ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2017年09月29日

アルバトロスで…(淀川シーバス釣行)。

9月28日午後7時50分、淀川までシーバス狙いで出撃。
アルバトロスで…(淀川シーバス釣行)。


この日はテトラ際狙いとサヨリパターンで攻略。

当日の午前中の雨と北寄りの風の影響が良かったのでしょうか?。ポツポツとライズが有りました。






ちなみに26日も同ポイントに出撃しましたが、潮位が低く、潮の流れも無い状態。

しかも潮が赤茶色で期待は薄く、当然全くライズが無かったのですが、テトラ際をマメに探ると50cm位のシーバスがヒット♪。

しかし強引に引き寄せた為か、ランディング前にバラシ。

ヒットはこの1匹だけでした。



そして誕生日を迎えた28日(嬉しく無いですが…)。この日は出撃の予定は無かったのですが、増水する程では無いものの、当日の午前中に雨が降った上に北寄りの風がやや強く吹くとの事なので急遽出撃決定。


そして淀川に到着してからベイトのチェック。


サヨリは居るものの、ライズはまだ無し。しかし時折サヨリの動きが慌ただしくなる。

サヨリの群れの下にシーバスが居る可能性は高い。


とりあえず手堅く1匹を釣りたいと思い(今月はあまり釣れなかったし…)、まずはRB66からスタート。
アルバトロスで…(淀川シーバス釣行)。


↑ちなみにこの17エクセラーはお得意先のS常務様が買取される事が決定(しかもハンドルノブと回らないリールスタンド付きで♪)。S常務様有難うございます♪。


まずはテトラ際から狙ってみましょう。

捜索開始

RB66をテトラ際にキャスト。すると2投目で30cm位のお子様サイズのシーバスがヒットするもバラシ。


開始早々のヒットで期待が持てます。


その後も徐々に上流に向かいながらテトラ際を捜索。

時折、やや沖の方でサヨリにライズするシーバスが居る様子…。


そして開始してからの約10分後にテトラ際でグググッとヒット♪。


サイズは50cm位でしょうか?、なかなか引きます。

テトラに潜られない様にやや強引に引き寄せつつ、浮いたら慎重に…。


上がってきたのは48cmのシーバス。
アルバトロスで…(淀川シーバス釣行)。


リリース後、同じくテトラ際を捜索。


2投目でヒットしたかと思ったが…。

残念ながらチヌ?のスレ掛かり…(バラシ)。


ここで一旦テトラ際での捜索は中断。気になるサヨリパターンで狙ってみる事に。


ルアーはマニックフィッシュ88から探ってみる。


風が弱まったと同時にライズが無くなってしまった様子…。

暫くこれで探るも反応は無し。


厳しくなってきたものの、ここでアルバトロス150FGのサヨリレンズホロカラーを投入。
アルバトロスで…(淀川シーバス釣行)。


噂ではサヨリパターンにかなり効くとか…。


とりあえずアルバトロスをキャスト。

そして足元付近でドゥボッと鈍い捕食音と共にヒット!!。

何と1投目からのヒットである。


「アルバトロス…凄いぜ!!」と感心しながら強烈な引きを楽しむが、シーバスっぽく無いぞ???。


何とヒットしていたのはデカいチヌ!!。



上がってきたのは49cmのチヌ。
アルバトロスで…(淀川シーバス釣行)。


こんな感じでフッキングしていました。
アルバトロスで…(淀川シーバス釣行)。


チヌにもサヨリパターンが有るのか?。


リリース後、ヘッドライトで照らした為、多分もう出てこないだろうと思い、やや離れた所で再びテトラ際をRB66で探る。


2投目でサヨリがスレで掛かる…。

回収しようと早巻きすると、周りに居たサヨリが脅えて逃げ出す。


逃げ出すサヨリの影響でシーバスのスイッチが入ったみたいでバスンッとライズが出る。

急遽アルバトロスにチェンジしてキャストしてみる。


そして2投目でバスンッとヒット♪。

しか〜し、フッキングが甘かったのか即バレ(泣)。


時間が迫り、20:55頃に終了としました…。





=====================================
やはり北寄りの風が吹いていたのが良かったのでしょうか?、活性は上向きのような感じでした。

そしてアルバトロスを使ってのサヨリパターン狙いですが、短い時間でも反応を得られたので今後が楽しみです(チヌのヒットには驚きでしたが…)。

また調査しときます。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:淀川

     釣り方:ルアー

     釣行日:9月28日

     時間:19:50~20:55

     天気:晴れ

     気温:22度

     風:北北西2〜1m/s

     潮:小潮:満潮08:50  干潮17:16 
アルバトロスで…(淀川シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(48cm)1匹
     *チヌ(49cm)1匹




1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
サヨリお騒がせからのHitってよく聞きますねー。

こっちのワンオクもどうやらサヨリのモヤモヤが発生し、サヨリパターンっぽいのですが、なかなか上まででてこないみたいです。。
Posted by おがじんおがじん at 2017年10月02日 12:36
おがじんさん、こんばんは~。

サヨリの群れの中にルアーを通して、群れに当たった時にトゥイッチさせてサヨリを蹴散らした瞬間にシーバスの捕食スイッチが入る事が有りますよ(^^)。

なかなか上まで上がってこないのは、濁りと風が少ないからかもですね…。

雨後の濁りに期待したいです♪。
Posted by UっさんUっさん at 2017年10月02日 17:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルバトロスで…(淀川シーバス釣行)。
    コメント(2)