ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2020年05月12日

5/11バチパターン調査(大阪港周辺シーバス釣行)。

5月11日午後7時30分、大阪港周辺までバチパターンのシーバス狙いで出撃。
5/11バチパターン調査(大阪港周辺シーバス釣行)。


開始時はバチが少なくノー感じでしたが、終了前にまさかの時合い突入…。

僅かな時間でしたが良型もヒットしました♪。







先週の9日はバチパターンで釣れたのでこの日も同じポイントにてバチ抜け調査。


ポイントに到着して様子を見てみるとバチは殆ど浮いていない状態でライズも全く無し(汗)。


暫くすると何らかのライズが出るが、なんかボラっぽい…。


一応うにょうにょからスタート。
5/11バチパターン調査(大阪港周辺シーバス釣行)。


フルキャストして狙ってみる事に。

捜索開始

1投目でバイトが出た…と思ったら単にコウモリがラインを突っついただけ(怒)。

全く反応がありません…。


暫くするとポツポツとバチが表層で泳ぎ始めると同時にライズも出てくるが、どうもサイズが小さい様子。


ライトで水面を照らしてバチのサイズを見てみると、約3cm前後の小さい赤バチしか居ない…。

一応3gのパワーヘッドにガルプサンドワーム2インチをセットしてキャストしてみるも全く反応無し…。


仕方無くポイントを移動。


移動先のポイントでは更にバチが少ない感じ…。

ライズも無いので、ガルプサンドワームをそのまま使ってキビレでも狙ってみる事に。


ボトムをズル引いて狙ってみたが反応は無く、常夜灯周辺の表層付近をスローで狙ってみると何やらヒット。


ボラかと思ったがヒットしていたのはキビレ。


上がってきたのは40cmのキビレ。
5/11バチパターン調査(大阪港周辺シーバス釣行)。


キビレもバチを意識して表層付近まで浮いていたのでしょうか?。


リリース後も同じく常夜灯周辺の表層付近を狙ってみるが、バチが徐々に増えてきたと同時にライズも増えてくる。


しかしライズしているのはどうもボラっぽい感じがするが…。


表層付近で1バラシした後、ツンツン、スゥーっとティップがゆっくりと動いた直後にフッキング。

「やっちまった…」と確実にボラのヒットかと思ったがヒットしていたのはシーバス。しかもそこそこのサイズ♪。



上がってきたのは65cmのシーバス。
5/11バチパターン調査(大阪港周辺シーバス釣行)。


サンドワーム2インチでこのサイズ(笑)。


リリース後も同じレンジを引くとまたボラっぽい感じのバイトだったがまたシーバスのヒット。

しかしサイズはダウン。



上がってきたのは42cmのシーバス。
5/11バチパターン調査(大阪港周辺シーバス釣行)。


連続ヒットで完全に時合い突入♪。


リリース後、もう帰らないとイケない時間なので急いでキャストするも即バレの連続…。


気が付けば辺りはバチだらけ…。


残念ながらあと1匹を追加出来ず、21:15頃に終了しました。







=====================================
バチが湧いてくるのが遅かったものの、何とか良型サイズも出てくれました。

もう少し粘っていれば数が出ていたのかもですが…。

しかしどの魚もヌゥ~っと鈍い感じのボラっぽいバイトばかりでした。多分、ゆっくりと追尾しながらバイトしているんでしょうね。

このエリアはバチのサイズが小さいので、サンドワームは必需品?かもです。

また調査しときます。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:大阪港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:5月11日

     時間:19:30~21:15

     天気:晴れ

     気温:23度

     風:南西1m/s

     潮:中潮:満潮08:33 22:36 干潮03:03 15:44
5/11バチパターン調査(大阪港周辺シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *キビレ(40cm)1匹
     *シーバス(42cm~65cm)2匹






1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。
連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。
際でナナマル(淀川シーバス釣行)。
寒いので30分だけ...(淀川シーバス釣行)。
最後に何とかヒット…(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)
 終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-06 12:00)
 連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-04 12:00)
 際でナナマル(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-25 12:00)
 寒いので30分だけ...(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-23 12:00)
 最後に何とかヒット…(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-18 12:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5/11バチパターン調査(大阪港周辺シーバス釣行)。
    コメント(0)