ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2015年12月12日

旧フリームスのハンドルノブを交換してみた。

毎度です。最近は仕事が忙しくて釣りには行けておりません…。

仕事終わりにコツコツと旧フリームスのハンドルを改造して、ハンドルノブが交換出来る様にしてみました。
旧フリームスのハンドルノブを交換してみた。


ちょっと大掛かりな作業なんですが…。



ちなみにリールスタンド取付アダプターの取付確認用として購入した15レブロスですが…。
旧フリームスのハンドルノブを交換してみた。


リールスタンドを付けた後はハンドルノブも交換してみたいと思ったのですが、残念ながらレブロスはカシメタイプのノブなので交換は不可能…。

安いリールなので、社外品のハンドルや純正品流用は避けたい所。


でも、ハンドルを改造すればハンドルノブを交換出来そうな感じ。

しかし買ったばかりなので、いきなり改造するのはちょっと抵抗が…。



そこで現在では殆ど使わなくなった旧フリームス。
旧フリームスのハンドルノブを交換してみた。


これで実験してみよう。


まずはノーマルのノブをサンダー、グラインダー等で削ってみる。

そしてノブを削り落とした状態。
旧フリームスのハンドルノブを交換してみた。


こりゃ~ノブだけの交換は不可能ですな…。
旧フリームスのハンドルノブを交換してみた。


ノーマルのシャフトを外す為、裏側から4mmのドリルで穴あけ…。
旧フリームスのハンドルノブを交換してみた。


ドリルを通すとシャフトが抜けます。
旧フリームスのハンドルノブを交換してみた。


更に4.9mmのドリルを通して…。
旧フリームスのハンドルノブを交換してみた。


M6のタップでメネジを切ります。
旧フリームスのハンドルノブを交換してみた。


旧フリームスのハンドルノブを交換してみた。


イメージとしては、この様な感じでシャフトを作ってみます。
旧フリームスのハンドルノブを交換してみた。


使えそうなスクラップの材料が有ったので、コイツを切削加工。
旧フリームスのハンドルノブを交換してみた。


外径を削り…。
旧フリームスのハンドルノブを交換してみた。


センターを打ってからドリルで穴あけ…。
旧フリームスのハンドルノブを交換してみた。


M2.6のタップを掴むコレットチャックが無いので、電動ドリルでタッピング。
旧フリームスのハンドルノブを交換してみた。


突っ切りバイトで切断して1工程目が終了。
旧フリームスのハンドルノブを交換してみた。


こんな感じでベアリングが入る訳です。
旧フリームスのハンドルノブを交換してみた。


2工程目はM6のオネジを切ります。
旧フリームスのハンドルノブを交換してみた。


これでシャフトが完成。
旧フリームスのハンドルノブを交換してみた。


ハンドルにシャフトをねじ込みます。
旧フリームスのハンドルノブを交換してみた。


裏側はこんな感じです。外す事は無いので接着剤で固定。
旧フリームスのハンドルノブを交換してみた。


後はハンドルノブを組み付けて完了♪。
旧フリームスのハンドルノブを交換してみた。


レブロスも同じようにやってみます♪。





1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(ハンドル改造)の記事画像
16エメラルダスをちょこっとカスタム。
レブロスMXのハンドルをハンドルノブ交換仕様に改造♪。
15レブロス2004H-DHのハンドルノブを交換出来るようにしてみた。
15レブロス2004H-DHのハンドルノブを交換出来るようにしてみた。
同じカテゴリー(ハンドル改造)の記事
 16エメラルダスをちょこっとカスタム。 (2018-04-28 23:01)
 レブロスMXのハンドルをハンドルノブ交換仕様に改造♪。 (2016-01-07 12:49)
 15レブロス2004H-DHのハンドルノブを交換出来るようにしてみた。 (2015-12-14 12:30)
 15レブロス2004H-DHのハンドルノブを交換出来るようにしてみた。 (2015-12-14 12:23)

この記事へのコメント
初めまして、素晴らしい仕事にかんどうしました。
今回、探しているパーツが有り、ネットを徘徊してここへたどり着いた次第です。
探しているパーツとはまさにこのタイプのノブシャフトでして、万が一余剰がありましたらお譲り頂きたく、不躾では有りますがコメントさせて頂いた次第です。
また、お譲り頂く際に、直接のやり取りの仕方がわかりかねます故、此方に当方のメアドなど書き込んでも宜しいでしょうか?
宜しくご返答下さいませ。
お願いします。
Posted by 古せるて at 2016年12月18日 01:53
古せるてさん、こんにちは~。

シャフトは現在4本余ってますよ~♪。一応ステンレス製です(^^)。

ご購入されるのでしたら画面右側の「オーナーへメッセージ」のコーナーからメールを頂けないでしょうか?。

ちなみにこの場所でメアドなどの個人情報の書き込みはお止め下さい。

宜しくお願いします(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2016年12月18日 13:09
返答有難うございます。譲って頂けるとなると他の案件も調整する必要が有りますので、必要に応じて連絡させて頂きます。宜しくお願いします。因みに使用目的はフルオリジナルでスピニングリール用のダブルハンドルの製作です。
それでは、またご連絡差し上げます。
Posted by 古せるて at 2016年12月22日 12:08
古せるてさん、こんばんは~。

フルオリジナルのダブルハンドル製作…。もしかしてマシニングを使っての削り出しで作られているのでしょうか?。

一度見てみたいです♪。

メールお待ちしていますね(^^)。
Posted by UっさんUっさん at 2016年12月22日 17:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旧フリームスのハンドルノブを交換してみた。
    コメント(4)