ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2019年03月13日

ベイトはアミエビ???(大阪市内某河川シーバス釣行)。

3月12日午後7時50分、シーバス狙いで市内の小規模河川に出撃。
ベイトはアミエビ???(大阪市内某河川シーバス釣行)。


表層にはシーバスとベイトの姿は無かったのですが、ローリングベイトを使って表層よりちょい下を狙うとヒットしました。








ちなみに今月はちょくちょく出撃しておりましたが、暖かくなった影響で何処も夜光虫だらけ…。

フォールさせただけでもギラギラと光ってしまい、ナイト釣行では非常に不利な展開でした…。


そして12日の昼下がりにおがじんさんから「市内の小規模河川で50cm前後のシーバスが入っていますよ」との極秘情報を入手!!(おがじんさん有難うございます♪)。


早速調査したいと思い、仕事終わりに市内の小規模河川に向かう。


そして小規模河川に到着してベイトのチェック。しかしシーバスとベイトの姿は無し…。


前々日に降った雨の影響で夜光虫の心配は無さそうで、とりあえずボトムから狙ってみようと思い、ルアーはスピノバイブ70からスタート。
ベイトはアミエビ???(大阪市内某河川シーバス釣行)。


常夜灯付近のボトムから狙ってみる事に。

捜索開始

ボトムから狙ってみたものの、反応は全く無し…。


モルビド24で狙ってみるも、これも反応無し。

「ならば中層はどうだろうか?」と思い、今度はRB77をキャストしてみる。


暫くすると表層よりちょい下のレンジで何らかの反応が出だす。

しかしショートバイトのみなので今度は一気にRB55へとサイズダウンさせて狙ってみる。

時期的にもマイクロベイトパターンなのでルアーのサイズが多分合うと思うので…。


そして暫くすると常夜灯の真下でヒット♪。


サイズは小さいものの、バレないように慎重に引き寄せる。


上がってきたのは51cmのシーバス。
ベイトはアミエビ???(大阪市内某河川シーバス釣行)。


RB55に食ってきたって事はマイクロベイトパターンなのでしょうか?。

リリース後、今度はRB66をキャスト。


たま~に触れる感触が有るが…。


常夜灯の真下では反応が無いので今度は水門の壁際をチェック。


表層よりカウント3位のレンジを通すとヒット♪。


サイズは先程と同等なものの結構引きます。



上がってきたのは52cmのシーバス。
ベイトはアミエビ???(大阪市内某河川シーバス釣行)。


そして口の中を調べるとアミエビの姿が…。
ベイトはアミエビ???(大阪市内某河川シーバス釣行)。


体調1cmから2cm位のアミエビが多数出てきました。アミパターンなのでしょうか?。


リリース後、今度はRB55のクリアカラーをチョイス。


暫くすると水門の真下でヒットするも即バレ。

その後はフォール中に反応するも空振り…。


21:10頃に終了としました。





=====================================
ベイトとシーバスの姿は見えないものの、表層よりちょい下のレンジで水門から流れてくるベイトを待ち伏せしていた感じだったのかもですね。

アミエビは恐らく別のエリアで捕食していたのかも?。

暫くは小型のルアーが必要となりそうです。

また調査したい所ですが、今月の出撃は少な目の予定…。

18カルディアLT60000D対応のリールスタンド(19TYPE-R仕様)を何とか作りたいと思います(汗)。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:大阪市内某河川

     釣り方:ルアー

     釣行日:3月12日

     時間:19:50~21:10

     天気:曇り

     気温:13度

     風:西南西5m/s

     潮:中潮:満潮10:03 23:19 干潮03:57 16:58
ベイトはアミエビ???(大阪市内某河川シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(51cm~52cm)2匹








1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
Uっさんへ

RBでのシーバスさすがですね。マイクロベイトパターンにはRB強いですが、ちょっとのサイズ変更でアタリが変わって来るんですね。勉強になりました(^-^)
Posted by ほんもとほんもと at 2019年03月14日 07:52
ほんもとさん、こんにちは~。

サイズが一番重要かと思いますが、カラーを変えても効果が有ると思いますよ(^^)。

でも、やはり無難なのは現在はクリアカラーですね♪。

あと2ヵ月程でバチ抜けシーズンですよ(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2019年03月14日 12:52
おつかれさまですー!
もともと教えてもらったポイントですが、シーバスがやってくるタイミングがありそうですねー!そのタイミングを逃すとかすりすらしないという・・・・
情報があたっててよかったです!
Posted by おがじんおがじん at 2019年03月14日 14:16
おがじんさん、こんばんは~。

極秘情報有難うございます(笑)。

このポイントは基本的に回遊してくるシーバスがメインなのでどうしても当たり外れが大きいです…。

日没後よりは深夜の方がいいかもですよ(^^)。

過去に深夜の釣行でボイルに遭遇した事が何度か有りましたからね。
Posted by UっさんUっさん at 2019年03月14日 18:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベイトはアミエビ???(大阪市内某河川シーバス釣行)。
    コメント(4)