ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2014年07月21日

ハゼングに挑戦(ハゼ1匹だけです…)。

7月21日午前11時、淀川河川公園までハゼングに行ってきました。
ハゼングに挑戦(ハゼ1匹だけです…)。


初めてのハゼング、どんな感じだろうか…。やってみよう。



釣り場に着くとハゼの餌釣りの方が多い(当然)。

事前にハゼングについて色々調べてみたが、どうやらバイトがかなり多く、ヒットさせるのが難しいとの事。
基本はワームで狙うのだが、クランクベイトで釣るアングラーも居てるらしい…。

まずは2インチのピンテールワームのJHリグで探ってみる事にした。

捜索開始

狙うレンジは勿論ボトム。餌釣りの方は10cm以下のハゼをポツポツと上げている様子。

ボトムを探ってみたが、全くノーバイト。

「ワームが駄目なのか?」と思い、今度はパワーイソメを半分に切った物を使用。これをボトムでズル引くと、プルルルッと小さなバイトが出始めた。

しかし、バイトの数が少ない。バイトが出ても乗らない…。

乗らない事が殆どだろうと思っていたので、一応アシストフックとして金袖5号を用意していた。これをJHのアイに結び、アシストフックとして使ってみた。
しかし、これでも乗らない…。

そして足元で小さなバイトを拾い軽くフッキングさせるとヒット。
…こりゃ~乗らんわな~っと言ってしまいそうな8cmのハゼ…。
ハゼングに挑戦(ハゼ1匹だけです…)。


周りの餌釣りの方も殆どがこのサイズ…。

この後も何度かバイトがありましたが、午後1時を過ぎた辺りからバイトが無くなり、餌釣りの方も釣れなくなったみたいなので、午後1時頃に終了しました。

ハゼングをするには時期が早過ぎましたね…。

秋になればハゼも大きくなり、ヒット率も高まるのではないでしょうか?。

秋に再挑戦です。

********************************************

             
釣行データー


     釣り場:淀川河川公園

     釣り方:ルアー

     釣行日:7月21日

     時間:午前11時~午後1時

     天気:晴れ

     気温:32度

     潮:長潮:満潮01:25 18:53 干潮09:40 

********************************************

             
釣果

     *ハゼ(8cm)1匹
     







1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。


この記事へのコメント
こんばんわ!

色んな釣りに挑戦されてますね~~~。
僕も某大型釣具店の釣果情報で見ました。ハゼング。
ハゼは口が小さいイメージなのですがフッキングするんですね~~
カマスを専門で狙う人も多いみたいです。
そのうち、サヨリングやカワハギングも流行るかも(笑)
Posted by たけひこ at 2014年07月22日 21:29
たけひこさん、こんにちは。

ハゼングは前から気になってたのでチャレンジしてみました(笑)。
ハゼはもうちょっと大きくなればフッキング率は高まるでしょうね。

カマスはジギングサビキで狙いますね~。
サヨリング…。面白そうです(笑)。でもサヨリならフライフィッシングで狙う方がいいかも?。

昨日淀川でシーバスをバラしました(泣)。
Posted by UっさんUっさん at 2014年07月23日 13:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハゼングに挑戦(ハゼ1匹だけです…)。
    コメント(2)