ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2017年02月24日

ボトムを攻める方が◎…なのか?(南港周辺シーバス釣行)。

2月23日午後8時、南港周辺までシーバスを狙いに出撃。
ボトムを攻める方が◎…なのか?(南港周辺シーバス釣行)。


この日は表層よりボトム付近での反応がいいような感じでした。




南港周辺に到着すると北西の風がやや強め。

気温はやや高めなので寒いのはマシ。潮もマッディーな感じ。



表層付近では単発ではあるがシーバスがライズしている様子。


前回は年無しサイズのチヌがヒットしたので、そろそろチヌも本格化か?と思い、まずは鉄PAN Vibでチヌ狙いからスタート。
ボトムを攻める方が◎…なのか?(南港周辺シーバス釣行)。


テクトロで狙ってみる事に。

捜索開始

鉄PAN Vibを波止際に落としてテクトロをスタート。


するとフォール中に触れた感触が有ったがフッキング出来ず…。

波止際を1往復探ってみたが反応は無し。


あまりしつこく狙うのもよく無いので、今度は常夜灯周辺に潜むシーバスを狙ってみる事に。


ルアーはスピノバイブ55のゴーストシラスカラーをチョイス。

これをボトム付近でストップ&ゴーで狙ってみる。


すると2投目でフォール中にフッとラインテンションが抜ける。食い上げのバイトだ。

フッキングさせてヒット!!。


サイズは期待出来ないかと思ったが一応50cm位。

慎重に引き寄せてランディングネットを出した瞬間に一気に突っ走られ、PEラインからまさかのラインブレイク…(泣)。

PEラインに傷が入ってたかもですね…。



予備のスピノバイブ55が無かった為、今度はRB55をキャスト。

軽量な上に向風でかなりやり難い…。


RB55での反応は無く、今度はVJ-16でボトム付近を狙ってみる。


根掛かりが多いので、ボトムよりちょい上を狙う感じで探る。



そして暫くするとブレイク周辺でフォール中にショートバイトが有り、即フッキング。

サイズは先程とほぼ同じ位。


ベイトをしっかりと食っているのでしょうか?、結構パワーが有ります。

今度こそは慎重にランディング。


上がってきたのは48cmのシーバス。
ボトムを攻める方が◎…なのか?(南港周辺シーバス釣行)。


ベイトは何を食っているのか…気になります。


リリース後、次のヒットを期待してキャスト再開。


暫くするとシーバスのライズがポツポツと出だす。

マイクロベイトを捕食しているのでしょうか?。


すぐにクリアカラーのシンペンで狙ってみるが無反応。

ライズしているシーバスはサイズが小さい感じ…。


今度はRB55を表層付近で狙ってみるも、コツンッとショートバイトが一度有ったのみ…。


結局あと1匹を追加出来ず、21:00頃に終了としました。





=====================================
表層付近で狙うよりもボトム付近をバイブ系で狙った方が釣果が出易い…。そんな感じだったかも?。

表層付近でライズが有るものの、なかなか釣れないマイクロベイトパターン…。

ボトム付近ではまた別のベイトを追っているシーバスが居るかもですね。

また調査しときます。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:2月23日

     時間:20:00~21:00

     天気:晴れ

     気温:10度

     風:北西3m/s

     潮:中潮:満潮06:06 16:46 干潮11:10 23:42
ボトムを攻める方が◎…なのか?(南港周辺シーバス釣行)。



********************************************

             
釣果

     *シーバス(48cm)1匹
     




1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
シーバス良いですね、さすが(^-^)
活性が上がってきている感じが伝わってきますね。
Posted by ほんもと at 2017年02月24日 20:57
やはりバイブ強し。
表層ライズ組としてない組でベイトが違うって良くありますよね。
此方はバチ抜け真っ盛りなんですが…手首が痛いのといい潮回りにタイミングが合わず行けません(涙)
Posted by ゆかり at 2017年02月24日 23:34
こんばんわ


ボトムの方が良いサイズ潜んでんでしょうか。
厳しいのに2ヒットはさすがですよ。

前回のチヌもデカいですね~~~~。沖でヒットなら引きを楽しめたんじゃないですか?
Posted by たけひこ at 2017年02月24日 23:44
ほんもとさん、こんにちは~。

3月に入れば更にマイクロベイトのボイルが増えて、それに伴いシーバスのライズも増えてきますよ(^^)。でも釣り難いですが…(汗)。

出撃される時は必ずバイブ系を持参して下さいね(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年02月25日 12:12
ゆかりさん、こんにちは~。

バイブは年中使えますよ♪。

表層でライズしているシーバスに惑わされてしまいそうですが、相手にされない時は別のパターンで釣れる時も有りますね(^^)。

やはりそちらはバチ抜けが早いですね。
大阪湾は5月~6月がバチ抜けシーズンです♪。

でもボラの猛攻も始まりますが…(汗)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年02月25日 12:19
たけひこさん、こんにちは~。

基本的に良型サイズはボトムかストラクチャー周りに潜んでいると思います。

前回のチヌはメチャ引きましたよ~(^^)。
ただヒットした直後はあまり引かなかったのですが、足元まで引き寄せてからは何度も走られて大変でした(汗)。
Posted by UっさんUっさん at 2017年02月25日 12:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ボトムを攻める方が◎…なのか?(南港周辺シーバス釣行)。
    コメント(6)