ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2016年08月01日

タチウオの時合いは短い…(泉佐野周辺タチウオ釣行&南港周辺シーバス釣行)。

7月30日午後6時30分、まずは泉佐野周辺でタチウオ狙いで出撃。
タチウオの時合いは短い…(泉佐野周辺タチウオ釣行&南港周辺シーバス釣行)。


タチウオの時合いは短かかったものの、何とか今年初のタチウオをゲット♪。

そしてタチウオ狙いの後は南港でサクッとシーバス狙い♪。



去年の7月はタチウオ1バラシのみで終了だったが、今年は泉南エリアでも早めにタチウオが釣れているとの情報がチラホラと出ており、期待しての釣行。


泉佐野周辺に到着してからタックルの準備。

時合いまではまだ時間が有るので、メタルジグにジギングサビキをセット。
タチウオの時合いは短い…(泉佐野周辺タチウオ釣行&南港周辺シーバス釣行)。


一応小サバやカマスでも釣れたらいいかなぁ~と…。

捜索開始

ジグをフルキャスト。表層付近を狙ってみる。

するとイワシがジグに脅えて逃げまくる。どうやらイワシが結構入っているみたいです♪。

しかし、イワシはフィッシュイーターに追われている様子は全く無し…。

ジグで表層からボトムまで探るもノーバイト。


そして日没を迎え、タチウオ狙いにシフト。

まずは飛距離を稼ぐ為に鉄PAN Vibからスタート。

その後はワインドも織り交ぜ、ヒットパターンを探る。


太陽が完全に沈んでもノーバイト…。

イワシが居るので期待してみるが、イワシはまだ逃げ惑う様子もない…。

ここでルアーをVJ-16にチェンジ。

VJ-16もタチウオにかなり効くとの事を聞いたので試しにキャスト。

表層付近をやや早めにタダ巻きで探る。


そして19:15頃、ズギューンッとタチウオがヒット♪。

F3位のサイズでしょうか、なかなか引きます…が、バラしました(泣)。


「今日はVJ-16のタダ巻きが効くのか?」と思い、その後も引き続きVJ-16を表層付近で狙ってみる。

そして5分後にまたヒット♪。

無事にキャッチ出来たと思ったら掴む前にテトラにポトリ…我が家のオカズが…(泣)。


次のヒットは約10分後、しかし軽い…。

上がってきたのはF2サイズのタチウオ…。
タチウオの時合いは短い…(泉佐野周辺タチウオ釣行&南港周辺シーバス釣行)。


キープ後、急いでキャスト。

次のヒットは約5分後位だったでしょうか、手前のエリアでフォール中にヒットしました。

上がってきたのはF3サイズのタチウオ(画像無し)。

しかしこの後は反応が途絶える…。

去年は暗くなってからミノーでヒットしてきたので、ミノー中心で探るも無反応。

タチウオは湾内に移動したのでしょうか?。

結局タチウオの追加は出来ず、釣果は2匹のみ…。
タチウオの時合いは短い…(泉佐野周辺タチウオ釣行&南港周辺シーバス釣行)。


湾内に移動しようかと思ったが、湾内は浮き釣りの人で一杯…。

泉佐野でのタチウオ釣りは20:15頃に終了としました。





まだ時間が有るので、次はホームグランドの南港でシーバス狙いで出撃。

南港周辺には21:00頃に到着。

ルアーは引き続きVJ-16を使用。

常夜灯周辺のボトム付近をリフト&フォールで狙ってみる。

暫くするとボトム着底前にググッとヒット♪。

ヒットしていたのは40cm位のキビレ。

一旦は浮き上がらせたものの、再びボトムに潜った瞬間にバラしてしまいました…。

その後はちょこっとだけ場所移動。

すると潮の流れがやや早くなっており、チャンスが有りそう♪。

潮のヨレが発生する所にキャスト。そしてフォールの最中にクククッとヒット♪。

底に強く潜る引きで確実にチヌかキビレかと思いましたが、ヒットしていたのは本命のシーバス♪。

サイズは小さいですが…。

上がってきたのは35cmのシーバス。
タチウオの時合いは短い…(泉佐野周辺タチウオ釣行&南港周辺シーバス釣行)。


サイズは小さいものの、VJ-16はいい仕事をしてくれます。

この後、再び同じエリアにキャストするもストラクチャーに引っ掛かりVJ-16をロスト…。

鉄PAN Vibでキャストするも潮の流れが緩くなり無反応。


21:50頃に終了としました。





=====================================
泉佐野周辺のタチウオは時合いが短かったものの、何とか2匹ゲット。

去年はバラシのみだったので釣れただけでもヨシとしときましょう♪。

また来月、泉佐野周辺でタチウオを狙えそうなら行ってみたいと思います。


そして南港周辺のシーバス…。

やはり夏はセイゴサイズが殆どですね…。

また調査しときます。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:泉佐野周辺~南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:7月30日

     時間:18:30~20:15 21:00~21:50

     天気:晴れ

     気温:30度

     風:西南西2m/s

     潮:中潮:満潮02:59 17:41 干潮10:27 22:21
タチウオの時合いは短い…(泉佐野周辺タチウオ釣行&南港周辺シーバス釣行)。




********************************************

             
釣果

     *タチウオ(F2~F3)2匹
     *シーバス(35cm)1匹





1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
タチウオ釣れてだしてるんですね~~~~。
ジアイが短いので撮影してる場合じゃないんですよね。釣り上げたばかりのときはキラキラでほんと綺麗なんですけど。

その後南港いくとは・・・・さすが専務(笑)
Posted by たけひこ at 2016年08月01日 21:13
たけひこさん、おはようございます。

今年の夏は釣れるのが早いみたいですね。

過去15年前の7月に南港にタチウオの群れが入った事も有りますよ~。

1匹ずつ撮影したいですけど、時合いが短いので無理ですね(汗)。

タチウオ2匹だけでは物足りなかったので、帰り際に南港に寄っちゃいました(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2016年08月02日 08:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タチウオの時合いは短い…(泉佐野周辺タチウオ釣行&南港周辺シーバス釣行)。
    コメント(2)