ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2017年12月03日

タチウオが回遊してくると…(大阪市内某河川シーバス釣行)。

12月2日午後7時、市内の河川までシーバス狙いで出撃。
タチウオが回遊してくると…(大阪市内某河川シーバス釣行)。


前回はシーバスの入れ食いが有りましたが、この日はタチウオが回遊した影響か?、シーバスは厳しい状況となりました…。







ちなみに11月30日も同ポイントに様子見程度にちょこっと出撃。

先行者の方が居られて状況を聞くと、タチウオが回遊してきたらしく、タチウオの回遊と同時にシーバスの入れ食いが止まったとの事…。

それでも壁際や明暗の境目をRB55で探るとコンスタントにヒット。

でもサイズはやはり25cm~30cmが殆ど…。

7匹位釣って、この日の最大サイズ(41cm)だけ撮影して終了。
タチウオが回遊してくると…(大阪市内某河川シーバス釣行)。


そして1日。この日はほんもとさんとのコラボレート釣行。

ほんもとさんにも小さいながらも入れ食いを味わって頂こうとお誘いをしてみました♪。



そして河川に到着すると既にほんもとさんはキャストの最中。

開始時はポツポツとヒットしていたそうですが、どうやらバイトは止まったとの事…。


とりあえず状況を見てみようとタックルのセッティング。

この日はロッド2本用意。
タチウオが回遊してくると…(大阪市内某河川シーバス釣行)。


まずはRB55で常夜灯周辺から探ってみる事に。

捜索開始

確かに常夜灯周辺にキャストしてみるも以前のような連続バイトが無い…。


「こういう場合は明暗の境目を狙えば釣れますよ~♪」との事で明暗の境目を通すと1発でヒット♪。

「ほ~ら食ってきた~ハート」とテンションが上がるもヒットしてきたのはなんとタチウオ…

こんなドブ川にもタチウオが…。持ち帰りたく無いのでノータッチリリース。

タチウオが回遊してくると流石にシーバスは厳しい…。


対岸に移動して明暗の境目を狙ってみる事にする。


常夜灯周辺ではタチウオが表層付近を泳いでいるのが見えます…。


そして壁際の明暗の境目を通すとシーバスがヒット。
タチウオが回遊してくると…(大阪市内某河川シーバス釣行)。


でもサイズは相変わらず…。
タチウオが回遊してくると…(大阪市内某河川シーバス釣行)。


ほんもとさんにも釣って頂こうと場所をお譲り。

ショートバイトに悩ませながらも何とかゲットして頂きました♪。


しかしシーバスは壁際を通さないと全くヒットしない状況…。
タチウオが回遊してくると…(大阪市内某河川シーバス釣行)。


常夜灯周辺を狙うとやはりコイツのヒット…。
タチウオが回遊してくると…(大阪市内某河川シーバス釣行)。


タチウオは嫌いでは無いが、こんなドブ川でヒットされても…。


ほんもとさんもポツポツとタチウオをヒットされています(笑)。


この後はシーバスのヒットが途絶えたが、暫くするとショートバイトの連続で、ヒットしても22cm位のミニシーバスの連続…。
タチウオが回遊してくると…(大阪市内某河川シーバス釣行)。


タチウオが回遊してくると…(大阪市内某河川シーバス釣行)。


この後は潮位が低くなってきた為か全く不発(この川はかなり浅い)。

21:00頃に終了としました。





=====================================
やはりタチウオが回遊してきた影響で、前回のような数釣りが不可能な日となってしまいました…。

ほんもとさんにも爆釣を味わって欲しかったのですが…。

何とかボウズは逃れました(汗)。

ベイトが濃いので暫くはタチウオが毎晩回遊してくるかもですね…。

また調査しときます…。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:大阪市内某河川

     釣り方:ルアー

     釣行日:12月2日

     時間:19:00~21:00

     天気:晴れ

     気温:9度

     風:北東1m/s

     潮:大潮:満潮06:08 17:47 干潮11:48
タチウオが回遊してくると…(大阪市内某河川シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(25cm~41cm)7匹=11月30日の釣果
     *シーバス(22cm~30cm)5匹
     *タチウオ(F3)2匹





1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
昨日はありがとう。めっちゃ楽しいナイトゲームでした(^-^)/
Posted by ほんもとほんもと at 2017年12月03日 13:40
ほんもとさん、こんばんは~。

昨日はお疲れ様でした(^^)。

ホントはもっと釣れるんですが、やはりタチウオが回ってくるとシブくなりましたね(^^;)。

シーバスの群れはいつ離れるかは分かりませんが、また行けそうなら今度は二桁釣ってください(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年12月03日 20:18
本日12/5昼から貝塚あたり回ってきましたが・・・
爆風><
朝間詰めは小雨交じりでも風は少しマシだったらしく、多い人で太刀魚20本ほど
取れてたらしいです。
午後から行った私は。。。エソ1匹のみorz
あまりの爆風でラインが風にあおられて40gのメタルジグが沈まない・・・
釣りにならんかったです。。。4時に間詰めまえに引き上げてきてしまいました。
夕間詰め、太刀魚、青物狙えそうな雰囲気だっただけにくやしぃ~~~~~><
北港の方はもっと魚影が濃いらしいので今週末にでも行けたら行ってみようかな~~って感じです。

リールスタンドのインプレ、ブログに書かせてもらいました。
https://ameblo.jp/nobupon/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

今年はあと1回か2回ぐらいしか釣りに行けそうにないですが・・・
なんとか60シーバス、青物、年内に取りたいです・・・無理かなw
Posted by nobupon at 2017年12月06日 01:11
nobuponさん、こんばんは~。

寒かったでしょ~!!。しかも爆風でしたね…。

北港や南港でも湾奥の奥でタチウオが釣れているみたいですが、場所ムラが激しいみたいですね…。

あっ!、ブログにご紹介して頂き有難うございます♪。

回らないスタンドなので、変なオモチャみたいな動きはしませんからね(笑)。

寒さが厳しくなって狙う獲物が少なくなってきそうです(泣)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年12月06日 19:13
おひさしぶりです。

小型とはいえ数が釣れれば楽しいんじゃないですか?
RBで釣られているのがうれしい~~~~
自分が好きなルアーで釣れているの見るとうれしいっすね。
名ルアーです。個人的に。(釣りしてないけど(笑))
Posted by たけひこ at 2017年12月18日 19:26
たけひこさん、こんばんは~。

タチウオが回遊してこなければ入れ食いだったかもですよ(^^)。

RB55だと簡単に釣れちゃいます♪。

やはり何処に行くにもRB系は常備したいですね(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年12月18日 21:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タチウオが回遊してくると…(大阪市内某河川シーバス釣行)。
    コメント(6)