ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2018年10月13日

やっぱりローリングベイトはよく釣れる♪(北港周辺シーバス釣行)。

10月11日午後8時30分、北港周辺までシーバス狙いで出撃。
やっぱりローリングベイトはよく釣れる♪(北港周辺シーバス釣行)。


サイズは出ないものの、ローリングベイトのみを使って実釣約30分程でシーバスが4ヒットしました。







ちなみに9日も北港周辺に出撃。

ベイトはイナっ子で至る所でライズしており、ペンシルベイトのデッドスローで1ヒットしましたが残念ながらバラシ。


最近ではサヨリパターンメインで狙っていますが、あまりサヨリを意識していないのか?なかなかヒットし難い状況です…。

このままではボウズ続きなので、今回はライトタックルを使って湾奥のユル~いシーバス?でも狙ってみようかと…。


一応北港で狙う予定だったが、北港に行く前に淀川右岸でサヨリパターン&イナっ子パターンの調査。
やっぱりローリングベイトはよく釣れる♪(北港周辺シーバス釣行)。


ベイトは居るものの、全く逃げ惑う様子は無く僅か15分程で終了…。

その後、北港に向かう事に。

そして北港に到着したのが20:30。こちらも表層にベイトは居るものの、ライズは無し。

しかし、時折ベイトが逃げ惑うシーンが見られます。ベイトの群れの下にシーバスが居る可能性が有りそうですが…。


ルアーはRB55からスタート。
やっぱりローリングベイトはよく釣れる♪(北港周辺シーバス釣行)。


ストラクチャー周りを狙ってみます。

捜索開始

キャストして1投目でコツンッとバイトが出だす。セイゴサイズがバイトしてきたのでしょうか?。

そして3投目でヒットするもやはりセイゴサイズかと思われましたが…。

ヒットしてきたのは25cm位のサバ…。
やっぱりローリングベイトはよく釣れる♪(北港周辺シーバス釣行)。


今夜はサバゲー?になるかと思われましたが、次のキャストでまたヒット。今度はズギューンッと力強く走って本命のヒット♪。


上がってきたのは45cmのシーバス。
やっぱりローリングベイトはよく釣れる♪(北港周辺シーバス釣行)。


サイズが小さい上に痩せているが、意外とパワーが有りました。

リリース後、岸際付近にキャストすると、また軽い引きでサバのヒットかと思われたが…。



上がってきたのは17cmの豆シーバス…。
やっぱりローリングベイトはよく釣れる♪(北港周辺シーバス釣行)。


次のキャストでもすぐにヒットするが…。


今度はサバ…。
やっぱりローリングベイトはよく釣れる♪(北港周辺シーバス釣行)。


この後は表層でポツポツとシーバスのライズが始まる。


表層よりカウント5位のレンジをタダ巻きして狙ってみる。


そしてピックアップ寸前で引ったくるようなヒット!!。


サイズはそこそこだが、フックが細軸なので慎重に引き寄せる。


上がってきたのは55cmのシーバス。
やっぱりローリングベイトはよく釣れる♪(北港周辺シーバス釣行)。


リリース後、フックが伸びてしまったので今度はRB66をキャスト。


ボイルは次第に激しくなっています♪。


暫くはイナっ子?の群れの下を通して狙ってみる。


そしてキャストして着水する寸前でボイルが起こり、着水した瞬間にヒット♪。

サイズは期待出来ないが…。


上がってきたのは40cmのシーバス。
やっぱりローリングベイトはよく釣れる♪(北港周辺シーバス釣行)。


リリース後は試しにアルカリのJHリグをキャスト。


バイトは有るが、サイズが小さい為かフックアップせず…。


終了予定時間を超えた為、21:10に終了しました。





=====================================
1匹だけ50cm以上のサイズが出ましたが、ライズを見ていても殆どは40cm以下のサイズが多いように思えます。

帰り際にライトを照らしてベイトをチェックしてみましたが、サヨリとイナっ子が殆どで、イナっ子はサイズがバラバラでした。

恐らく小さめのイナっ子を捕食していたのではないか?と思われます。

ローリングベイトとベイトのサイズが合っていたのかもですね。

また調査しときます。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:北港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:10月11日

     時間:20:30~21:10

     天気:曇り

     気温:19度

     風:西2m/s

     潮:中潮:満潮08:07 19:58 干潮01:47 14:02
やっぱりローリングベイトはよく釣れる♪(北港周辺シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(17cm~55cm)4匹
     *サバ(25cm位)2匹






1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。
連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。
際でナナマル(淀川シーバス釣行)。
寒いので30分だけ...(淀川シーバス釣行)。
最後に何とかヒット…(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)
 終了間際のライズ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-06 12:00)
 連日短時間釣行…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-04 12:00)
 際でナナマル(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-25 12:00)
 寒いので30分だけ...(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-23 12:00)
 最後に何とかヒット…(淀川シーバス釣行)。 (2024-03-18 12:00)

この記事へのコメント
おつかれさまです!生命感あるけど、的な・・・・
なかなか釣れないっすね。。。

サヨリパターンはなかなかセオリー通りにもいかないっす・・・
Posted by おがじんおがじん at 2018年10月16日 15:16
おがじんさん、こんばんは~。

ひょっとしたらこの日はイワシが入っていたのかもですね…。

それ以降は完全にサヨリを意識している感じで難しいですが、湾内より河川の方がサヨリパターンで狙い易いですよ(流れを利用する方が釣り易い)。

またいい情報が有れば携帯にメールしますね(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2018年10月16日 18:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やっぱりローリングベイトはよく釣れる♪(北港周辺シーバス釣行)。
    コメント(2)