ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2016年11月27日

湾奥はチーバス天国?(南港周辺シーバス釣行)。

11月25日午後8時20分、南港までちょこっとだけシーバスを狙いに…。
湾奥はチーバス天国?(南港周辺シーバス釣行)。


シーバスの魚影は濃いものの、殆どが30cm以下でした…。


この日は近所の釣具店でルアーの補充がメインの為、時間が有ればちょこっとだけシーバスを狙ってみようとの考え。


買い物を済ませて、少し時間が有ったのでちょこっとだけ出撃。


釣り場に到着すると、潮はスケスケで潮位も低く、底が丸見え状態…。


時間もあまり無いのでルアーはVJ-16からスタート。
湾奥はチーバス天国?(南港周辺シーバス釣行)。


まずは波止際をテクトロで探ってみる事に。

捜索開始

テクトロで狙ってみたが、バイトは無く魚に触れる感触も無し。

やはり澄み潮で潮位も低く、波止際には魚が付いていないのかもですね…。


今度は水深のあるエリアに移動。

常夜灯が有り、その下に30cm前後のシーバスが泳いでいるのが見えます。


表層付近をリトリーブするとチェイスはしてくるがなかなかバイトしてこない…。



今度はボトム付近をリフト&フォールさせて暫く狙ってみると、グーッと鈍い感じのヒットが有ったが即バレ。

ルアーを回収するとワームがスパッと切られている…。タチウオの仕業ですね…。


その後も同じ感じのヒットが2回続き、2回共即バレでワームをズタボロにされる…。

「おのれ〜!!、釣って塩焼きにしてやる!!」とタチウオ捕獲を試みるも、その後はノーバイト…。


その後も同じようにボトム付近をリフト&フォールで狙うと、フォール中に小さなショートバイトで電撃フッキング!!。


ヒットしてきたのは30cm位のチーバスだが、ランディング前にバラシ。

その後も何度かショートバイトが有ったが、やっとこさフッキングに成功。



でもミニサイズ…(30cm弱)。
湾奥はチーバス天国?(南港周辺シーバス釣行)。


そして10分後にもう1匹追加するも更にサイズダウン…。
湾奥はチーバス天国?(南港周辺シーバス釣行)。


21:00頃に終了としました…。





=====================================
このエリアに居るシーバスは殆ど30cm以下…。

ベイトの姿も無く、もう完全に冬の到来といった所でしょうか…。

シーバスのサイズは小さいものの、たま〜に50cm〜60cmのサイズがヒットしてくる可能性は有るので、また引き続き調査したいと思います。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:11月25日

     時間:20:20~21:00

     天気:晴れ

     気温:11度

     風:北西1m/s

     潮:若潮:満潮05:14 16:27 干潮10:20 23:22
湾奥はチーバス天国?(南港周辺シーバス釣行)。




********************************************

             
釣果

     *シーバス(27cm前後)2匹




1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
こんばんわ!

タチウオも湾奥きてますね!
狙ったらヒットしないんですよね、これが(笑)

しかし、100匹おめでとうございます。
100匹って凄いですよ!
やっぱり何事も経験が重要ですからね・・!
Posted by たけひこ at 2016年11月27日 18:46
Uっさんさん どうもでーすm(_ _)m

タチウオってそんなに歯が鋭いんですか、一発でワームがボロボロなんて経済的にあまりバイトして欲しくない魚種ですねσ(^_^;)
それにしても寒くなってきた所為なんでしょうか海も厳しそうですね、たまに来るビックサイズの為に集中力を切らさない様にするのは大変ですよね(´・_・`)
Posted by t.tetut.tetu at 2016年11月27日 21:50
たけひこさん、こんにちは~。

毎年11月中旬位になると湾奥でタチウオが釣れますよ(^^)。

でも夜間のタチウオ狙いは苦手なんですよね…(汗)。

シーバスが100匹釣れたのは初めてなんですけど、殆どはセイゴサイズです(^^;)。

これから3月まで厳しくなりますね…。
Posted by UっさんUっさん at 2016年11月28日 12:16
t.tetuさん、こんにちは~。

タチウオの歯はかなり鋭くて、釣り上げてからリーダーが口に触れただけでも切れた事が有りますからね…。

タチウオは食べても美味しい魚なんですが、シーバス狙いの時は掛かって欲しくないですね(^^;)。

12月から2月後半までは厳しい状況が続きそうなので、冬の間は新製品の開発!?(新型のリールスタンドとか…)に力を入れてみようかと思います(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2016年11月28日 12:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湾奥はチーバス天国?(南港周辺シーバス釣行)。
    コメント(4)