ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
大阪南港・北港、淀川メインでのルアーフィッシングブログです。 その他、NC旋盤で切削加工された作品も公開♪。

2015年09月19日

ローリングベイトが大活躍(北港周辺シーバス釣行)。

9月18日午後7時、またまた北港周辺でシーバス狙い…。
ローリングベイトが大活躍(北港周辺シーバス釣行)。


この日はバラシが少なく、ローリングベイト(RB66)のみで4匹ゲットしました。



北港周辺に到着すると北風が強い…。

Tシャツ1枚だけだったので、ちょっと寒いかも…。

表層付近にはボイルやライズは無し。

先発ルアーはミノーにしようかと思ったが、まずはRB66でチェック
ローリングベイトが大活躍(北港周辺シーバス釣行)。


ルアーをセットして波止際からチェックしようと思ったが、どうやら先行者がおられる様子。

急遽ルアーをRB66のRHカラーにチェンジしてテトラ際を狙う作戦に変更。

過度の期待はせずに、何時も通りに狙う。

さぁ、始めようか!!。

捜索開始

まずはテトラ際にキャスト。

上げ潮なので、テトラ際だけでなく沖目も狙う。

開始して10投目位でしょうか、テトラ際でヒット!!。

サイズはやはり小さいが、バラしたくないので慎重に寄せる。

派手に暴れられるも無事にランディング。

上がってきたのは44cmのシーバス。
ローリングベイトが大活躍(北港周辺シーバス釣行)。


早めのヒットだったので期待出来そうだ。

リリース後、少し移動して再キャスト。

テトラ際を中心に探ってみる。

そして9分後にまたテトラ際でヒット!!。

今度はサイズがマシなようだ。

でもエラ洗いは無く、底に底に強く潜る。チヌかな?。

暫し格闘して何とか浮き上がらせる。そして姿を見せたのはシーバス。

慎重にネットイン。

上がってきたのは56cmのシーバス。
ローリングベイトが大活躍(北港周辺シーバス釣行)。


何時もセイゴサイズばかりのヒットなので、これがかなりデカく見える。

リリース後、今度は10m先に移動してテトラ際を捜索。

約9分後、今度はピックアップ寸前でヒット。

しかし本日最小サイズ…。

上がってきたのは31cmのシーバス。
ローリングベイトが大活躍(北港周辺シーバス釣行)。


割と早いペースでヒットが続いたので「今日は10匹以上釣れるかも?」と思ったが…。

その後は反応が途絶える。

波止際に居た先行者の方が移動されたようなので、波止際に移動。

叩かれ過ぎた影響か、ここも反応無し。

再びテトラ際を狙ってみるも全く駄目…。

今度はルアーをマニック75に変更して、沖の潮目付近を捜索。

反応が無いので、アルカリのJHリグをボトム付近を探ってみたが、これも駄目。

再びRB66にチェンジしてテトラ際とその周辺を探ってみる。

そして3匹目を釣ってからの1時間後、テトラ際よりやや離れた所でヒット。

サイズはかなり小さく、即バレ。

その後もテトラ際とその周辺を引き続き捜索。

ノーバイトが続き、時計を見ると20:45。そろそろ帰ろうかと思った時にテトラ際でヒット!!。

サイズはまた小さいが、本日最後のヒット。バラしたくないので慎重に。

上がってきたのは41cmのシーバス。
ローリングベイトが大活躍(北港周辺シーバス釣行)。


このシーバスを釣って、即撤収しました。




ローリングベイト(RB66)。やはりよく釣れますね。
ローリングベイトが大活躍(北港周辺シーバス釣行)。


本日のヒットは全てRB66。ローリングベイトが活躍してくれました。

でも最近は殆どRB66を使っていますが(汗)。




バラシは1回のみで、そこそこ好調かと思いましたが、2時間弱で5ヒットとは最近の傾向としてはちょっと少ないような気もします。

でも、マメに通えばいい結果が出るかもなので、また調査しときます。


********************************************

             
釣行データー


     釣り場:北港周辺

     釣り方:ルアー

     釣行日:9月18日

     時間:19:00~20:50

     天気:晴れ

     気温:23度

     風:北4m/s~北北西2m/s

     潮:中潮:満潮09:59 21:32 干潮03:35 15:35
ローリングベイトが大活躍(北港周辺シーバス釣行)。




********************************************

             
釣果

     *シーバス(31cm~56cm)4匹









1クリックお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村 GyoNetBlog ランキングバナー
このブログの人気記事
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
14~21カルディア系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。
2021年バージョンのリールスタンド(21TYPE-R仕様)を試作してみた。

13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。
13~19セルテート系対応のリールスタンド(21TYPE-R仕様)が完成。

19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。
19セルテートLT5000D-XH専用のリールスタンド(21TYPE-R 19セルテートカスタム)を製作開始。

ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。
ボトムパターン開幕(淀川シーバス釣行)。

同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。
バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。
場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。
強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。
増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。
急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 雨後はやはりシブい…(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-15 12:00)
 バーブレスフックで効率UP(淀川シーバス釣行)。 (2024-05-09 12:00)
 場所ムラがある感じ(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-28 12:00)
 強風でやり難い…(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-25 12:00)
 増水でバチパターンは遅れ気味?(北港周辺シーバス釣行)。 (2024-04-20 12:00)
 急激な増水直後は?(淀川シーバス釣行)。 (2024-04-11 12:00)

この記事へのコメント
こんばんわ!

好調ですね~。
そしてRBも好調!

テトラ際でも「ここ!」みたいな所はあるんですか?

広いテトラエリアなら探り歩くのが一番なんでしょうけど。
Posted by たけひこ at 2015年09月19日 22:03
たけひこさん、こんにちは~。

ホンマRBに助けられています(汗)。

「ここ!」みたいな所は特に無いんですが、テトラ際から2mの範囲で探っています。

探り歩いて、キャストを多くするのがヒットへの近道ですよ(^^)。
後はRBを信じてリトリーブするだけです(笑)。

たけさんも是非!!。
Posted by UっさんUっさん at 2015年09月20日 12:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ローリングベイトが大活躍(北港周辺シーバス釣行)。
    コメント(2)