ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2015年07月19日

ヒットルアーはタイニードロップ(南港周辺シーバス釣行)。

7月18日午後6時40分、南港周辺までシーバス狙いで出撃。
ヒットルアーはタイニードロップ(南港周辺シーバス釣行)。


この日は夕マズメの短時間勝負。

最近はバラシ続きでしたが、何とか1匹ゲットしました。



南港に到着してから海面をチェック。

ベイトはマイクロベイト?が少々居るだけ…。

最初にキャストするのはやはりこれ♪↓。
ヒットルアーはタイニードロップ(南港周辺シーバス釣行)。


ハイブリッドスピンで早速捜索開始だ~。

捜索開始

ハイブリッドスピンをお目当てのポイントにキャスト。

ボトム付近をリフト&フォールで狙ってみる。

すると1投目でフォール中にコココッとバイトが有ったが、フッキング前に離されてしまう。

そして2投目。今度は先程よりは小さなバイトが出たがこれもすぐに離されてしまう…。

3投目からはノーバイト…。スレちゃったかな?。

暫くハイブリッドスピンで探ってみるがノーバイトが続く。

ノーバイトなので今度は モアザン リアルスティール 18をキャスト。

タダ巻き、リフト&フォールで探ってみるが、これもノーバイト…。

この後は再びハイブリッドスピンをキャストするが反応は無し。

次にタイニードロップを装着してキャスト。

狙いたいポイントはかなり先…。

何度かキャストしている内に後ろからやや強く風が吹いてきた。

そして風に乗り、今日1番の飛距離が出た!。

「あの辺なら居てるやろ?」と心の中でニヤッと笑ってしまう…。

そして着水してからボトムまで落とし、ややファーストリトリーブ。

するとリトリーブ開始してすぐにヒット!!。

ヒットと同時にジャンプ。シーバスだ!!。

ヒットしたエリアがかなり遠く、回収にかなり時間が掛かる。

最近はバラシ続きなので、いつバラさないかハラハラドキドキである…。

引きはあまり強く無く、40cm位だろうか…。

何とか足元まで時間を掛けて引き寄せる。

そして慎重にランディング。

上がってきたのは49cmのシーバス。
ヒットルアーはタイニードロップ(南港周辺シーバス釣行)。


50cmは超えられなかったが、バラシ続きの中での嬉しい1匹♪。

そしてシーバスをリリース。

しかしランディングネットにタイニードロップが複雑に絡まり、解くのに時間が掛かってしまう…。

キャストを再開した時には暗くなり始めてキャストコントロールが難しくなってしまい、障害物にタイニードロップが引っ掛かってロスト…。

その後、表層付近では時折シーバスの捕食音が聞こえる。

RB66やJHリグで探ってみるが反応は無し。

ベイトが不明なのでパターンが分からない…。

制限時間が迫ってきたので19:50頃に終了としました。




前日の雨の影響でシーバスの方も活性はいいようです。

イワシやバチが出てくれば、更にチャンスが増えるのでは無いでしょうか。

8月になる前にまた釣っておきたい所です。

また調査しときます。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:7月18日

     時間:18:40~19:50

     天気:晴れ

     気温:28度

     潮:中潮:満潮07:39 20:42 干潮01:46 14:19
ヒットルアーはタイニードロップ(南港周辺シーバス釣行)。




********************************************

             
釣果

     *シーバス(49cm)1匹







1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
こんばんわ


狙い通りのポイントにキャストでヒット・・・気持ち良いじゃないですか?

梅雨明けの猛暑で水質が悪くならなければ良いですが。
今日7/20に釣りじゃないんですが南港近辺通ったんですがものすごい汚れた水の色してました。
Posted by たけひこ at 2015年07月20日 23:06
たけひこさん、おはようございます♪。

サイズは小さかったのですが、このヒットは本当に気持ち良かったですね~♪。

実は20日も南港で夕マズメの短時間勝負に出撃しましたが…、またもやバラシでした(泣)。

猛暑が続くと湾奥では厳しくなりますね…。
また雨が降って欲しいです…。
Posted by UっさんUっさん at 2015年07月21日 08:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒットルアーはタイニードロップ(南港周辺シーバス釣行)。
    コメント(2)