ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2020年05月21日

5/19バチパターン調査(大阪港周辺シーバス釣行)。

5月19日午後8時、大阪港周辺までバチパターンの調査。
5/19バチパターン調査(大阪港周辺シーバス釣行)。


開始時の反応は殆ど無かったものの、後半に時合いに突入して連続ヒットしました♪。







前日は雨が降っており、淀川で増水しているとの事でこの日は淀川のテトラ際狙いで出撃しようかと思っていましたが、どうやら西南西の風がかなり強いみたいで淀川行きは断念。

なので最近よく通っている大阪港周辺のバチパターン狙いで出撃する事に。


そしてポイントに到着して状況をチェック。


やはり前日の雨の影響か?、予想通りバチの姿が無く当然ライズもゼロ…。

でもこのエリアのメインベイトはバチなので今回もバチパターンで捜索。



ルアーは活メバルミノー1.6からスタート…。
5/19バチパターン調査(大阪港周辺シーバス釣行)。


オープンエリアから狙ってみる事に。

捜索開始

バチの姿が無いだけに反応は全く無く、やや深いレンジを探ってみたもののやはり駄目…。


少しずつ移動しながらキャスト。すると足元付近でググッとヒット。



上がってきたのは40cmのシーバス。
5/19バチパターン調査(大阪港周辺シーバス釣行)。


足元付近でのヒットなので、リリース後は際寄りを中心に探っていく…が…。


殆どバイト無し…。時折セイゴが突っつく位か…。


やはり今日は駄目かと思ったが、一応オープンエリアを再チェック。


そして20:35位にヌゥ~ッと鈍い感じのヒット(汗)。やっちまったか?。

ボラのヒットかと思ったが、ヒットしていたのはシーバス♪。



上がってきたのは51cmのシーバス。
5/19バチパターン調査(大阪港周辺シーバス釣行)。


ヒットレンジは表層から1m位のレンジ。


リリース後、同じくオープンエリアに向けてキャストするとまたヒット♪。

サイズはちょっとダウンしたもののなかなか引きます。


上がってきたのは42cmのシーバス。
5/19バチパターン調査(大阪港周辺シーバス釣行)。


リリース後もカウント3位のレンジを引くと2投目でまたヒット♪。



上がってきたのは52cmのシーバス。
5/19バチパターン調査(大阪港周辺シーバス釣行)。


ほぼ3連続のヒット。


そして吐き出されたバチ…。
5/19バチパターン調査(大阪港周辺シーバス釣行)。


まるでアミエビかサシアミ位の小さなバチ…。こりゃ~シンペンでは釣れません。


完全に時合い突入かと思われたが、この後はセイゴのショートバイトのみ…。

時合いが終わったのか?それとも警戒して散ってしまったのか?。


残念ながらこの後のヒットは無し。21:00に終了としました。





=====================================
水潮の影響でバチの姿は無かったものの、後半に時合いに突入した感じでプチ入れ食いでした。

しかしバチの姿が無い分、群れもすぐに去ってしまったのかもですね。

確か4年前は6~8cm位のバチが居ましたが、今年はかなりバチのサイズが小さいです…。

完全にマイクロバチパターンと言った所でしょうか…。

また明日も調査の予定です。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:大阪港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:5月19日

     時間:20:00~21:00

     天気:晴れ

     気温:22度

     風:西南西3m/s

     潮:中潮:満潮05:00 17:30 干潮11:19 23:18
5/19バチパターン調査(大阪港周辺シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(40cm~52cm)4匹






1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5/19バチパターン調査(大阪港周辺シーバス釣行)。
    コメント(0)