ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2016年04月27日

ベイトはイワシ?。

4月25日午後8時、前回とはまた別のエリアでバチ抜け調査。
ベイトはイワシ?。


バチの姿は少なく、ヒットしたシーバスの口からイワシが吐き出されました。



バチ抜け会場に到着すると、ボラがジャンプしているのみ…。

このエリアでのバチ抜けはまだなのでしょうか…。

とりあえずルアーはAssim86からスタート。
ベイトはイワシ?。


常夜灯周辺からキャストしてみる事に。

捜索開始

Assim86を常夜灯の境目を通してみる。すると後ろからチーバスがチェイスしてくる。

小さい為、なかなかフックアップしないが、しつこく攻めるとヒット。

ここもチーバス天国か…(24cm)。
ベイトはイワシ?。




今度はちょこっとだけ移動してみる。



水面よりやや下辺りでチーバスが泳いでいるのが見えており、水面では少ないながらもバチが泳いでいる様子。

しかしチーバスはバチをあまり意識していない感じ…。

マイクロベイトでも補食しているのでしょうか?。



ここでRB55にチェンジして、表層よりやや下を通してみる事に。



するとチーバスがチェイスしてくるが、なかなかバイトして来ない。



暫く常夜灯周辺を探ってみる。

やや沖の方でコツンッとバイトしてくるが乗らない…。



そしてピックアップ寸前で40cm位のシーバスが底から食い上げる様にヒット!!。


慎重に寄せる。

そしてランディングネットを出した時にシーバスの口から7cm前後のイワシを吐き出した様子。

上がってきたのは45cmのシーバス。
ベイトはイワシ?。


小さいものの、バイトシーンが丸見えの楽しい1匹。

これ位のサイズはイワシをメインに追っているのでしょうか…。

リリース後、同じように常夜灯周辺を狙ってみるが、先程のヒットで他の魚が散ってしまった感じ…。



今度はVJ-16をフルキャスト。

タダ巻き、リフト&フォールと色々試してみる。


するとフォール中にコココッと小さなバイトが有ったがヒットには至らず…。

その後は根掛かりでVJ-16をロスト(泣)。


メタルバイブで狙うも反応は無く、21:00に終了としました。





=====================================
バチは居てるものの、数は少なくこのエリアでの完全なバチパターンはもう少し先と言った感じでしょうか…。

最近はイワシの回遊も有るとの情報もあり、良型シーバスはイワシを追っているかもですね。

また調査しときます。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:大阪湾バチ抜け会場エリアA-1

     釣り方:ルアー

     釣行日:4月25日

     時間:20:00~21:00

     天気:晴れ

     気温:20度

     風:西1m/s

     潮:中潮:満潮08:19 21:31 干潮02:29 14:55
ベイトはイワシ?。




********************************************

             
釣果

     *シーバス(24cm~45cm)2匹
 







1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
こんにちわ

場所によってやはり違いがあるんですね。
イワシがいればイワシの方がおいしそう(人間側の気持ちですが)

しかしすぐにルアーチェンジでヒットに持ち込むのはさすがですね!
サイズアップしてくるんじゃないですか???!
Posted by たけひこ at 2016年04月27日 14:18
たけひこさん、おはようございます。

この時期はバチの方に注目しがちですが、場所によってベイトが異なりますので、それに合わせてルアーを選択する必要が有りますね。

シーバスもイワシが好物らしいですよ。

サイズアップを狙うのなら、イワシに付いたシーバスを狙うのがいいんですけど、狙いに行く時間が…(汗)。

暫くは湾奥でチーバス狙いです(笑)。
Posted by UっさんUっさん at 2016年04月28日 08:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベイトはイワシ?。
    コメント(2)