが、このソケットを付けてからは全く緩みませんでした」とのお声を頂いております。

近々量産バージョンを作る…かもですよ~♪(何個作ろうかな…)。
エアディープの際打ちで♪(南港周辺シーバス釣行)。






=====================================
際添いへの狙いは30分程でしたが、もう少し時間が有ればもう1匹追加出来たかもです。

エアディープで反応が無い時はバイブ系やVJ-16などで深いレンジを狙ってみるのもいいかもですね。

来週は雨で出撃が厳しいかもですが、雨が上がればまた行ってみたいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:6月24日

     時間:19:30~20:30

     天気:曇り~雨

     気温:27度

     風:西南西4m/s

     潮:大潮:満潮06:21 19:44 干潮00:33 13:07
エアディープの際打ちで♪(南港周辺シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(53cm)1匹





1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
今日はありがとうございました!後ほど物(リールガード)の写真もブログにアップしてみたいとおもいます!
アノ後、いつものワンオクに移動して30分、ハイブリッドスイマーで早巻きしているとガンガン当たってきまして、掛けることができたのですが、壁際で潜られラインスレてルアー毎逝ってしまいました・・・

リールガードめちゃ気に入ってます!

ところで、、、本題wですがエアディープいいっすね・・・・
Posted by おがじんおがじん at 2017年06月27日 01:24
おがじんさん、おはようございます。

昨日はお疲れ様でした♪。そして例のブツもご購入有難うございました(^^)。

気に入って頂き有難うございます♪。是非アップして下さいね(^^)。

バラシは悔しいですけど、魚の姿を見ずにバラすのは非常にモヤモヤしてしまいますね…。

また昨日の場所も再びチャレンジしてみて下さいね(^^)。7月もマメに探れば釣れます!!。
Posted by UっさんUっさん at 2017年06月27日 08:29
こんにちは!

エアディープ強いですね…

フィッシュイーターって水面にベイトを追い詰めて捕食しますから、ピックアップ時の浮き上がりに反応がいい様ですが…ホントもう少し早く喰ってくれー!って思いますよね。

そして、私は療養中なので暫くお釣りはなしです。メバル終わってしまいます。やはり黒鯛なのか…
Posted by ゆかり at 2017年06月29日 11:19
ゆかりさん、こんにちは~。

エアディープはボートシーバス用のイメージが強いですが、陸っぱりでも使えますね(^^)。

ピックアップ時のバイトは心臓に悪いです(笑)。

療養中との事ですが、体調が良くなったらバイブのテクトロでチヌ(黒鯛)狙いにチャレンジしてみて下さい(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年06月29日 17:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エアディープの際打ちで♪(南港周辺シーバス釣行)。
    コメント(4)