ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2017年03月04日

完全にマイクロベイトパターン(南港周辺シーバス釣行)。

3月3日午後8時、南港までシーバス狙いで出撃。
完全にマイクロベイトパターン(南港周辺シーバス釣行)。


この日は完全にマイクロベイトパターンのようで表層付近で反応しました。





ちなみに2月27日は淀川に出撃しましたがノーバイトでした…。


3月1日は南港に出撃。残念ながら1バイトのみで釣果無し…。


そして3日は南港に再び出撃。

南港に到着すると北風がやや強め。

前回は表層付近でポツポツとライズは有ったが、開始前はたま〜に単発でライズが有る感じ。



とりあえずルアーはVJ-16からスタート。
完全にマイクロベイトパターン(南港周辺シーバス釣行)。


23日はボトム付近での反応が良かったので、まずはボトム付近から探ってみる事に。

捜索開始

VJ-16を常夜灯周辺にキャスト。

ボトム付近をリフト&フォールで狙ってみる。


やはり表層付近のマイクロベイトを意識しているのか?、反応は全く無し。


暫くすると風がやや弱まり、マイクロベイトを追っているのか?ライズが増えてくる。


ボトム付近での捜索は諦めてRB66で表層付近を狙ってみる。


RB66では反応が無く、今度はRB55にチェンジ。

しかしRB55にも反応無し…。

こうなったら最後の切り札?RB48をキャスト。


向風であまり飛距離が稼げなくかなり不利ではあるが、割と足元付近でもライズは有る。


表層付近をスローで狙ってみる。



そして足元付近までリトリーブさせるとバシュッとバキューム音と共にヒット♪。


ヒット直後はあまり引かなかったので40cm以下かと思ったが意外と引く感じ。


慎重に寄せてランディング。



上がってきたのは54cmのシーバス。
完全にマイクロベイトパターン(南港周辺シーバス釣行)。


強力なバキューム?でRB48を丸呑み…。
完全にマイクロベイトパターン(南港周辺シーバス釣行)。


慎重にフックを外してリリース。出血はしているものの無事に泳いでくれました。


ちなみにフックを外している時に何やらベイトを吐き出した様子。

消化が進んでいて詳しくは分からないが、緑色だったのでもしかしたらバチだったのかも?。


次のヒットを期待して再キャストするも、先程のヒットで警戒したのでしょうか?、かなり離れた所でライズしています…。


しかも向風で届かず…。駄目だこりゃ(汗)。


向風でキャストが厳しいので今度はメタルバイブをキャスト。


フォール中にショートバイトが有ったものの乗らず…。


結局あと1匹を追加出来ず21:00頃に終了としました。





=====================================
この日はボトム付近での反応は無く完全にマイクロベイトパターンと言った感じでした。

ライズが無い時はもしかしたら底バチパターンで釣れるかもですね。

また来週調査したいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:3月3日

     時間:20:00~21:00

     天気:晴れ

     気温:9度

     風:北3〜2m/s

     潮:中潮:満潮10:01 22:47 干潮03:49 16:37
完全にマイクロベイトパターン(南港周辺シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(54cm)1匹




1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。
連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)
 終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-06 12:00)
 連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-04 12:00)

この記事へのコメント
Uっさんへ

54cmのシーバスの釣果良いですね(^-^)
ほんとに「バシュッ」と勢い良く吸い込んでます。目まぐるしくパターンが変わって行きますね!
Posted by ほんもとほんもと at 2017年03月04日 15:19
ほんもとさん、こんばんは~。

セイゴサイズかと思いましたが、何とかハネサイズでラッキーな感じのヒットでした(汗)。

やはり吸い込む力は強いんでしょうね…。

暫くはマイクロベイトパターンですが、ベイト次第でまたパターンが変わりますね。
Posted by UっさんUっさん at 2017年03月04日 21:40
シーバスGetおめでとうございます!
この時期底かなーと底ばかり狙ってましたが、マイクロベイトは表層・・・なるほです。自分もTryしてみます。
Posted by おがじんおがじん at 2017年03月04日 23:16
おがじんさん、こんにちは~。

マイクロベイトは表層ですけど、底の方ではバチとイナっ子のパターンも考えられますね。

場所によってパターンが異なるので、バチ抜けのシーズンまでは難しいかもですね(汗)。

マイクロのボイルが有ればRB48か小さめのシンペンで表層を狙ってみて下さい(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年03月05日 13:07
マイクロベイトを追ってる鱸は良く吸い込みますよね。バチだと全く吸い込まないのに。

此方はバチ抜け真っ只中なのですが、鱸を釣らずにメバルを狙って轟沈続きです。

次の大潮後の中潮は諦めて鱸行こうカナ…
Posted by ゆかり at 2017年03月05日 13:13
こんばんわ

マイクロベイトパターンですか!春が来ましたね。やはり小さなルアーが有効なんでしょうか。
バチといってもいろんな種類がいるでしょうからシーバスも食ってるんしょうかね。
Posted by たけひこ at 2017年03月05日 19:51
ゆかりさん、こんばんは~。

やはり関東はバチ抜けが早いですね~。

バチパターンの時はティップが柔らかめのロッドを使っていますが、今年はボーダレスを投入予定です♪。

実はワタクシ、メバルをルアーで釣った事が無いんです(汗)。

メバルを釣る時はいつもシラサエビをエサに電気ウキで釣っていました(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年03月06日 17:30
たけひこさん、こんばんは~。

まだ気温は低いですがシーバスの活性は高くなってますよ~♪。

やはりベイトが小さいだけに小型のルアーは必要ですね…。

日本のバチは200種類位いてるらしいですよ。

バチが抜けたら替え歌のシーズン突入です(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年03月06日 17:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
完全にマイクロベイトパターン(南港周辺シーバス釣行)。
    コメント(8)