ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2016年07月22日

フォール中に反応有り(南港周辺シーバス釣行)。

7月21日午後7時30分、南港周辺までシーバス&チヌを狙いに。
フォール中に反応有り(南港周辺シーバス釣行)。


この日はテクトロでのチヌは不発。

サイズは小さいものの、ちょい投げのフォール中にシーバスがヒットしました。



ちなみに前日も同ポイントに出撃。

ボラのヒット&スレ掛かりばかりで、しかもラインブレイク多発で釣果無し…。


そして21日。前日はお隣さんがキビレを好調にヒットさせていたので、この日はJHリグでチニングにしようかと思ったが、やはりテクトロでのガツンッとした引きを味わいたい為、テクトロメインでの釣行。


そして南港に到着すると、前日同様北風が結構強め…。

まずはテクトロから開始。ルアーはタイニードロップニンブルからスタート。
フォール中に反応有り(南港周辺シーバス釣行)。


波止際に潜むチヌを狙ってみる事に。

捜索開始

タイニードロップニンブルを波止際に落としてリフト&フォールで捜索。

しかし、昨日同ポイントを叩き過ぎた影響でスレてしまったのでしょうか?、2往復してもバイトが有りません(汗)。

ヒットしたかと思えば、スレ掛かりで即バレ。

結局テクトロではバイトを得る事は無かった…。


そして今度は常夜灯周辺のシーバス狙ってみる事に。

しかし、風が強くてタイニードロップニンブルでは強風でラインが流されて釣り難いので、タイニードロップにチェンジ。

明暗の境目付近をステッピングで狙ってみる。


ベイトも見当たらず、ライズも無いので釣れ無さそうな感じだったが、常夜灯周辺を集中して狙うと…。

フォール中にボトムに着底する寸前にゴツンッとヒット♪。

チヌがヒットしたのかと思ったが、派手なジャンプでシーバス確定♪。

でもサイズは40cm有るか無いかのミニサイズ…。


上がってきたのは37cmシーバス。
フォール中に反応有り(南港周辺シーバス釣行)。


小さいものの、結構引きました。


この後も同様のパターンで攻略。

暫くするとまたフォール中にググッとヒットしたものの即バレ…。


この後は反応が無くなり、今度はVJ-16を投入。風も若干弱くなってきた。

VJ-16も同様のパターンで狙う。


そして暫くするとググッとヒットしたが、軽っ!!。

上がってきたのは29cmのシーバス…。
フォール中に反応有り(南港周辺シーバス釣行)。


リリース後、同じく常夜灯周辺にキャストするとまたヒットするも即バレ…。

この後もフォール中によく反応が有るのだが、バイトがかなり小さい…。

30cm以下のチーバスが多いのでしょうか?。


結局追加は出来ず、後から来たアングラーさんに場所を譲り、最後にもう一度テクトロをやってみるもノーバイト。

21:00頃に終了としました。





=====================================
水温上昇と共にマシなサイズは深場に行ってしまったのでしょうか…。

大雨が降ればまた状況が変わるかもです。

秋まではチーバス狙いになってしまうの…か?。

また調査しときます。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:南港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:7月21日

     時間:19:30~21:00

     天気:晴れ

     気温:29度

     風:北北西3~2m/s

     潮:中潮:満潮07:18 20:32 干潮01:30 13:59

********************************************

             
釣果

     *シーバス(29cm~37cm)2匹





1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
おはようございます!

厳しい中、釣られているのはさすがです!

キビレの季節ですかね。チビレも増える頃でしょうか。

しかし、怪我などに気をつけてくださいよ。釣りしてるときは夢中になってしまいますもんね!僕も夢中になってこけたり、ウン○踏んだりしたことありました(笑)
Posted by たけひこ at 2016年07月23日 08:03
たけひこさん、こんにちは~。

どうやらチーバスが回遊していたみたいで、よくバイトが有りましたが、乗らないですね(^^;)。

夏になるとチビレだらけになりますが、またアシストフックでチビレ一斉検挙しますよ(笑)。

この前は軽傷で済みましたが、一歩間違えると海に転落ですからね…。
特にナイトは気を付けないと駄目ですね(汗)。
Posted by UっさんUっさん at 2016年07月23日 18:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フォール中に反応有り(南港周辺シーバス釣行)。
    コメント(2)