ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2015年02月14日

リールスタンドを製作中(切削加工編2)

前回の続きです。
リールスタンドを製作中(切削加工編2)


今度は2工程~最終工程を公開。



まずはリール取付側の2工程から。
リールスタンドを製作中(切削加工編2)


第1加工。突っ切りバイトで余分な材料をカット。シャオ~ッ!!
(それって南斗水鳥拳やがな~)。
リールスタンドを製作中(切削加工編2)


第2加工。外径の荒加工。
リールスタンドを製作中(切削加工編2)


なるべく材料に切り粉が巻き込まない様に注意します。特にA5052Bは切り粉の切れが悪いので要注意。

第3加工。外径のネジを切ります(M11xP0.75オネジ)。
リールスタンドを製作中(切削加工編2)


第4加工。内径を加工します。内径が小さいのでオール超硬の特殊工具を使用
(Nさん、作って頂いたソリッドバイト大活躍してますよ~)。
リールスタンドを製作中(切削加工編2)


第5加工。外径をダイヤモンド工具で仕上げ。勿論、高速切削です。
リールスタンドを製作中(切削加工編2)


これでリール取付側のパーツの加工が終了。
リールスタンドを製作中(切削加工編2)



そして次に先端部の2工程。
リールスタンドを製作中(切削加工編2)


第1加工。外径の荒加工。
リールスタンドを製作中(切削加工編2)


第2加工。外径の溝入れ加工。
リールスタンドを製作中(切削加工編2)


第3加工。M6xP1のオネジを切ります。
リールスタンドを製作中(切削加工編2)


第4加工。そして外径をダイヤモンド工具で仕上げて終了。
リールスタンドを製作中(切削加工編2)


先端部の加工が終了。
リールスタンドを製作中(切削加工編2)


これで全ての加工が終了。どんな形になるんでしょう?。
リールスタンドを製作中(切削加工編2)


翌日にアルマイト屋さんに持っていきました。来週に仕上がるそうです。

アルマイト処理が終われば、次は組立の工程。

次回は組立~完成編をお届けします。





1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(リールスタンド製作)の記事画像
Abu Revo系用のリールスタンド(20TYPE-R Revoカスタム)が完成。
Abu Revo系用のリールスタンド(21TYPE-R Revoカスタム)が完成。
Revo系用の最新バージョンのリールスタンドを試作してみた。
19セルテートLT5000D-XH用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)が完成。
21TYPE-R LS(ロングスクリュー)が完成。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
同じカテゴリー(リールスタンド製作)の記事
 Abu Revo系用のリールスタンド(20TYPE-R Revoカスタム)が完成。 (2021-12-19 12:00)
 Abu Revo系用のリールスタンド(21TYPE-R Revoカスタム)が完成。 (2021-12-18 12:00)
 Revo系用の最新バージョンのリールスタンドを試作してみた。 (2021-11-22 12:00)
 19セルテートLT5000D-XH用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)が完成。 (2021-09-05 12:00)
 21TYPE-R LS(ロングスクリュー)が完成。 (2021-09-04 12:00)
 19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。 (2021-07-23 12:00)

この記事へのコメント
おはようございます、Uっさん。
メカニカルなフォルムですね〜!!
1ピース構造でなく2ピース構造でもなく、もしかして3ピース構造??
もう技術的にはダブルハンドルのクランクとか作れるんじゃないですか??
凄いっすね。。。
Posted by hhdviolahhdviola at 2015年02月15日 09:30
hhdviolaさん、こんにちは~。

フフフッ、どんな形になるのか楽しみにしてて下さい(笑)。
勿論、完成したら差し上げますよ。是非、ヴァンキッシュに付けて下さい(笑)。

ダブルハンドルのクランクは作れないんですよ~(汗)。

今月は多忙でなかなか釣りに行けそうに無いんですが、行けそうならまたメールします。お会いした時にでもスタンドを渡しますよ。
Posted by UっさんUっさん at 2015年02月15日 12:46
段々形になってきましたね。

出来上がりが楽しみです。

私はオークマのサービスマンでした。

今は自営でしています。最低限の切削しか

出来ませんが私もチャレンジしてみようかな。
Posted by よし。 at 2015年02月15日 13:56
Uっさんさん どうもでーすm(_ _)m

いやぁ完成品が全然想像が出来ませんよ、一体組み立てられたらどんな風になるのか楽しみです(≧∇≦)
Uっさんさんの南斗水鳥拳に心が奪われてしまいそうですが、完成品にも心が奪われてしまうかもしれませんね( ´ ▽ ` )ノ
Posted by t.tetut.tetu at 2015年02月15日 18:09
こんばんわ。

僕も想像つきません~~。リールスタンド自体あまり意識したことなかったんですけど次の完成編が楽しみですね~~~
どのリールにもつけれるんですか?
Posted by たけひこ at 2015年02月15日 20:05
よし。さん、こんにちは~。

明日か明後日位にアルマイト処理が終わるかもですよ。
完成して気に入って頂けたら是非装着して下さい(笑)。

僕はオークマのNCは触った事が無いですね。
森精機の他に中村留のNCが5台有ります。

是非、よし。さんも切削加工で何か作って下さい。楽しみにしていますよ(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年02月16日 12:43
t.tetuさん、こんにちは~。

仕上がったら、多分t.tetuさん好みのリールスタンドになると思いますよ~(笑)。

水鳥の様に優雅で華麗な姿?で心を奪わせて頂きます(笑)。

拳王様の秘孔新血愁を突かれないように気を付けないと駄目ですね(爆)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年02月16日 12:51
たけひこさん、こんにちは~。

僕もあまりリールスタンドには興味が無かったんですが、イメージしている内に、いいアイデアを思い付いたので作ってみました。

古いリールには取付は?ですが、シマノ製リールなら殆ど付くと思いますよ。

たけひこさんの持っているリールで適合しそうなら是非使って下さい(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2015年02月16日 12:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リールスタンドを製作中(切削加工編2)
    コメント(8)