ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2020年06月14日

マイクロにはソリッドクリアで(南港周辺~大阪市内某河川シーバス釣行)。

6月12日午後6時40分、まずは南港周辺までシーバス狙いで出撃。
マイクロにはソリッドクリアで(南港周辺~大阪市内某河川シーバス釣行)。


南港ではロックフィッシュのヒットのみで終了…。

その後は小規模河川に移動してマイクロベイトパターンで狙ってみました。







ちなみに9日は大阪港周辺に出撃。

開始時はライズは無かったものの、暫くしてからバチのボイルが始まり、ボイルが始まると同時にライズが激しくなりましたが、バチのサイズは1cm以下という完全にマイクロバチパターンでなかなかヒットせず…。

ワームをカットして小さくすればヒットしたものの、30cm前後のサイズが3バラシのみ…。


10日は久しぶりに小規模河川に出撃。

ベイトはハクなどのマイクロベイトパターンで、サルベージソリッドのソリッドクリアで3ヒットしたものの、全部バラシ。サイズは40cm前後でした。


そして12日。もうちょっとマシなサイズを釣りたいと思い、この日は南港でテクトロをしてみる事に。


南港に到着するとサビキ釣りの方がそこそこ多い。サバ狙いでしょうか?。

表層では小規模なサバの群れが居るが、追われている様子は全く無し。


まだ明るいので、際のボトムから狙ってみようと思いルアーはVJ-28からスタート。
マイクロにはソリッドクリアで(南港周辺~大阪市内某河川シーバス釣行)。


際のボトムから探ってみる事に。

捜索開始

VJ-28をボトムに落としてからリフト&フォールで探ってみる。


暫くすると着底寸前にククッと何やらヒット。


セイゴかと思われたがヒットしていたのは22cmのガシラ。
マイクロにはソリッドクリアで(南港周辺~大阪市内某河川シーバス釣行)。


リリース後はエアディープ、セットアッパーをローテーションしながらテクトロをしてみるも、日没後のよく当たる時間帯でも全く反応無し…。


一応暗くなるまで探ってみたがノーバイト…。

南港での調査は20:00頃に終了。この後は市内の小規模河川に向かう事に。


小規模河川に到着したのが20:30頃。

到着して状況を見てみたが、一応マイクロベイトは居るもののライズがあまり無い。

しかしベイトの動きは慌ただしいので、マイクロベイトの下には必ず居るはず。


タックルはライトロッドに変更してルアーはサルベージソリッド60ESのソリッドクリアからスタート。
マイクロにはソリッドクリアで(南港周辺~大阪市内某河川シーバス釣行)。


サルベージソリッドをマイクロベイトの群れに落とすのでは無く、まずは際沿いにキャストしてリフト&フォールで狙ってみる。


暫くするとフォール中にググッとヒット。


上がってきたのは42cmのシーバス。
マイクロにはソリッドクリアで(南港周辺~大阪市内某河川シーバス釣行)。


リリース後も同じくサルベージソリッドで狙ってみるが、先程のヒットでシーバスが散ってしまったのか?、ライズは止まってしまい、マイクロベイトの動きも追われている様子は無し…。


その後もクリアカラーのシンペンやRBをキャストするも無反応…。


終了間際に再びライズが始まったが残念ながら撤収の時間…。21:10頃に終了しました。





=====================================
南港でのテクトロなんですが、毎年この時期になると反応が良くなるんですが、今年はどうもイマイチのようです…。

イワシが入れば状況は良くなりそうなんですが…。

一方、前回の小規模河川釣行では結構ライズしていたんですが、この日は潮位が低いのが良くなかったのか?活性はイマイチでした。

マイクロベイトパターンにはクリアカラーのシンペンやブレード系のルアーが効くとは言われますが、サルベージソリッドのスケスケのクリアカラーもかなり効くと思います。

また調査したいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺~大阪市内某河川

     釣り方:ルアー

     釣行日:6月12日

     時間:18:40~21:10

     天気:曇り

     気温:26度

     風:南西2m/s

     潮:中潮:満潮01:49 08:35 干潮10:14 17:48
マイクロにはソリッドクリアで(南港周辺~大阪市内某河川シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *ガシラ(22cm)1匹
     *シーバス(42cm)1匹






1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マイクロにはソリッドクリアで(南港周辺~大阪市内某河川シーバス釣行)。
    コメント(0)