ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2015年11月17日

なかなか乗らないタチウオ…(北港周辺タチウオ釣行)。

11月15日午後4時、北港周辺までタチウオを狙いに…。
なかなか乗らないタチウオ…(北港周辺タチウオ釣行)。


バイトは多いものの、ショートバイトばかりで乗らないタチウオ…。

タチウオは1匹だけゲットです。

他にはサビキでイワシも…。



北港周辺に到着すると、かなりの人…。

どうやらサビキ釣りでイワシが釣れている様子。

カタクチイワシが殆どだが、マイワシも混ざっている様子。

タチウオの時合いが来るまではサビキでイワシを釣る事に。

アミエビは持ってきていないので、アミカゴの代わりに15g程度のメタルジグをセット。ライトジギングサビキ仕様だ。

仕掛けは市販のサビキ仕掛け3号を使用。

イワシにはアミエビが無くても釣れる!?。

捜索開始

表層付近では8cm前後のカタクチイワシが泳いでおり、サビキを投入
すると即ヒット。

2匹~4匹位掛かってきて、針外しに追われる事に(汗)。

殆どはカタクチイワシだったが、時折17cm前後のマイワシと小アジも混ざる。
(帰宅後に撮影)
なかなか乗らないタチウオ…(北港周辺タチウオ釣行)。


そして16:40頃、そろそろタチウオも回遊する頃だろうと思い、サビキを中止してタチウオ狙いに変更。

ルアーはメタルバイブ(メタルマスター28g)からスタート。

開始10分後にコツンッと2回連続でショートバイト…。

ここから時合い突入かと思ったが、それ以降はノーバイト。

カタクチイワシの群れが入っていたので期待はしていたんだが…。


そして暗くなってもノーバイト続きで、周りの人も釣れていない様子で帰る人もチラホラ…。

今度はボトム付近でリフト&フォールで狙ってみる。

するとコツンッとショートバイト。タチウオはボトム付近に居るのか?。

そう思い、再びボトム付近をリフト&フォールで探ってみるとグググッとヒット。

ヒットした直後、ヘッドシェイクをした感じだったので、シーバスか?と思ったが、一応本命のタチウオ。

F3.5サイズでした。
(帰宅後に撮影)
なかなか乗らないタチウオ…(北港周辺タチウオ釣行)。


ボトム付近で反応が有ったので、この後もボトム付近を中心に探ってみる。

やはりボトム付近にバイトが多いが、「コツンッ」といったようなショートバイトが多く、なかなか乗らない…。

マナティーのスローワインドで狙ってみるものの、やはり同じ…。

一度、ググッとヒットしてきたが、ヒット直後にスパッと切られる…。

この後もショートバイトでヒットに持ち込めず、時間切れの為19:00に撤収しました。


ちなみにマイワシは最大20cm有りました。
なかなか乗らないタチウオ…(北港周辺タチウオ釣行)。


バイトは多いものの、相変わらずショートバイトで苦戦…。

今度はアシストフックを付けて再挑戦したいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:北港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:11月15日

     時間:16:00~19:00

     天気:晴れ

     気温:19度

     風:北2m/s

     潮:中潮:満潮09:30 20:32 干潮02:47 14:59
なかなか乗らないタチウオ…(北港周辺タチウオ釣行)。




********************************************

             
釣果

     *タチウオ(F3.5)1匹
     *マイワシ(15cm~20cm)12匹
     *カタクチイワシ(8cm前後)51匹
     *小アジ(13cm)6匹







1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
8ポンドのリーダーでないと喰わないのか?(大阪市内某河川シーバス釣行)。
まだまだ夏ですね…(南港周辺シーバス釣行)。
ベイトはマイクロイワシか?(淀川~大阪市内某河川シーバス釣行)。
タチウオにビビってんのか?(南港周辺シーバス釣行)。
湾奥でタチウオ1匹のみ…(南港周辺釣行)。
ロデムでサゴシがヒット(泉北周辺LSJ釣行)。
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 8ポンドのリーダーでないと喰わないのか?(大阪市内某河川シーバス釣行)。 (2022-11-09 12:00)
 まだまだ夏ですね…(南港周辺シーバス釣行)。 (2020-09-13 12:00)
 ベイトはマイクロイワシか?(淀川~大阪市内某河川シーバス釣行)。 (2018-12-02 12:01)
 タチウオにビビってんのか?(南港周辺シーバス釣行)。 (2018-11-01 18:49)
 湾奥でタチウオ1匹のみ…(南港周辺釣行)。 (2018-10-29 12:07)
 ロデムでサゴシがヒット(泉北周辺LSJ釣行)。 (2018-09-25 12:00)

この記事へのコメント
初めまして(^-^) いきなりのコメントすいません(。>д<)
以前製作されてた、ステンかアルミの煙草ケースは、もー販売されてませんか?
Posted by S at 2015年11月17日 17:54
Sさん、こんばんは~。

初めまして(^^)。携帯灰皿の事を仰っておられるのでしょうか?。

アルミ削り出し携帯灰皿はブルーカラーのみ在庫が有ります。
ガンメタカラーは売り切れちゃいました(汗)。

ちなみにステンレス製と弾丸型の携帯灰皿は非売品です…。
Posted by UっさんUっさん at 2015年11月17日 21:43
こんばんわ。

マイワシは良いですね~~~。
おいしく頂きました??

ワインドは僕も昔、市販のアシストフックの威力を痛感しました(笑)
でも、群れがいれば、どんなルアーでも釣れそうなイメージのタチウオもやっぱ難しいですね。
Posted by たけひこ at 2015年11月18日 23:46
たけひこさん、おはようございます。

マイワシ食べましたよ~(笑)。あんなサイズのマイワシが釣れるとは少々驚きです。
カタクチイワシは干物で頂いて、これもかなり美味しかったです(笑)。
僕はアジよりイワシの方が好きなんですよ~(^^)。

やはりアシストフックは必要ですね。この時期は特にショートバイトが多いので…。
Posted by UっさんUっさん at 2015年11月19日 08:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なかなか乗らないタチウオ…(北港周辺タチウオ釣行)。
    コメント(4)